長生郡睦沢町 むつざわ温泉(ドライサウナ) | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

長生郡睦沢町 むつざわ温泉(ドライサウナ)




茂原駅から8.6km


20199月オープンの道の駅内の温浴施設





スマートウェルネスタウンということで健康がテーマの道の駅


地層のすき間に眠る、よう素を豊富に含んだ「かん水」と呼ばれる太古の化石海水を地場産天然ガスで温めた天然温泉です

地産地消を売りにしている施設




受付に行くとなんと入場制限中。

しきじ以外では初めてなのでしきじ張りの人気施設ということか






入浴料 睦沢町民500 町民以外700

券売機式

現金のみ

タオル販売有り

 

下駄箱の鍵  ノーコイン式

下駄箱の鍵とロッカーキー 交換式



脱衣所

広さ 小さめスパ銭サイズ

綺麗さ 中高

アメニティ   ティッシュ、綿棒

体重計 デジタル家庭用

ロッカー 正方形小

ウォーターサーバー 有り


浴場

広さ  狭めスパ銭サイズ

綺麗さ 

BGM  無し

自動入り口流し機 無し

アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

立ちシャワー 無し

レバー式のシャワーが水が止まるの早過ぎ

先月まではレバー式じゃなかったらしいので節水対策?


かけ湯に温度計があるのを初めて見た(38℃)

「温泉のヨウ素と塩分が強いので皮膚乾燥を起こすので必ず温泉を流してから出てください」と

そんな強い温泉があるだなんておらワクワクすっぞ!


ドライサウナ

風除室 無し

個人用サウナマット  サウナクッション

温度計表示 85℃

湿度 

輻射熱 

難易度 

ストーブ 大ロッキー✖︎1

オートロウリュウ 10

高さ3

広さ 13MAX

テレビ  見やすい

BGM  無し

12分計 有 

時計 有り 温湿度機能付き(表示はHH℃99%)

サウナマット 普通の

悪臭 



水風呂

サウナからの導線  目の前

かけ水 無し

かけ水しやすさ しやすい

温度計表示 17℃

実測  19℃

水深 53cm

塩素臭 無し

広さ 4人ぎゅうぎゅう

循環 センサー式

水の綺麗さ 

時計の見易さ  見えない

チラー 有り





温泉

色 コーラ

匂い アンモニアに近い感じ

しょっぱさ 強


泉質

含よう素-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉)


適応症

筋肉や関節の疲れやこわばり、冷え性、切り傷、末梢循環障害、疲労回復、健康増進、皮膚乾燥 など


当温泉特有の効果は皮膚乾燥だそうで、この温泉自体は皮膚乾燥に宜しいけど、皮膚に付けたままだと皮膚乾燥に悪いということか


温度計表示 40℃

実測 39.℃

超音波 無し



露天ゾーン 

壁の高さ中、屋根全開、広さ普通スパ銭サイズで開放感有り


ツボ湯✖️3

実測 36℃


ほしぞらの湯

温度計表示 38℃

実測 35℃


入れ墨5





オロポ(平日のみ)



山と田んぼのど真ん中にあるような施設だけど入場待ちがあるくらい人気の施設

温浴施設においてアクセスの便利さの言い訳は出来ないってことかな。



サウナもガラス張りで外が見えるようになってるのはサウナーが絶賛しそう


人気は泉質かな?

ここまでしっかり匂いのする温泉は珍しいかと

温浴初心者の後輩が「ここの温泉は泉質が良い」と言ってたし


カランの水が止まるの早過ぎ問題は身体洗うのに不便過ぎだった

節水のために自動で止まる式に替えたみたいだが、あそこまで止まるのが早いと逆に何回も水を出すことになって逆効果なんじゃないか?と思った。




#睦沢町 #スマートウェルネスタウン #長生郡 #道の駅 #サウナ #強温泉 #平日限定オロポ