大阪市港区弁天 空庭温泉 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

大阪市港区弁天 空庭温泉


 

本日オープンの関西最大級の温泉テーマパーク

「風呂屋は新しければ新しい程良い」が口癖の私にとって、「関西最大級の温泉テーマパーク」が新しくオープンするなんで随分前からwktkで「絶対オープン日に行ってやる!」と思ってますた。

行く前から過去最高評価レビューを書くつもりでいますよ

 

JR大阪環状線・大阪メトロ中央線弁天町駅直結

 安土桃山時代がテーマの風呂屋。信長感溢れる風呂屋

 

 下駄箱の鍵 ノーコイン式

 

 

後生産式

入浴料平日2400休日2600 タオル、館内着込み

タオルは脱衣室にあり使い放題

「まだ源泉掛け流し、露天風呂が使用できないので1000円引きです」と言われる

下駄箱の鍵は預けないが精算用登録のため一時提出

 




廊下の硬さ 普通のフローリング

 

 

更衣室

広さ 巨大スパ銭サイズ

綺麗さ 上

ロッカー

縦長 大きさ中大

ロッカーキー  ちょっと変わったスパ銭タイプ

ハンガー×2

ノーコイン式

ドライヤー×5

アメニティ ティッシュ、綿棒、ポールスチュワート(ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション、モイスチュアライジングローション)

モイスチュアライジングローションとか初めて聞いたけどアフターシェーブローションとの違いが知りたい。

 







岩盤ゾーン

岩盤着は追加1000円

お笑いロウリュショー 15:00と19:00の1日二回

ロウリュを行う神宮房

温度計表示 69℃

テレビの見易さ 見易い(プロジェクター式ででっかい画面)

ストーブ 特大ロッキー

時間 15分

難易度 低

熱波師 3人

仰ぎ  ビッグうちわ

おひとり様 お代わり希望者に8回

アロマ水 桶一杯 (アロマの説明は無し)

設定は熱波師が安土桃山時代か現代にタイムスリップしたという設定

いやいや良かったですよ。

今まで受けた熱波の中で1番完成度が高かった

結構長い台詞あるのに全部一度も噛まずに言い切ってたし

かなり練習したんだろうなぁと

これからは大阪と言えばお笑いロウリュで良いのでは?

肝心の風の方は超弱かったですがw

そして演技力は良かった熱波師の方々でしたが、多分熱波受けたことないんだろうな。

アロマ水をサウナストーンにかけるまでは良いのだが撹拌をしてなかった。

熱波受けたことある人ならわかると思うけど、アロマ水をかけてそれをタオルで撹拌する時が1番熱いんだけどな。

アロマ水も半分残してたし

でも大阪来たらお笑いロウリュは受けるべし

 

 

自販 機 サントリー

値段普通

こういうでかい施設の割に値段が普通なのはありがたいが、館内にいくつか自販機かあるのにサントリーしかないとは

 

お休み処 有り

かなり巨大

「お静かに」的なお休み処なのに何回も「朝、8時まで営業!」ってうるさい。

 

コインマッサージ 無し

これだけ巨大な施設なのにコインマッサージ無しとは

 







とにかく施設が広い、レストラン、お土産コーナーもいくつも有り四階はかなり広い日本庭園。

今まで行った施設で1番面積が広いんじゃないかと

これはどんだけ広い浴室なんだろうと期待が膨らむ。

 

脱衣所

綺麗さ 上

広さ 小さめスパ銭サイズ (あれ?)

ドライヤー×6

アメニティ 綿棒、ティッシュ、ブラシ、串

、ポールスチュワート(ヘアリキッド、ヘアトニック、アフターシェーブローション、モイスチュアライジングローション)

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

ロッカーキー スパ銭タイプ

ロッカー ノーコイン式

型 正方形  小サイズ  

 

脱衣室のトイレのドアを開けるとビックリするよ。汚いということではなく「そっちかい」みたいな感じ

 

浴室

広さ 小さめスパ銭サイズ  (えっマジで、、)

天井高さ 高め

綺麗さ 上なんだけど、、、オープン日だというのにかなり汚れています。

日本庭園にスタッフはめちゃくちゃいるのに浴室には1人だけ

そりゃ汚れるよ

そんなにレイヤーいる?

清掃は明らかに人足りてないよ

 

浴室は変な匂いがするし(日替わり湯の菊正宗の匂いだった)

立ちシャワー  ×2

アメニティ  ボディソープ、シャンプー、コンディショナー(アロマエッセゴールド)

シェービングフォーム(ルシード)

歯ブラシ、剃刀(二枚刃)

 

 

高熱房

個人用サウナマット 有り

風除室 無し

何故か入口が2つ

温度計表示 下段85℃ 上段86℃

湿度 中低

難易度 低

ストーブ 大ロッキー1

オートロウリュ有り

オートロウリュ時  湿度中高、難易度中高

12分計 有り

時計 無し

4段

広さ 約12人分

悪臭 無し

サウナマット 無し

以前、「他人のかいた汗の上に座りたく無いからサウナマットよりも個人用サウナマットがあった方が良い」と言っていたが、まさしくここがそうなのだが、サウナマットが無いと足裏がアチチなのでやはりサウナマットはあった方が良いなと思いました

テレビ  大

見易い

BGM 無し

 

水風呂

サウナから水風呂の動線 完璧

掛水しやすさ  しにくい

温度計表示 17.8℃

実測 17.8℃

広さ 約4人分

水深 55cm

塩素臭 無し

循環 かけ流し

水の綺麗さ 上

チラー 多分無し

 

替り風呂(菊正宗の湯)

本物の菊正宗では無く入浴剤と

説明書きには肌の乾燥を防ぐために酒風呂に入れと

水深 55cm

広さ 約8人分

温度計表示 40.5℃

実測 39.8℃

 

絹湯風呂

水深 55cm

温度計表示 40.0℃

実測 39℃

広さ 約16人分

ここが1番気持ちよかったかな?

 

庭見風呂

浅湯と深湯のタワー構造になっていて日本庭園の方を向いていて庭を良く見えるような構造になっているのだが、窓がブラインドで覆われて全く庭は見えません。

ブラインドという表現をしたが、シャッターと言った方がいいかと思う位庭は見えません。

温度計表示 41.8℃

実測 41℃

浅湯 水深55cm 約6人分

深湯 水深90cm 約8人分

 

露天ゾーン

広さ 普通スパ銭サイズ

開放感  屋根、壁でガッチリ覆われて開放感に関してはほぼ無し

露天ゾーンの真上にタワマンがそびえ立っているが、なるほど、これじゃ覗きようがない

 

 




炭酸泉 

温度計表示 39.7℃

実測38℃

水深 55cm

広さ 約 20人分

炭酸吹き出し口が中央にあり四方に出てる珍しい作り

これなら炭酸吹き出し口付近に人が固まることもないので設計者の炭酸泉わかってる感を感じる

時計の見易さ 見にくい 

10分以上の入浴が推奨される炭酸泉においてこの時計の見にくさはデザイナーの炭酸泉わかってない感を感じる

水の循環 かけ流し

水の綺麗さ  中

しゅわしゅわ感 有り

泡の付着度 中くらいの泡が全身に付く

 

源泉掛け流し(オープン前)

水深 55cm

広さ 約6人分

 

露天風呂 (オープン前)

広さ 約12人分

水深55cm

寝湯×5

 

 

今まで色んな施設行って来たけど、風呂以外に力を入れてる風呂屋は風呂が疎かの原則はかなり立証されてるなぁ

かなりお金かかってるけど大丈夫かな?とも思ったが、逆にこれが上手くいったら風呂屋は風呂以外の所に力を注ぐというのが正しい経営方法ってことだよなぁ

 

でも大阪名物はお笑いロウリュだけどね

 

 

#弁天町   #安土桃山時代  #お笑いロウリュ