台東区 湯どんぶり栄湯 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

台東区 湯どんぶり栄湯

 

 三ノ輪の工場型銭湯

2017年リニューアルとのこと。

温浴施設は新しければ新しいほど良いですからね。





 

三ノ輪から栄湯に向かうと街を歩いてる人々が横浜ぽいなと思ってたら「ポーリー」とでも言いたげなマネキンを発見(国際式一括り)

ここが有名な山谷地区だという事に気付く。

あの有名な山谷地区といっても横浜の寿町ほどではないだろうと舐めてたのが勘違い。

ポーリーから商店街を入ったとこに栄湯があるのだが当然商店街はシャッター商店街なのだが問題は商店街がテントだらけ。

皆さん商店街のど真ん中でキャンプしてらっしゃる。

オタク界隈ではゆるキャンが流行ってるらしいが山谷界隈ではガチキャンが流行ってるらしい。

新島移動中、隣の人が「新島キャンプ出来るじゃん」と言っていたが、キャンプなんてやろうとしたらどこでだって出来るんだよ!商店街のど真ん中でもね!

 

ビビりながらキャンプ場を抜けると湯どんぶりが

 







外見が工場っぽい

のれんがある普通の銭湯っぽい方は駐輪場

 

下駄箱の鍵 100円要らない式

 




券売機式

入浴料460円 サウナは追加200円

レンタルバスタオル70円 レンタルフェイスタオル30円

日本語版公式ホームページではレンタルタオルの記述は無いが、英語版ではサウナはバスタオル付き、レンタルバスタオルは60円とのこと。

タイのルンピニースタジアムはタイ人料金と外人料金があって外人料金はタイ人料金よりも高いのだが、それの逆バージョン?

 

サウナキーと下駄箱の鍵交換式

 

脱衣所

綺麗さ 中の上

広さ 狭め銭湯レベル

天井 高め

ロッカー 大きさ小100円リターン式

ロッカーキー バネ金具剥き出しタイプ

ドライヤー1200W×2 3分20円

体重計 デジタル業務用

アメニティ 無し

飲料用水道有り

自販機の料金  普通より30円安い 流石山谷地区

マッサージ機 あんま王III 8分100円

 

浴室

綺麗さ 中の上

広さ 狭め銭湯レベル

立ちシャワー1 ボディシャワー付き(お湯のみ)

アメニティ ボディーソープ、シャンプー(2組)

客が多い割に数が少ないのでカイジ感有り

 

水風呂

25℃

温度計を見た時ガッカリしたけど体感17℃

チラー わからず

滝循環式

水深 55cm

広さ 3人分

時計の見易さ 見にくい

塩素臭 中

 

湯どんぶり温泉

説明書を見ると「昔、井戸水を使ってお風呂屋さんを始めたけど成分調べてみたら温泉ぽかったので東京都に申請出したら温泉て認められたからこれからは天然温泉名乗ります」という後付け天然温泉

湯どんぶりの効能としてはメタケイ酸が入ってるので胃に良いと

色は透明

温泉強さ 中

「昔は薪で沸かしてたけど今はソーラパワーで沸かしてるよ」とも

41.2℃

水深55cm

 

寝風呂

寝ジェットだけどリクライニングが浅く、寝風呂というより体育座り風呂

ジェット強さ 中

 

電気風呂

長座タイプ 

電気強さ 弱

 

ハイパージェット 

強さ 中

水深 90cm

座りジェット 

強さ 弱

 

ミクロバイブラ

強さ 中

 

中国4000年朝鮮人参配合漢方薬湯 宝寿湯

22℃ (体感38℃)

水深 55cm

バイブラ強さ 中

漢方の強さ 中

 

風除室

 

立ちシャワー 1 

 





ヒマラヤ岩塩サウナ

個人用サウナマット 無し

88-90℃

湿度 中

難易度 中

サウナマット ござ

2段

7人分

ガス遠赤外線式

悪臭 無し

12分計 有り

テレビの見易さ

大抵銭湯サウナというのはスパ銭のタワーサウナと違って狭いのでテレビ無し、あってもスペースの問題でかなり見にくかったりするのだが、そんな悩みを湯どんぶりでは三角棚を作ってテレビを斜めに置くことで解決!

素晴らしい。

三角棚を作ることでデッドスペースが出来るが、そこに岩塩を置くという良いアイディア

岩塩の効能に関してはよくわからんが塩が悪臭を吸収してくれるのかな?

とにかく銭湯サウナでは最高峰かと

サウナ内に窓が付いてて外が見えるのもgood.

サウナーはサウナにテレビが無い方がサウナに集中出来て良いというが、まぁサウナのためにサウナに入るならそうかもね。

ファイターは体重落とすためにサウナに入るからサウナに集中出来ない方がいいんだよ。

現に昔はテレビを見るのが嫌いだったけど、サウナのおかげでテレビが好きになったよ。

三角棚に岩塩コーナーアイディアはどんどん他の銭湯はパクればいいのに

 

露天ゾーン

銭湯としてはかなり広い

小さなスパ銭レベル

 

開放感 小

広さはあるものの天井が格子状で鳥籠感有り

 






ナノファインバブル

40℃

広い

水深 55cm

要はミルキーバス

 

壺湯2 

水深 53cm

 

露天ゾーンにも温泉について説明書きが有り、「うちの温泉はメタケイ酸が入っててメタケイ酸はコラーゲンの生成を助けるから美肌の湯だよ」と

 

客45 入墨1

 

施設自体は素晴らしいのだが湯治するためにはキャンプ場を抜けなければいけないというハードル高い系銭湯

 

#三ノ輪  #ゆるキャン #ガチキャン