札幌市 ニコーリフレ | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

札幌市 ニコーリフレ





札幌の有名なサウナ施設


カナモトホールから550m

すすきの駅から350m


 

下駄箱の鍵 ノーコイン式

 

フロントで下駄箱の鍵とロッカーキー交換

非会員だと土日料金3900とかなり高級スパ

タオル使い放題


館内着

泊まりは普通の地味なやつだけど

デイユーズだと「ニコーリフレ」マークが入ったセットアップ。「いいなぁ」と思った

ショップにも売ってない。




「館内着は絶対に持ち帰らないでください!」と書いてあった。やっぱ盗むやついんだな





脱衣所

綺麗さ 

広さ 普通カプホサイズ

ロッカー  人サイズ 細め

ハンガー✖️3

ロッカーキー スポーツセンタータイプ

アメニティ

綿棒 有り ティッシュ 有り

ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション、スキンコンディショナー

ポマード、オロナイン、メンソレータム、ワックス、ロレッタハードゼリー


ドライヤー×8  風圧 強

体重計 デジタル業務用

BGM ヒーリング系

“Music for sauna quiet night”

と書いてあった。サウナ用のCD??


浴室

広さ 普通カプホ大浴場サイズ

綺麗さ 

立ちシャワー✖️3

アメニティ 

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

フェイスソープ   

剃刀、歯ブラシ

ウォーターサーバー 冷たい

 

ロッキーサウナ

風除室無し

個人用サウナマット  無し

サウナマット 普通の

広さ 29MAX

3

テレビ 中

見易さ 下手からは見えない

BGM 無し

悪臭 無し 

ストーブ iki✖️1

温度計表示 84℃

湿度 

難易度 

熱輻射 中強

12分計有り

時計 無し

 




ダイナマイトロウリュ

112

開始15分位から人が並び始め、1人並び始めるとどんどん並び始める

開始5分前になるとサウナ室の客を出してロウリュ待ちの客を入れる仕組み


開始5分前からサウナ室に入れられるが、それからサウナ室で氷を配ってくれる


ロウリュ時のルールはバスタオルを腰に巻くこととタオルでマスクを作ること


サウナ室内にタオル有り


熱波師 1

トーク力 有り

タオル式

アロマ水 バケツ

2回受けたけど、2人とも香りの種類はど忘れ。でも効能は覚えてて、安眠効果とw

時間 本編8分おかわり4

難易度 高

説明1分 ロウリュ撹拌ロウリュ撹拌お一人様仰ぎ(3回づつ)→ロウリュ撹拌おかわり(希望回数10回まで)

仰ぎに合わせて拍手と「1.2.3」と掛け声式(そのためのタオルだったか)

黙浴ルールに屈しないためにタオルマスク付けて掛け声をするというまさに脱法熱波

素晴らしい

上段を仰ぐ時に何を言わなくても下段の客がすっとポジションを空けたり、客として受けに来てる従業員との掛け合いなどいい意味でも悪い意味でも完成された空間でしたね

そしてまさかのこの私が途中ギブしてしまうという難易度の高さ

最高かと



ゲルマニウムミストサウナ

風除室 無し

温度計表示  無し

設定 45℃

湿度 

熱輻射 中低

難易度 弱

悪臭 無し 

広さ 約4

テレビ  無し

BGM  無し

12分計 無し

時計 無し

効能として二日酔いの軽減と

アルコールを抜けやすくするとのことだけど、ほんとかいな。二日酔いでサウナはあまりよくないと聞くけど



備長炭凛水風呂

サウナからの導線 端と端で最悪

掛水しやすさ しにくい

実測 14.5℃ 

公式だと16℃

広さ 6

水深 53cm

時計の見易さ バッチリ

塩素臭 無し

循環 掛け流し 

水の綺麗さ 






水素風呂

「北海道初の水素風呂!」と

効能としては花粉症に良いと

実測 38℃

強バイブラ

大テレビ有り


高温バイブラ

実測 40℃


低温バイブラ

実測 38℃







ダイナマイトロウリュの後はもちろんリフレ名物

「ダイナマイトロウリュ麺」を「ロイヤルオロポ」と食す

感想は所謂「サ飯」は塩分と糖分多いなぁ



熱波師さんの着てた「熱波命」と「一風入魂」Tシャツ。いいなと思った。

入れ墨彫りたくなる文句。

ただし掘った瞬間リフレを出禁になるという矛盾が生じる


アウフグース受けれると北海道まで来たかいあったと思うよね



#札幌   #熱波命 #一風入魂 #ダイナマイトロウリュ   #例えサウナで健康になってもサ飯でプラマエ0