木更津市 日帰り湯 湯の郷 かずさ | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

木更津市 日帰り湯 湯の郷 かずさ




木更津のスパ銭

木更津駅から2.3km


入浴料平日750(20時からは550)土日850円 


レンタルバスタオル 有り

フェイスタオル 170 販売のみ

 

タオルセット&歯ブラシ付きのお得セットは1050

券売機式


「コロナワクチン受けた」で入浴料50円引き


もはや5類待った無しのコロナワクチンを受けるメリットはかずさの入浴料割引のみ!

と思って「ワクチン受けたんですけど、、、」と言うと

「お得セットは元々お得なんで割引ないんですよ」と

なんのためにワクチン打ったのか、、結局メリット無し


下駄箱の鍵 100円式

下駄箱の鍵とロッカーキー交換式




受付に看板犬が2

既視感、クアパレスか

銭湯+犬は千葉県特有の文化?

ドキーズアイランドの小谷流温泉も千葉だし



お食事処

「感染防止のために平日休業」と

まぁ経費削減だろうな、お昼時なのに客1人だし

最近はどこも「経費削減」を「感染防止」と書いてるし



「木更津丼」なるものを食してみたかったので

「あさりと長ネギをタマゴでとじた自慢の一品」と



味は親子丼


木更津はあさりが名物らしくあさりラーメンなるものを食してみる




プーさんの取り皿付き。俺1人だけど


味は、スープじゃなくて塩水って感じで麺は湯切りしてないって感じかな、、


これ取り皿じゃなくてアサリの殻入れか


なによりも沢庵が美味しくなかったことが「なんでだよw」って思った


うーん今迄は「感染防止の為」に平日の運営中止してたけど、これだと「感染防止の為」に完全閉店かなぁ



あと食堂のウォーターサーバーの水圧が強杉w




脱衣所

広さ 普通スパ銭サイズ

綺麗さ 中低

ドライヤー✖︎ 風圧 

アメニティ   ティッシュ 綿棒

体重計 デジタル業務用

ロッカー 正方形 中

ウォータークーラー 冷たい



浴場

広さ  小さめスパ銭サイズ

綺麗さ 中低

BGM  オルゴール

自動入り口流し機 無し


アメニティ ボディソープ、リンスインシャンプー

立ちシャワー×1


遠赤外線サウナ

風除室 無し

個人用サウナマット ビート板

温度計表示 上段92℃

湿度 

輻射熱 

悪臭 小

難易度 中弱

ストーブ 大遠赤外線✖︎1

高さ2

広さ 15

テレビ  

大きいサウナに見合わず小さなテレビ

小さなサウナに見合わず大きなテレビのアベストグランデ岡山とは真逆w

テレビの見易さ だいたい見える

12分計 有 

時計 無し

サウナマット 普通の

オートロウリュウ 無し


内風呂

実測 41℃


気泡風呂

効能はストレス解消

実測 41.5℃

バイブラ強


爽健美風呂と洞窟風呂は女湯のみと

ハッテン防止のためかな?


露天ゾーン 

広さ  広めスパ銭サイズ

屋根全開、壁中で開放感有り


全裸ラジオ体操を通しでやってる方がいたが、全裸でラジオ体操をやると効果あるのかな?


当館の水は全て千葉県で唯一平成の名水に選ばれた久留里の名水と

空気に触れずに地下から汲み出したpH8の弱アルカリ性と

飲めば疲労回復に効果有りと

どうりで水が出てるところに「飲めません」or「のめます」とテプラが貼ってあるわけだ


水風呂

サウナからの導線  

サウナが内風呂と露天ゾーンの風除室みたいになってて逆の扉を開けたら目の前が水風呂

ビート版も露天側

かけ水 無し 

かけ水しやすさ しやすい

温度計表示 18℃

実測 サウナ側が18.5℃、奥側が19.5℃

水深 60cm

塩素臭 無し

広さ 1人分×2

循環 掛け流し

水の綺麗さ 

時計の見易さ  見やすい


源泉ぬる湯(光明石温泉)

掲示板 28℃

実測 29.5℃

効能 痔




高濃度炭酸泉

実測 38℃

広さ 約5人分

水深 60cm

泡の付き具合 ちょっと待つと中サイズの泡が全身に付く

シュワシュワ感 無し

高濃度炭酸特有のピリピリ感 無し

水面の弾ける炭酸 見える

時計の見やすさ 見える

循環 オーバーフロー

水の綺麗さ 中




岩風呂

実測 41.5℃


露天気泡風呂

実測 38℃


炭酸泉がある施設には珍しくボロっちい設備だったが、辛辣なコメントは頑張って欲しいという気持ちの現れで、、、

お客さんも少なかったし

しきじ大好きなサウナーは飲める久留里の名水水風呂目当てで来るかもね

サウナー集めるんだったらストーブはikiにした方がいいかもね

サウナーはikiが好きで遠赤外線が嫌いなイメージがあるから


掛け流しが多くて水自体はいい気がした

「空いてるところがいい」って言う人にはオヌヌメ



#木更津 #木更津丼 #久留里の名水 #犬がいる銭湯