御殿場 天然温泉 気楽坊 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

御殿場 天然温泉 気楽坊




 

 

御殿場高原時之栖の温浴施設

岩波駅から徒歩35分

駐車場無料 2200台

静岡を牛耳ってる時之栖グループの総本山、時之栖リゾートの温浴施設。

庭の湯の死海風呂が廃止されて10年以上

死海風呂に入りたいということで御殿場へ

 




のぼりが「炭酸泉 塩風呂」これは高まる

 

下駄箱の鍵 ノーコイン式

 






フロント前払い式

入浴料平日1500、土日2000円 

1時間のみだと1000円

レンタルタオルセット付き

「今が20:40分なので21:45分位に戻って来て下さい」と良心的。

某有名スパで5分早く戻って来たのに延長料金取られたことあるし。

 

下駄箱の鍵とロッカーキー交換式

ロッカーキー 鍵無しタッチタイプ

 

廊下の硬さ 柔らかいカーペット

 

コインマッサージ リラックスソルーション×10(1台調整中)

無料

いつも言ってるけど300円だとガラガラのマッサージ機も無料になった瞬間大盛況

自販機 コカコーラ 

値段普通





 

SONIX 有り





レッグマジック 有り (古い銭湯に良くある、、、)

 





炭酸泉推しの時之栖グループ。

制覇したい

 




ロビーには死海の説明が wktk

 

 

脱衣所

綺麗さ 中

広さ 巨大スパ銭サイズ ていうか普通スパ銭サイズ×2←後述

ドライヤー×5

アメニティ 綿棒、ティッシュ、アフターシェーブローション、ヘアフォーム、ヘアリキッド、ヘアトニック(アクアバランスオム)

セラ

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

ロッカーキー.  オートロック、リストバンドタッチタイプ(鍵の閉じ込みマジ注意!)

ロッカー ノーコイン式

型 長方形  中サイズ

 

浴室

広さ 普通スパ銭サイズ

天井高さ 高い

綺麗さ 中

立ちシャワー×1

アメニティ  ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、シェービングフォーム

歯ブラシ、剃刀(二枚刃)

 

 

麦飯石サウナ

個人用サウナマット 無し

パレオ有り (パレオ見たのは縄文の湯以来だわ)

風除室 無し

温度計表示95℃ 

湿度 スーパードライ

湿度無いとマジ汗出ないな

難易度 低

ストーブ 石が見えないけどロッキー

12分計 有り

時計 無し

2段

広さ 約4人分

悪臭 無し

サウナマット 普通の

テレビ 無し

BGM 無しだが浴場のテレビの音が聞こえる(画面は見えない)

 

水風呂

温度計表示 無し

実測 15℃

広さ  1人分

水深 55

塩素臭 無し

循環 かけ流し

水の綺麗さ 上

チラー 多分有り

 

内湯

色 透明

温泉の強さ 中

水深 55

広さ 約30

温度計表示 44

実測 41

 

炭酸泉

温度計表示 無し 実測38℃

水深 53cm

広さ約5

時計の見易さ 時計は見にくいがテレビに時計表示有り

水の循環 無し

水の綺麗さ  上

しゅわしゅわ感  無し

泡の付着度 全身びっしり

テレビ有り

大きさ 大 

見易さ バッチリ

音声有り(ていうかかなり音声が大きい、サウナ内から聞こえる位)

炭酸噴出口はホースに穴開けたとこからブクブクという清瀬の喜多の湯のよう)

 

 

露天ゾーン

 

珍しく風除室が無い露天風呂

やはり東京ドーム現象が

まぁ浴場の温度が下がるのはサウナに比べればそこまで問題じゃないか

「ボイラーの不具合で露天風呂の温度が不安定です」とあったがきっちり全部41℃

かなり温度管理が徹底された風呂屋かと

 

実際は露天ゾーンに風除室があってサウナは扉1枚の施設が多い。

殆どの施設はサウナの温度が下がるより浴室の温度が下がる方が嫌なのかな?

 

広さ 巨大スパ銭サイズ

屋根 全開

塀の高さ  低め

開放感 かなり有り

こちらは富士山は見えないが、イルミはバッチリ見える。

イルミがバッチリ見え過ぎてイルミ客からも露天ゾーンが見えるというw






 

岩風呂は大と小が有り

大は約20人分、小は約10人分

温度計表示 42

実測 41

水深 55

 

壺湯×1

実測39.5

 

備長炭サウナ

風除室  有り

個人用サウナマット 無し

パレオ 有り

温度計表示 42℃

湿度 100%

天井に水滴ビッシリ

今迄で1番蒸し蒸しサウナかも

1段

ベッド式10人分

座り式4人分

サウナマット 普通の

悪臭 無し

ヒノキの良い匂い

テレビ 無し

BGM 無し

12分計 有り

ベッドは枕もついていて快適。

狭くて完全に足が出ますけど

湿度もかなり高くてガンガン発汗しそう

こんなに湿度が高いのに悪臭が無いなんて清掃努力を認めざる得ないが残念なのはサウナマットの汚さ。なんとかなりそうなもんだけどな

 

水風呂

水風呂なら水風呂って書かないと危険かと

また風呂かと思ったよ

実測 15

水深 55

広さ  約3

塩素臭 無し

水の綺麗さ 上

循環  ?

 

内風呂2

さて浴場に戻ろうとするとさっきとはちょっと違った風景。

そう、露天ゾーンを通るともう1つの内風呂が現れるのだ

 

ほぼ内風呂1と創りが同じ

違うのは風呂内容だけ

 

水風呂

水風呂1と全く同じ

 

麦飯石サウナ2

個人用サウナマット 無し

パレオ有り 

風除室 無し

温度計表示88℃ 

湿度 中

難易度 中

ストーブ 小さいロッキー

12分計 有り

時計 無し

2段

広さ 約4人分

悪臭 無し

悪臭は無いが、床ガタガタ、壁落書きだらけの古いサウナによくありがちなやーつ

サウナマット 普通の

テレビ 無し

BGM 無し

 

薬草泉

広さ 1人分

水深 55

温度計表示 無し

実測 35

薬草感 弱

色 ブラックコーヒー

 

死海の塩風呂

温度計表示  無し

実測 37

広さ 約6

水深 55

今回の目的、死海風呂。

入ってみると浮力を感じて超面白い。

舐めてみると超しょっぱい&苦いで「ぺっ」するしか無い。

しょっぱいのはナトリウムで苦いのはマグネシウムかと

きっちりあちこち塩が染みて痛くなります

循環 かけ流し

死海風呂用立ちシャワー有り

 

内湯2(トルマリン)

こちらはジェットとバイブラが有りバージョン

長座ジェット×3

中バイブラ

 

刺青に厳しい県、静岡県。

何処の施設もしつこい位「刺青の方お断り」と書いてあるがバッチリ刺青の方がいらっしゃって3度見位してしまった。

まさにこの注意書きとおんなじやつ

 




 

#御殿場   #死海風呂  #パレオはサウナ用