横浜市旭区 横濱スパヒルズ竜泉寺の湯 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

横浜市旭区 横濱スパヒルズ竜泉寺の湯




西谷駅から徒歩32分、鶴ヶ峰駅から徒歩31分、鴨居駅から徒歩44

竜泉寺横浜店が2019129日にリニューアルオープン。

リニューアル前は出来て四年しか経ってないとは思えない程ボロかったがリニューアルしてどうなるのかwktkである。


個人的には炭酸泉の炭酸濃度が濃いのは良いのだが塩素濃度は下げて欲しいかと


看板には「ワンランク上の癒しがここにある」と

リニューアル前は入浴料600円とスパ銭としては破格でワンランク上どころかFラン感があったが果たしてリニューアルしてワンランク上になったかどうか


一般に銭湯、スパ銭、サウナ、温泉、呼び名は違えど所謂温浴施設の客は年齢層が高く、ジジババの憩いの場って感じですが、ここは若者が多く、子供も多いという特殊な施設だった。こんな子供の多い施設はここか三日月しか知らないってくらいでしたよ


下駄箱  ノーコイン

 

入浴料平日750、休日850

券売機式


オープン記念でタオルと時計もらう。




 

脱衣所

体重計 デジタル業務用

ウォーターサーバー ✖︎2 冷たいが水圧弱し

タンニングマシン 有り

ドライヤー✖︎8 風圧

アメニティ ティッシュ

ロッカー ノーコイン式


浴場

綺麗さ

広さ 大きめスパ銭サイズ

天井の高い 高い部分と低い部分有り

アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー(kose)

立ちシャワー×5 +炭酸シャワー1(5200円)

 

オートロウリュ黄土サウナ

オートバズーガ式

バズーカじゃなくてバズーガ

風除室 有り

個人用サウナマット 無し

温度計表示 90℃

湿度 中高

輻射熱 中強

難易度 中低

ストーブ isness✖︎2

高さ 4

広さ 26

テレビ 

テレビの見易さ 多少のポジション取り必要

12分計 有り 

時計 無し

サウナマット  玄関マット

悪臭 無し

ケミカルの匂い

BGM  昔の洋楽のオルゴールバージョン

 

アウフグースサービス 無し

オートロウリュ isnessが交互に三発

時間 2

熱放射 中強

上のバズーガ?で風を送るのかな?

風の音はするけど風を感じようとすればなんとか感じられる位の風の強さ

 

アロマ香るソルトサウナ

風除室 無し

温度計表示 49℃

湿度 65%

湿度 高

熱放射 中

難易度

悪臭 無し

椅子 ベンチ式

8人分

塩 壺一杯

以前の塩サウナはストーブが高く、立たないと熱くなく座るとエンドレスでいられたが、

ストーブの位置を下に下げただけで難易度アップ

サウナのストーブはなるべく低くってことですな。


水風呂

サウナからの導線 完璧

かけ水 無し

かけ水しやすさ しやすい

温度計表示 18.5℃

実測 18.5℃

水深 53cm

塩素臭 有り

広さ 5人でぎゅうぎゅう

循環 ボチボチ

水の綺麗さ

時計の見易さ バッチリ

 

高濃度炭酸泉

温度計表示 39℃

実測 39℃

広さ  24人入ってたけどまだ行けそうな感じ。

炭酸泉、いや風呂の中でも1番広いんじゃ?

水深 55cm

時計の見易さ バッチリ

循環 

水の綺麗さ

しゅわしゅわ感 有り

炭酸の身体への付着度  中サイズの泡がまぁまぁびっしり

水面から弾け飛ぶ炭酸 見えるような

医療用で使われてる炭酸装置は三菱ケミカル製で竜泉寺は三菱ケミカルを使ってるから医療用と同じと

個人的には以前は竜泉寺の炭酸泉に入っていると塩素で目が痛くなってたけど、今日は痛くなかったからそこは改善されたのかな?と。

あと炭酸泉にしては温度が39℃と高いので、立ち上がった時に立ちくらみするので要注意!


不感湯

温度計表示36.5℃

実測 37℃


ジェットバス✖︎7

竜泉寺名物狭いジェットバス

強さ

実測 39℃


スーパー電気風呂✖︎7

実測 39℃

奥に行くほど強くなるタイプ

椅子式


スーパージェット✖︎3 強さ中

エステバス✖︎4 強さ中


露天ゾーン 

広さ 広めスパ銭サイズ

開放感  屋根半開、壁の高さ中で解放感中


うたたね炭酸泉✖︎11

実測 39℃

水深 10cm

シュワシュワ感 無し

炭酸付着度 泡が1つ2つ付いてるのは確認できたが炭酸泉を名乗るのには懐疑的




虹色炭酸泉

温度計表示 40℃

実測 39℃

広さ  8人でぎゅうぎゅう

水深 53cm

時計の見易さ 無し

循環 

水の綺麗さ

しゅわしゅわ感 無し

炭酸の身体への付着度  待てば中位の気泡が付く

水面から弾け飛ぶ炭酸 見えない

炭酸泉本体と比べると明らかに炭酸の量は少ないかと

あと虹色要素がわからない。ライトアップは赤だったよ?


露天岩風呂

天然温泉 塩化物温泉

色 透明

匂い 温泉

実測 40℃だけど温度計表示は37.9℃

温度計表示を信じて入るとのぼせるかと

テレビ(大)有り


美泡の壺✖︎4

横浜市では初の美泡湯

実測 37℃

洗濯機の中の洗濯物の気分になれるでお馴染みの美泡湯。

なんで美泡湯を壺湯にしちゃったのかなぁ。

茅ヶ崎店もそうだったからそうなるだろうとは思ってたけど。

あんの常常に満員なのでフルチンで立ち尽くし開くのを待つしかないと。

若干のプレッシャーをかけていたが真冬の露天ゾーンで10分待ったからね。

壺湯あるあるだけど美泡湯はマジで気持ちいいので順番待ちしなきゃいけない壺湯にはして欲しくなかったな。

俺も色んな風呂に入ったが美泡湯が1番気持ち良いです。






泡の湯

実測 40℃

水深 53cm

広さ 8人でぎゅうぎゅう。

最も気持ちよい美泡湯が大浴槽であるのがありがたいがこちらは40℃と若干高め。

温度が高い方が回転率があがるので大浴槽の方の美泡の湯を37℃にして壺湯の方の美泡湯を40℃にした方が良いと思うのだが。

37℃だとエンドレスで入れるのでみんなが入りたい美泡湯が壺湯だと1人に占領されることになるし


美泡の湯はやはり1番気持ち良いね。

洗濯機の中の洗濯物の気分になれます。

「私は銭湯なんて行かないわ」なんて人にこそ是非美泡湯を試して欲しいです。


コインマッサージ あんま王II✖︎11

15200


料金が150円上がったものの若者の多さと子供の多さは変わらず。

キャッチコピーの「ワンランク上」はあくまでも当社比だなと。

静かな施設が好きな人は中学生未満入浴禁止の湯けむりの庄に行くしか。

まぁこんな子供と若者が多い施設はここくらいだけど。



 #旭区 #銭湯なんて行かないわって人にこそ美泡湯の気持ち良さは体験して欲しいねぇ