に日中テレビを見てました。

普段は、部屋にテレビがないのであんましテレビは見ません。

ワールドカップ一色かと思いきやそうでもなく。

気になったのが「はやぶさ」のニュース。



コピペ

小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさはカプセルを切り離した後、午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、はやぶさ本体は燃え尽きた。JAXAは、ヘリコプターによる捜索隊が目視でカプセルをオーストラリアのウーメラ砂漠で発見したことを明らかにした。14日朝、回収作業を始める。中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した。


何回も死にそうになりながらも不死鳥のように立ち上がるはやぶさ君。諦めずに粘り続けた関係者も、はやぶさ君も本当に凄まじい忍耐力と精神力の持ち主。

昼間にテレビを見ると、変な芸能ニュースか、もしくはこういう身になる話のどっちかです。今日は後者でよかったね俺!(・ω・)/




はやぶさ君が最後に撮った地球。お洒落だ!

$DJ TAGA  - MAENOMERI BLOG

こんな日も悪くないね。


また!!

あ、今日SOWELUでワールドカップ観戦するかも。ヒマな方は遊びにきてきて!

チューナーが繋がればだけど。( ゜∋゜)