サイボク天然温泉 花鳥風月(花鳥の湯) | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

サイボク天然温泉 花鳥風月(花鳥の湯)










 

 

日高市の豚牧場

笠幡駅からバス

キャッチコピーは「ミートピア 豚からはじまる物語」

正式名称は埼玉種畜牧場、略してサイボクと

ハム屋の温泉とは珍しい。

とはいえググると「炭酸泉の濃度が濃い」とのクチコミ

ぐぬぬ、牧場のくせに生意気な。これは行くしか

 

マスコットキャラクターが豚

「ご来館ありがトン」

 

流石ハム屋の銭湯

 

 

下駄箱の鍵 100円リターン式

 





フロント後払い式

下駄箱の鍵と清算用リストバンド交換

入浴料平日1100、休日1350円(18時以降は900円)

レンタルタオル付き

タオルはロビーに山積み

 

 

廊下の硬さ 普通の板 床暖有り

 

コインマッサージ

あんま王II×4. 10分200円

 

自販機  コカコーラ、キリン

値段普通

 

脱衣所

綺麗さ 上

広さ 大きめスパ銭サイズ

ドライヤー×9

ボディドライヤー有り

アメニティ 綿棒、ティッシュ

RAGORA A-style ヘアリキッド、ヘアトニック、アフターシェーブローション

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

ロッカーキー スパ銭タイプ

ロッカー ノーコイン式

最初100円リターン式かと思ったらコイン投入口が偽造テレカみたいにテープで塞がれてた

型 正方形 中サイズ

縦長中サイズ ハンガー×2

 

風除室

飲料用水道有り

飲料用水道があると「あーあウォータークーラー無いのか飲料用水道はぬるいからやなんだよな」とがっかりするのだが、ここの飲料用水道は常温と冷たいが有り冷たいの方はしっかり冷たい。グッジョブ

 



浴室(花鳥の湯)

風月の湯と花鳥の湯が有り男女入れ替え制

爆笑問題が昔「爆笑さんと問題さんですか?」と言われてたエピソードを思い出す。

 

広さ 小さめスパ銭サイズ

天井高さ 高い

綺麗さ 上

立ちシャワー 2

アメニティ  DHC amenity ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー

kracie Botanical ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

non! 無添加 シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

 

脱衣場に「タムラジム」というTシャツを着た紳士が

タムラジム所属になりたいとも思ったけどググってみるとボクシングジムらしいので移籍は断念

 

サウナ

個人用サウナマット 無し

風除室 無し

温度計表示 90℃

湿度 高

難易度 高

ストーブ ロッキー×2

普通テレビを挟んで上手と下手にストーブがあるけどここは下手にロッキー二台。

12分計 有り

時計 無し

広さ 約20人分

3段

悪臭 小

サウナマット 普通の

テレビ 大きさ中

見易さ 見やすい

 

水風呂

キリッと冷たい水風呂とキリッと冷たくない水風呂の2種類

キリッと冷たい水風呂

広さ 1人分 水深53cm

温度計表示 20℃ 実測19℃

チラー有りかと

塩素臭無し

循環 掛け流し

水の綺麗さ 上

 

キリッと冷たくない水風呂

温度計表示 20℃ 実測19℃

広さ 1-2人分

全人類が思っただろう「水風呂2つあるなら一個はグルシンにせえや!」と

 

源泉花鳥の湯

100%源泉掛け流しと

色 透明

温泉の強さ 若干ぬるぬる

温度計表示40℃ 実測39℃

水深53cm

広さ 約10人分

 

炭酸泉

水深53cm

温度計表示 39℃ 実測37℃

広さ 約4人分

時計の見易さ バッチリ

しゅわしゅわ感 底から大量のしゅわしゅわが

炭酸の泡の付き具合 全身びっしり

しゅわしゅわで気持ち良さ感MAX

もうガン寝ですよ

「炭酸泉の前に酸素ルームに入ると良い」と書いてある

ここは酸素ルーム併設だけど風呂屋に来たら出来るだけ風呂に入りたいんだよなぁ

外気浴する時間すらもったいない

 

くつろぎ座湯

高濃度炭酸泉

水深20cm 

約3人分

炭酸泉の上流にあるのだが炭酸泉感は0

 

露天ゾーン

広さ 巨大スパ銭サイズ

屋根は半開で壁はウォールマリアかってくらい高いが天井が超高く広いので開放感はまぁまぁ

 

花鳥大露天風呂 

水深53cm

温度計表示 42℃    実測41℃

広さ 約20人分

 

1/f花鳥流水浴

水深90cm

温度計表示40℃ 実測 40℃ 

要は流れるプール

小学生使用禁止

 

花鳥空中炭酸泉

なんと2つ目の炭酸泉

ハム屋やるべし

露天ゾーンの階段を登って入るロフト炭酸泉

広さ 約5人分

水深53cm

温度計表示40℃ 実測38℃

しゅわしゅわ感 底からしゅわしゅわのバーゲン

炭酸の身体への付着度 全身びっしり

内湯の方は眠くなったが露天の方は外気の冷たさもありお目々ぱっちり系の炭酸泉。

空中炭酸泉で勉強したら試験も受かりそう。

まぁ最高ですが

水の循環 掛け流し

水の綺麗さ 上

ロフトは結構隙間がある。

炭酸泉は血行が良くなるので急に立つとのぼせてふらつくので心配なのはここで湯治後に急に立ってロフトの隙間からの転落事故が起きないか。

炭酸泉入浴後は急に立たないように注意

 

 

花鳥洞窟足湯

水深44cm

温度計表示 40℃ 実測39℃

広さ 約8人分

ホモォ雰囲気が少ないタイプの洞窟湯

 






食にあまり関心がない私も流石にハム屋の銭湯に来たらハム食べたい。ということで

ハムを食しましたよ

そして物販でハムを買うというハム尽くし

 

全然有名じゃないけどハイクオリティでしたね。今度は風月の湯に行ってみたいですね。

まぁ風呂屋の人気なんて立地99%だから。

「私〇〇が好きです」と超有名温浴施設を言われて「あぁ僕、そこより良い風呂屋しか知らないです」なんて言うから嫌われる。

まぁ判定基準が炭酸を出してるか出してないかというのもどうかと思うけどw

なんでこんな良いところ今まで知らなかったんだろう。と思ったが、まぁ今日まで日高市自体を知らなかった位だし。日高っていうと北海道の?って感じだったし


温浴ファンから言わせてもらうと男女浴室は絶対に日替わりにした方がよいかと。

理由としては二回行きたくなるからなのだが。

 

#ハム屋の温泉    #日高   #キリッと冷たい水風呂とキリッと冷たくない水風呂