Forrest Gump フォレスト・ガンプ | DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

Forrest Gump フォレスト・ガンプ




 物語自体は一人の自伝でそれも割と普通の内容なのになぜか面白いという不思議さ
トムハンクスのキャラクター勝ちじゃないかと思ってるのだが、トムハンクスは得な役柄が多いな。

 ハリウッド映画にしてはそんなに金かけてないなと思ったらオープニングの羽が舞うシーンだけで
巨額の金がかかってるとのこと、あれでなんでそんなに金がかかるのかがわからん

ガンプのセリフ
"I guess Lieutenant Dan figured there's some things you can't change."
人にはそれぞれ嫌いなものがある。

He didn't want to be called crippled.
小隊長は"身障者"という言葉

like I didn't want to be called stupid.
僕は”バカ”という言葉だ

というセリフがあったのだが、もちろん私にもある
僕は”お前は誰々と揉めた”や人間性、人としてとか言われることだ

自分と揉めた人間は自分に対して無茶な要求をする時、こういう言葉を利用して自分を正当化しようとする。だいたいそういう奴らは俺をみんなに嫌われているやつだというイメージで要求をしてくるので冷静に理論づめて俺が説明すると反論できなくなる。そして出てくる言葉がいつも決まって

「お前は誰と誰と揉めた、みんなに見放されている、だからお前が悪い」だ
もう自分の言い分が無茶だということを自覚したようなセリフだ。
俺が誰と喧嘩したとかあんたには関係ないでしょ。と言うと決まって「そんなんじゃどこへ行ってもやっていけないよ」だ
民法的にはお前の方がやっていけないけどな!
本当に頭に来る。こういうことを言ったやつの固有名詞を出したいくらいだ。

こういうことを言った奴は誰であろうと絶対一生許さない。
ぶっとばすわけには行かないが仕事のつきあいだとしてもただちに縁を切る

だけどアメリカ人はいいやつが多く、アメリカにいると日本にいる時よりストレスを感じない。
俺は生まれてくる国を間違えたな。



 話を映画に戻して、欲をいうならもうちょっと地味な成功をしてくれた方が親しみを持てた
アメリカの歴史なんて全然知らないからベトナム戦争とウォーターゲート事件を調べたが結局よくわからなかった。

 アメフト好きなやつが寮にいていつもTVはアメフトがついているのだが、さっぱりルールがわからなかったがフォレストガンプ見て少しルールがわかった。ラグビーに似てるんでしょ 


 9点





$DJ.taikiオフィシャルブログ「非公式ブログ」Powered by Ameba

「DEEPのスポンサーですか?」
それはフォレスト玩具です