千葉市 Spa Resort RaRa 蘭々の湯 | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

千葉市 Spa Resort RaRa 蘭々の湯


 

 

千葉スポーツセンター近くのスパ銭

最寄駅はモノレールのスポーツセンター駅

4月にオープンしたばかり

 

極楽湯はゆるキャラ、満天の湯は萌えキャラなど温浴施設はキャラクターを作りたがる傾向があるみたいだが顔文字のイメージキャラクターは初めて見た。イメージキャラクター史上1番安っぽいw

 




平日750円、休日850円 タオル別

タオルレンタル300円

 

下駄箱の鍵が飲食用ICチップ入り

最初はフロントで受付だが下駄箱の鍵がICチップ入りだし会計は後払い機械精算式なので受付はポイントカードをもらう専用?

 

廊下 カーペット

 

脱衣所

綺麗さ 上

広さ 大きめスパ銭サイズ

ロッカーサイズ 中

ロッカーキー 普通

ドライヤー 1200W6

アメニティ 綿棒、ティッシュ

体重計 デジタル業務用

タンニングマシン 無し

ウォータークーラー 有り

 

浴場

綺麗さ 上

天井高さ 高め

広さ 普通スパ銭サイズ

立ちシャワー 2

アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、リンスインシャンプー

 

水風呂

17.6℃

広さ 約6人分

水深60cm

強バイブラ

時計 見易い

 

ドライサウナ

個人用サウナマット有り

風除室 有り

12分計 有り

テレビの見易さ 見易い

五段

広さ 30人(フルハウス)

ロッキー式

サウナマット 普通の 

湿度 中

難易度 低

悪臭 無し

 

ロウリュ

6分

1セット

アロマ水 ライム 効果は心を落ち着かせる

2人 大うちわ 

風 ふわふわ お一人様6~20回づつ

おかわり 有り

仰ぎ中の「よいしょ、よいしょ」の掛け声と手拍子を要求

難易度 低

 

ちなみに王国熱波は手拍子も掛け声も要求してないす。俺が手拍子、掛け声要求されるのが嫌いなので。手拍子したきゃするし掛け声したきゃするって感じ。

みんなゆかりんの曲が好きだから手拍子とコールしてると思ってますよ。

現に熱波甲子園の審査員全員無反応だったし。

とはいえ王国熱波のお客さんはいつも盛り上がってるわけではなく曲によって盛り上がりに差がありますね。

そうなるともう曲選びのセンスが大事ということになりますね。

 

炭酸泉

37.8℃

広さ 8人分

水深 60cm

時計の見易さ 見易い

泡の付着度 全身泡びっちり

ていうか水が超綺麗。

ぶっちゃけ公衆浴場のお湯ってそんな綺麗なもんじゃないし。そりゃ家の風呂とは入る人数が違うし塩素を入れなきゃいけなかったり致し方ないのだが。

なんかの本でなんでラブホテルは間接照明なのかという理由が汚さを誤魔化すためとか書いてあったけど、実際温浴施設は薄暗いとこが多い。誤魔化すためというか雰囲気作りのためなんだろうけど。

ここの炭酸泉の水はかなりクリア。

これだけ多くの温浴施設に行ってもお風呂に入ってお湯が綺麗だと思うことはたまにしかない。

銭湯は汚そうで行きたくないという潔癖症さんに入ってもらいたい炭酸泉ですね。

 

紫陽花湯

色 紫

39℃

約6人分

水深 60cm

電気風呂 弱中強と3つ有り (椅子式、パルスマッサージ式)

弱中強という基準があるけど俺基準だと弱=中。中=強過ぎて入れない 強=不可侵

 

ジェットバス 

40℃

水深 35cm 

リラクゼーションバスとジェットバスの2種類が二個づつあったが、どっちも寝ジェットで強さ中で2つの違いは分からず

造りが狭目だったけど最近オープンする温浴施設の寝ジェットは狭い傾向にある

 

露天ゾーン

広さ 普通スパ銭サイズ

開放感中 屋根は全開

 

露天ゾーン中央にアクリル板で囲われたジャグジーがあるが危険入るな!と

これはお風呂ではなくジャバーっと大量の水を流すアトラクション用のジャグジーみたい。

太鼓の音が鳴り響いたと思ったら樽から大量の水がジャバーっと

うーん見世物にしては水が少ないししょぼいし水が少なく危険性も少ないので将来的にはアクリル板が取っ払われて打たせ湯になるんでないかと。

 





壺湯 4 

40℃

水深60cm

 

稲毛温泉

40℃

水深60cm

広さ 約10人分

塩化物強塩泉

麦茶色

温泉の強さ 強い

テレビ有り

 

洞窟風呂

38℃

水深 35cm

8人分

薄暗い部屋の中で音楽が響き渡る風呂

 

塩サウナ

風除室有り

塩流し用シャワー有り

54℃

湿度低(湿度に関しては後述)

難易度低

11席

テレビ有り

塩 壺にたくさん

12分計有り

 

12分計が有り、テレビが有り、塩が沢山あるなんて塩サウナとしては最高峰。

だが「最高峰」と「最高」とは意味が違う。

ここまでは湯楽の里にもあったのだが....

テレビ見てたらいきなり照明が落ち、テレビが消え画面には蘭々の湯という文字が

そしてロウリュの説明をするアナウンスが流れ上方からサウナストーンに蒸気が吹き付けられる。

部屋は視界が無くなるほどの蒸気で満たされる。

オートロウリュは珍しくないがロウリュの説明をビデオでするオートロウリュは初めて。

これはロウリュの未来形なのでは。

将来はロウリュは機械がやるものになって「おじいちゃんが現役の頃はロウリュはまだ人間がやっておったんじゃ」という時代が来るのでは?

 

近未来ロウリュや観る専用風呂などセンセーショナルな蘭々の湯は行かなきゃもぐりレベルのスパ銭なんじゃないかと

 

#近未来ロウリュ  #観賞用バス