天然戸田温泉 彩香の湯 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

天然戸田温泉 彩香の湯






戸田市のスパ銭

戸田公園駅から徒歩20分、戸田駅から徒歩16分

 

キャッチコピーが"Stay young and beautiful"  と

訳すと「17歳のように若く美しくゆかりのように」 ??

 





恒例のボンベチェックから


下駄箱  100円式






フロント式 下駄箱の鍵とロッカーキー交換式

1080円

レンタルフェイスタオル 50円 レンタルバスタオル 100円

ライン友達追加でレンタルタオル無料


タオル臭 無し

 

脱衣所

綺麗さ 中

広さ 普通スパ銭サイズ

ロッカー 小 縦長

ノーコイン式

ハンガー×0

ロッカーキー スパ銭タイプ

体重計 デジタル業務用

ウォーターサーバー 有り ぬるい

タンニングマシン 無し

ドライヤー風圧 中

アメニティ 綿棒、アフターシェーブローション、うるるん

  

浴場

綺麗さ 中低

広さ 小さめスパ銭サイズ

天井の高い 高い

アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー(kalamari)

立ちシャワー×2

 

高温サウナ

風除室 有り  

個人用サウナマット 無し

下段80℃ 上段101℃

湿度 中

輻射熱 中

難易度 中

ストーブ 大ガス遠赤外線式×1

高さ 4段

広さ 約16人分

テレビ  小

テレビの見易さ 見やすくはない

12分計 有り かなり見にくい

時計 見にくい

サウナマット 「高級サウナマット導入」とあったがよくあるゴザタイプ

悪臭 無し アロマの匂い




ロウリュサービス

土日の16:00、18:00

「熱中症の危険がある日は中止します」とあるが、外気温はサウナに関係なくない?

私はサウナで熱中症になったことはないが、こないだラントレで初めて熱中症になった。以来、走る前に頭を濡らして冷却機能付きタオルを頭に巻いて走るようにしてるが。

私はサウナに入る前には必ず頭を濡らしてから入るようにしてる。サウナー的には気温が下がるこの行為はマナー違反らしいが熱中症予防とあと俺はサウナは気温よりも湿度が大事だと思ってるし。ロウリュ大事。

 

熱波師×2

うちわ式

バケツロウリュ式

アロマ水 熱波 バケツ一杯

時間 15分

難易度  高

開始の8分前に入ったがもう最上段は満席。

どんだけロウリュ人気あるんだよと。

最終的に定員の倍ぐらい詰め込んだ感じの35人。

バケツロウリュらしく蒸気はほぼほぼ感じられなかったがお一人様23回づつ仰ぐというサービス。

客のタスクはよいしょよいしょ言いながら手拍子。

1セット終わって終わりだと思ったらもう1セット。ここで半分脱落。

そして2セット終了。この時点で開始から12分経過してもう終わりかと思ったら3セット目突入。

この時点で残ってるのは強者と途中入場者だけ。

最終的には15分で終了したが計23分100℃のサウナにいたのか。

ロウリュ史上最難易度。

この後水風呂でトリップすることになる。

あの感覚を味合うにはサウナ限界超えて我慢しなきゃダメなのか...


この高難度のロウリュでも熱波師2人共最後までサウナ室から退出せずにやっていたのが凄い。客よりも熱波師の方がきついからね。

理由はサウナ室で立ってみるとわかるけどサウナ室は上と下とで温度が20℃違うから。


モバイルロウリュはロウリュが微力な分パフォーマンスでカバーするってのはどこの施設も一緒か。


でもサウナーがモバイルロウリュを嫌うのもわかるけど。サウナーが好きなのはIkiだから。俺が好きなサウナも6分毎ロウリュのロッキーだしなぁ。


俺はサウナは水風呂のための苦行だと思ってるからアウフグースは有り難いと思ってるけど



水風呂

サウナからの導線 完璧

かけ水 無し

かけ水しやすさ 普通

温度計表示 無し

実測 17-18℃

水深 90℃

塩素臭 無し  ミントの匂い

広さ 約8人分

循環 掛け流し 備長炭有り

水の綺麗さ 上

時計の見易さ 見にくい

 




天然温泉高濃度炭酸泉

色 うっすいオレンジジュース

匂い  塩化物強塩泉

温度計表示 無し

実測 37℃

広さ  6人分 (7人目は結構強引に感じる)

水深 55cm

時計の見易さ バッチリ

循環 掛け流し

水の綺麗さ 上

しゅわしゅわ感 無し

炭酸の身体への付着度  待てば小さい気泡が付く

水面から弾け飛ぶ炭酸 見える

 

 

白湯

温度計表示 無し

実測 39℃

寝ジェット×3. 強

足伸ばせる

スーパージェット 弱と強




 

露天ゾーン 

開放感 屋根全開、壁高さ普通で開放感有り

安楽亭の看板がよく見えるw

広さ 普通スパ銭サイズ

 

壺湯

実測 39℃

 

うたた寝湯

水深 1cm

実測 38℃

 

漢方薬蒸湯

お風呂とミストサウナのハイブリッド

ミストサウナと足湯はよく見るがお風呂とミストサウナのコンビネーションとは珍しい

「ジャスミン、効能は抗うつ作用」と書いてある

実測 風呂39℃

サウナは体感 40℃

湿度 高

難易度 低

悪臭 無し ジャスミン感は??

サウナはベンチ式

ガラス張りで外が見えて開放感有り


源泉

囲いがあって3つに別れてるけどお湯は上流から流れてみたいだが明らかに温度が違うので測ってみると上流から下流に39℃、41℃、40℃

真ん中で温めてるということ??


生源泉

「1番濃度が濃い」と

色は緑茶。

実測 39℃

広さ 無理して3人

広めの壺湯みたいな感じ。

生源泉と源泉の違いとは??

  

お休み何処 有り




のど自慢大会 有り


 #ロウリュ史上最高難易度ロウリュ  #源泉と生源泉の違いとは?

#戸田