埼玉県草加市 湯乃泉 草加健康センター | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

埼玉県草加市 湯乃泉 草加健康センター



 

湯乃泉の草加店

最寄り駅の東武スカイツリーライン獨協大学前から徒歩27分

 

湯乃泉は厚木、相模に続いて三件目

 

下駄箱の鍵 ノーコイン式

フロント後払い式

入浴料1800円 

ゴールドタイムは¥999

大小タオル、館内着、歯ブラシ、カミソリ(二枚刃)入りバッグ付き

下駄箱の鍵とロッカーキー引き返え式

ロッカーキーは清算用バーコード付きスパ銭タイプ

 

ここで要注意なのだが下駄箱の番号=ロッカー番号。何も考えずに靴を入れると「これは女性ロッカーの番号ですので」と言われることになる(湯乃泉3店目なのに、、)

オヌヌメとしては1400-1431番がよいかと

この番号だけロッカーの長さが他の倍

 

脱衣場

広さ  広めスパ銭サイズ

綺麗さ中

体重計 デジタル業務用

ウォータークーラー 冷えてる

アメニティ ルシード(ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション)ガチ(ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション)、乳液、綿棒

歯磨き用塩 「歯磨き用の塩?歯磨き粉じゃなくて?」

爪切り台有り

ドライヤー×5

ロッカー

縦長

大きさ小(ほっそい)

ハンガー×1

 

 

浴場

「ガム噛みながらの入浴禁止」「爪楊枝を咥えながらの入浴禁止」との注意書きが

「ジェットコースターみたいだな」と思いつつも

試合中も爪楊枝を咥えてるベンヘンは入浴出来ないってことか

まぁベンヘンは入墨で入れんけど

 

 

綺麗さ中

天井の高さ 高め

広さ 普通スパ銭サイズ

立ちシャワー 2

アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、シェービングクリーム)フレッサー(アカスリタオル) あれ「フレッサー」って名前なんだ。

軽石

 

アトラクションバス(超音波、電子マッサージ、バイブラ)

温度計表示 37℃

実測 37℃

このアトラクションバスがここの1番人気らしい。常にフルハウス

超音波×2

強さ 中強

広さ 狭め

電子マッサージ×2

寝タイプ

強さ 弱弱と強

強の方は座れず

ていうか弱より隣の超音波の場所の方が電気強し

バイブラ×4

強さ 中

 

白湯

水深 60cm

広さ 約3人分

温度計表示 42℃

実測 41.5℃

 

ハイパージェット2

水深110cm

強さ 少々弱と強

強の方はジェット強さ強で吹っ飛ばされるレベル

少々弱は調整中 

温度計表示37.6℃

実測 37℃

 

 



効仙薬湯

湯乃泉と言えば薬湯

やはり漢方感強め

水深 60cm

広さ 約8人分

温度計表示 41.5℃

実測 40℃

薬湯用の時計有り

「3分入って3分休憩を繰り返せ」とあったからそれ用か

薬湯の強さで1分でチンチンの痛みが限界だったけど

 

高濃度炭酸泉

広さ 約8人分

水深 60cm

温度計表示 37℃

実測 36.5℃

しゅわしゅわ感 有り

泡の付着度  全身付く

時計の見易さ 見える

循環 少々

水の綺麗さ 中

長く入って居たい感有り

 

露天ゾーン

広さ 小さめスパ銭サイズ

天井全開で壁高めの開放感中

しょぼいイルミ有り

露天ゾーンにテレビ有り(サイズ中、音声無し)

水風呂からも草津温泉からも見にくい位置にテレビがあるのであれは外気浴客用なのかな?

ここは外気浴中の客にも熱波師が仰いでくれるみたいだしちょっと外気浴やってみようかな?と思ったけど。

結局やらんかったけど

風呂屋に来たら外気浴よりも炭酸浴したいし

外気浴なんて入浴料がもったいないし

 

露天草津温泉

広さ 約8人分

水深 60cm

温度計表示 42℃

実測 40.5℃

草津から温泉を直送と

 

麦飯石サウナ

麦飯石の効果はマイナスイオンを出すのでリラックスすると

風除室 無し

個人用サウナマット 布

食用氷有り

悪臭 無し

温度計表示 1段目 77℃ 湿度25%、二段目 89℃、三段目 94℃

湿度計があるのは嬉しい

湿度 中高

湿度高めだと思ったけど25%しかないのね

建築物における衛生的環境の確保に関する法律では湿度40-70%と定められてるのにサウナにおいては25%で湿度高めに感じるとは

難易度 高

広さ 約25人分

サウナマット 普通の

テレビ 

大きさ 大

見やすい

ストーブ  大ガス遠赤外線×1、大ロッキー1

12分計×2

 

爆風ロウリュ

熱波師×1

時間 14分

難易度 超難関

アロマ水 桶一杯+氷バケツ一杯

仰ぎ ブロワー

 

トーク 普通

ロウリュ説明前に氷をロウリュするので説明時にはすでに熱気で身体が痛い状態

終始熱さで身体が痒かった。

 

個人仰ぎ1,2セットは5秒(ブロワーなので回数じゃない)3セット目はもう充分と言うまで

だいたいの客は3秒位でもう充分と言っていたがとある客はルールを知らないのか3分位ずっと受けてた

ということもあり途中でギブアップ。

結構サウナには自信ある俺が、箱根湯寮のアウフも耐えた俺が途中でギブ。

熱波師さんもちょいちょいサウナから出て冷水被ってたし

アウフの後は湿度が30%に

 

 

静寂ロウリュ

爆風ロウリュが終わって他の風呂に入ってると熱波師がなんか言ってる

サウナ室に行ってみるとサウナ室の照明が落とされテレビの電源が消えBGMがジャズに

熱波師が少しづつロウリュしてやんわりビックうちわで撹拌

「なんでブロワしか使わないにうちわ持って来てるんだろ」と思ったが謎は全て溶けた

時間は20分位熱波師が出たり入ったりを繰り返し静寂ロウリュは行われる

 

 

水風呂 

掛水しやすさ 掛水しやすくはない

水深 60cm

広さ 約6人分

温度計表示 15.5℃

実測 16℃

循環 かけ流し

水の綺麗さ 上

バイブラ 強

かけ流しでバイブラ強なので水はかなり綺麗なんじゃないかと

チラー 多分有り

12分計有り

水風呂に12分計があるのは珍しい

やはりガチサウナー向けなのか

掛水しにくさはあるが

 

御休み処有り

自販機 サントリー 

値段普通

 

コインマッサージ×1

200円15分

 

近くに竜泉寺があるのにこっちに来る奴なんてひねくれたジジイしかいないんじゃないかと思ったらなかなか盛況で、高湿度、高温度、高難度アウフという高レベルサウナ(サウナハット着用者もいたくらいだし評判なんでしょう)

湯乃泉で1番良かった。

竜泉寺も草加店はレベル高いし、埼玉温浴施設のレベル高い説

サウナー好みの施設っぽいが1番人気あったのはアトラクションバスの様だが、、、

サウナの腕に覚えがある奴はここのアウフ受けた方がいいんじゃないかと。

高難度のアウフの後の水風呂は良きですな。

全ての熱波師に「優しさ要らないよ!」と言ってやりたい。

そう考えると王国熱波は良かったでは?

もうやらないだろうけど

 

#草加  #獨協大学前 #チンチンが痛くなる風呂  #最難関熱波 #優しさ要らないよ