やっと地獄の日々が終わった | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

やっと地獄の日々が終わった

語学学校

本日最初の語学学校のプログラムが終わった。


一言で言うと「俺、なんで自殺しなかったんだろうな」

俺が選んだ学校は殆ど日本人だった

自分のクラスは大体75-85%が日本人だった。

こっちでアメリカンとは仲良くやつている私も語学学校では女子に嫌われていた。 いや、嫌われ者なんていいものじゃなかったな。

セシウムとかプルトニウムとかそんな放射能の様な扱いをされていたと思う。

いくつか具体例をあげると挨拶しても露骨にしかとされること毎回。グループワークで俺と組まされた女子に「チッ」と舌打ちされたり、グループワークで外人が話している時はニコニコして聞いてるくせに俺が話し始めたとたん「あっ!?」と言われ「お前黙ってろ」的な態度されたり。
グループワークで女子が自分の携帯見せてて外人がその携帯を手に取って見た後に俺がその外人からその携帯を渡された途端、バッ!と俺の手から携帯を強奪してひたすら布でゴシゴシし始めたり。
俺がいるそばで堂々と俺以外全員と記念写真取ったり俺以外全員に寄せ書き頼んでたり、etc etc


タクシー代わりに俺を使っていた女子からもガス代はおろかお礼さえ
言われることはなく、それどころか挨拶しただけで露骨に嫌そうな態度されてたし

"How are you"と言ったら「えっなにか用ですか?」と言われたり

じゃあね。と言ったなら眉をしかめられたり、、、


でもこれは俺が悪いんだよ。
俺が不細工だから仕方ない。
こっちでアメリカ人にめっちゃ親切にされてるって言ってもアメリカ人男子にだからね。

なぜか男にはメッチャ好かれるけど女にはメッチャ嫌われる私。

つくづく「あー俺って世界一キモいんだなー」って思う。

女子が多い世界では虐められるのは仕方ない。


まぁ彼女達も可哀想なんだよな。
話を聞いたら英文科の子もちらほらいるようで、、、

同級生がかるーくTOEFL100くらい取って大学の授業受けてるなか英語がまったく出来ない人しかいない語学学校でNovaやECCより低レベルな授業受けてるんだもの
そりゃコンプレックスも感じるわな。

俺も現地に来てから気付いたよ。語学学校は英語を勉強するところではなくI-20キープのために使うということを



授業については

四ヶ月いて他の生徒の体型はぶくぶく太っていくのがわかったけど英語力の変化は感じられなかったなー

そりゃそうよ毎日Jack and box に行ってりゃ

殆どの生徒が不真面目だもん

旅行で学校サボるのはもちろん
毎授業遅刻してくる奴もいたり

一時間目ならまだしもなんで毎回遅刻してくるんだ?

どうやら休み時間の度にスタバに行って来てるらしい。

毎授業スタバのカップをもって遅れて現れるから。

お前一時間に一回スタバ飲まなきゃ死ぬのか?


授業中に窓から友達が見えたら出て行ってそのまま消えたりとか

で結局学期の後半の方になるとみんな母国語同士でつるむようになるでしょ。

そりゃなんにも上達しないで帰国することになるわ。

一学期で$5300もしたのにね!

だけど国によっては学費を政府から出してもらってるみたい。

羨ましすー



まぁでも学校も原因なのよ

先生も先生で遅刻はまだしも早退もするし

授業は基本的にはYouTubeを見せられるか隣の席の奴と話し合えかのどっちか。


一番酷かったのは用事があって来れない先生の代わりの先生が来て(そもそも「用事」ってなんだよ。これは仕事じゃねーのかよ)11:45-1300の授業で12:40までひたすら映画を見せ続けそして語彙当てクイズが始まったのだが12:45にこの先生リュックサックを背負い出した。「なにごと?」と思ったが12:50になった瞬間「今日は用事があるから帰るね」と言い教室を去ってしまった。
お前10分も待てないのか!
つーーかお前代行の先公だろ!
用事があんなら代行引き受けんな!

とか

授業中携帯触ってると怒る先生がいた。

ある時その先生の授業中に着メロが鳴り「うっせーなー早く音止めろよ」と思っていたら先生がその音に合わせて陽気にエアドラムを始めその携帯の方に近付いたと思ったら携帯見始めた。「お前かーい」と思わずつっこみそうになったよ。

その先生の授業は二時間ひたすら生徒が国名を書くだけだったり通行人にアンケート取ってこいとか放置プレイが多かったな。
もちろんその間生徒をアシストとかせずに携帯とパソコンいじってたけど。


計算したら授業一時間につき$20位だから生徒15人としたら一時間$300位か


隣の奴と話せに関しては、先生としてはなるべく英語で話す機会を増やそうという魂胆なんだろけど、英語ができない人同士で話しても間違った英語覚えるよなー
っていうか俺アメリカンの友達いっぱいいるからそっちと話した方がよっぽど英語上達すると思うけど。と思っていた。

それが俺が「語学学校にさえ行かなければ英語上達するのに」と言った理由。

基本的に放置プレイが多くて午前中だけで週四でしょ?


そりゃ英語が上達するわけないかー

日本の語学学校に行ってた方が遥かに英語出来るようになると思ったなー

日本語も話ないような先生が成人した英語初心者の日本人に英語教えるなんて無理ぽよ。

日本語教える時だって英語で説明できない日本語は教えられないもの。