神奈川県足柄下郡箱根湯寮 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

神奈川県足柄下郡箱根湯寮




 

 

箱根の温浴施設

箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩15分

駐車場 無料(92台) 手前より奥の方がエントランスが近い

「関東一強いロウリュがあるから受けてみろ」と 

 

 





メッチャ行列が出来てる

 

 

下駄箱の鍵 後述

 

フロント前払い式、支払い後下駄箱の鍵を渡される式

入館料1400円。レンタルタオル無し

タオル販売のみ バスタオル450円、フェイスタオル250円

この値段でタオル別はシーサイドスパ以来の衝撃、でも箱根って全部高いんだよなぁ。観光地価格

     

大浴場に着き靴箱を探すと227や026や37はともかく全ての下駄箱が満杯!

あれ?入場制限かかってたかな?と思ったら「そうだ!下駄箱の鍵を貰ったんだ!」と思い出す。 

 

  

廊下 普通の板

 

自販機 サントリー、アサヒ

観光地価格かと思いきや値段普通かと思いきや10円程高い

 

マッサージ機  無し

お休み処有り

 

脱衣所

綺麗さ 中

大きさ 普通スパ銭サイズ

ロッカー ノーコイン式、大きさ 中、縦長

ロッカーキー スパ銭タイプ

ハンガー×1

アメニティ 綿棒、ティッシュ

ドライヤー 1200W×5

体重計 業務用デジタル

ウォータークーラー  冷たい

 

浴室  

 

綺麗さ 中

広さ 小さめ銭湯サイズ

天井高さ 高くない

立ちシャワー 無し

立ちシャワー無しはなかなかキツイなぁ

現代人は和式便所にも慣れてないし座りシャワーにも慣れてない

アメニティ ボディソープ(dove)、シャンプー、コンディショナー(tsubaki)

 

内湯 アルカリ性単純温泉

色 透明

温泉の強さ 中

水深 52cm

温度計表示  40℃ 実測 同じ

広さ 約20人分 

超音波×3 

強さ 中

中バイブラ有り

 

露天ゾーン

広さ 広めスパ銭サイズ

開放感 屋根全開、壁無しで開放感全開。

周囲が山だからできる芸当か

 

岩風呂

温度計表示 40℃ 実測同じ

広さ 約14人分

水深 52cm




 

見晴湯

温度計表示 41℃   

実測 40℃

広さ  13人ぎゅうぎゅう

水深 52cm

 

沢水風呂

温度計表示 15℃ 実測16℃

水深 90cm

広さ 約6人分

塩素臭 無し

水の循環 かけ流し

水の綺麗さ 上

水の透明度が高い

チラー 多分有り

 

信楽風呂×2

水深

温度計表示

実測

終始先客有りで未調査

 

熱ノ室

風除室 有り 

個人用サウナマット 無し

温度計表示 84-88℃

湿度 中

難易度 低

ストーブ ロッキー

悪臭 無し

テレビ 大きさ 中  見易さ 見やすい

BGM  無し

12分計 有り

サウナマット 普通の

3段

広さ 15人フルハウス




アウフグース

11:30から19:30まで1時間おきにやると

熱波師 2人

時間 8分

難易度 高

トーク 良

アロマ グレープフルーツ、ワイン

仰ぎ、撹拌ともにビックうちわ

フルハウス15人分のサウナに無理矢理24人詰め込んで開催。人気ロウリュ

しかし一発目のロウリュで半数が脱落するという。  

そして途中入室有りなので戻ってくるというブーメランロウリュ 

温度自体は高くないのにこの熱さはなんだろうと思ったけどサウナ室が狭いから熱が行き渡りやすいのかな?

終わったあとはやはり皮膚が痛い

俺は逃げなかったけど。 

満天のisnessは速攻激痛で逃げ出しますがw

 

 

しかし今までさんざサウナにおける風除室の大事さを訴えてきたがここのサウナはサウナにおける風除室の大事さを体現。

なにせ露天ゾーンにサウナがあるからドアが開く度に冷たい風が入ってきて温度が下がる下がる

ここのロウリュは途中退室、途中入室が多いのでよく扉が開くのだが、風除室があるお陰で温度は下がるが寒くはならない。

本当に風除室が無いと大袈裟じゃなく冬はサウナ内が寒くなるから。 

だってドアが開いたサウナなんて外と同じだからね 

アウフグースの前にあえてドアを開けてガンガン温度を下げる施設もあるけど。

 

飲食コーナーのボタンは押す度にほらがいの呼び出し音で信長感有り

評判通り味は良かったが接客は悪し

 

 

#箱根   #サウナにおける風除室の大事さ

#信長感有りのボタン