熊本市 サウナと天然温泉湯けむり天国湯らっくす  | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

熊本市 サウナと天然温泉湯けむり天国湯らっくす 



 

「日本最深水風呂(171cm)でお馴染みの施設。

地元民の話によるとパチンコの居抜きの風呂屋の居抜きの風呂屋らしい

なるほど、外見はパチ屋やな

 

 

豊肥本線平成駅から徒歩6分

てかここ令和発表の時にやたらツイッターで画像が出回ってた場所やん

 

熊本駅から徒歩22分

 

下駄箱の鍵 100円リターン式

下駄箱の鍵と清算用リストバンド交換式

銭湯コースは券売機、ゆらっくすコースはフロント先払い

 

 廊下  普通のカーペット

 

入浴料590

タオル、館内着付きだと1300

3時間だと980円

 

お休み処  有り

 

食事処  有り

 

コインマッサージ×4 無料

 

自販機 コカコーラ 紙コップのやつ

値段普通

 

脱衣所(湯らっくすコース)

湯らっくすコースと銭湯コースのシステムが違っていて湯らっくすコースは二階に上がって館内着に着替えて中二階から浴室に入るシステムで銭湯コースはそのまんま脱衣所に入るシステム

 

綺麗さ 中

広さ 小さめスパ銭サイズ

ドライヤー×6

全てDysonという豪華さ

アメニティ 綿棒、ティッシュ

化粧水、乳液(MUZI)

ボディシート、マスク

ボディシートとマスクは初めてみたな。豪華

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

ロッカーキー スパ銭タイプ

ロッカー ノーコイン式

人半分タイプ

(ハンガー×2)

 

浴室

広さ 普通スパ銭サイズ

天井高さ 高め

綺麗さ 中

立ちシャワー×2

 

なんとシャワーも天然温泉と 熊本ぱねぇ

カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉

 

ウォーターサーバー有り

なんか水が美味しい気が、、、

 

アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(GLACIAL、DHCアメニティ、ダージリンティーの香り←俺が好きなやーつ。グランカスタマ川崎店以来)

泥パック 男湯泥パックはお風呂カフェビバーク以来か

 

アウフグースサウナ

風除室無し

個人用サウナマット   布

ストーブ 大遠赤外線、小iki

サウナマット  普通の

12分計有り

時計有りだが何故だか明かりを消していて非常に見にくい

悪臭 無し

テレビ 中

見易さ 見やすい

音 普通

湿度 中

温度計表示 温度計は無いが90℃位?

難易度 中高

高さ 3段

広さ 約20人分

 

アウフグース(1時間毎13:00-25:00)

熱波師×1

アロマ水 手桶一杯ラベンダー 

効能 呼吸を整える

時間 7分

難易度 高

客の80%途中脱落

ロウリュ かなり強烈

こんな小さなIKIのどこにそんなパワーが?って感じ

トーク 無し

エンターテインメント性 中

パワー 中

コントロール 上

熱波師さんが挙動不審だったが立派にアウフグースはやれるんだなぁと

ロウリュがきついせいか熱波終わりでダウンしてましたが。俺も熱波時一回だけアンコールが入った時に熱波終わりでダウンしたことがありますが。

 






日本最深水風呂

サウナからの導線 完璧

掛水 無し

掛水しやすさ しやすい

実測 15.5℃

高低差があるので下の方は13℃くらいかなと

広さ 6人くらいはいけるかな

最深ゾーンは1人分

水深 171cm

塩素臭 無し

循環 かけ流し

水の綺麗さ 上

チラー 有りかと

マッドマックス  用はスイッチ式打たせ湯。

湯らっくすに来るために映画のマッドマックス見ましたよ。マッドマックスというよりマッドマックスのイモータンジョーボタンね

174cmだと溺れます。かなり楽しす

殆どの施設で水中潜りを禁止してますが、初老サウナーはやたら水風呂に潜りたがるからそんなに水風呂に潜りたいなら湯らっくす行けば良いのに

 

 

メディテーションサウナ

サウナストーブ

「Harvia社のmoduloという半受注生産品を、直接フィンランドより取り寄せております。このストーブはharviaのプレミアムラインの製品です。ヨーロッパの一流ホテルやスパに卸されています。日本のみならずアジアでの扱いは、湯らっくすだけかもしれません。デザイン性にも優れております。」

とのことだけど小ロッキーかな

セルフロウリュサウナ

セルフロウリュといえばみんな水かけ過ぎて全然熱くならないでお馴染みですけど、ここはかなり熱かった。

温度計は無いが100℃位?

湿度もかなり高く難易度高

 

音環境

「メディテーションサウナ内の音にも工夫を凝らしています。ほのかに聞こえる環境音やBGMが自分に入っていくお手伝いをしてくれること間違いありません。あちこち意識が飛ぶ場合は、このかすかに聞こえる音にだけ集中してもらうのもひとつです。レーズン・エクササイズというマインドフルネスの一つの手法です。お試しください。」

とのことだけど無音。

12分計 有り

広さ 約7

高さ 2段

悪臭 小

サウナマット   ござ

 

 

備長炭蒸し風呂 

要は塩サウナ

とにかく真っ暗。これ上野地区だったらアウトなやーつ

温度計表示 温度計は無いが48℃くらい?

悪臭 無し よもぎの良い匂い

湿度 中

難易度 中

椅子 木のベンチ。座ると痛いので立ってた

広さ 約7

塩の量 小タライ

12分計 無し 扉の窓から浴室の時計は見える

 

大浴槽 温泉

色 透明

強さ ?

匂い 無臭

中バイブラ

 水深 60cm

実測 39.5℃

広さ  約20

電気風呂×2 椅子式

強くて座れないのと足が痺れて座れないのの2つ

プラスチックソファーを湯船に沈めたやつ×3

寝ジェットみたいなやつ×5

寝ジェットかとおもったらケツを浮かせて使うやつ。寝ジェットだと思って座ると角にガッとぶつかり痛い

 

露店ゾーン

広さ 小さめスパ銭サイズ

天井全開だが壁超高く開放感小

ていうか露天ゾーンへの扉が無い。

真冬とか台風の日はどうするんだろう

上の屋根は開閉式なのかな?

 

露天風呂

広さ 約20

水深 55cm

実測 39.5℃

テレビはあるが画面小さい&反射&ミュートであんまり存在感無いかも

 

やはり湯らっくすは日本最深水風呂につきますな。強烈なロウリュとの相性は良い

 

#熊本 #日本最深水風呂