DMC 沖縄予選結果&詳細発表 | DJTA-SHIオフィシャルブログ「VIDEO SCRATCH LIFE」Powered by Ameba

DMC 沖縄予選結果&詳細発表



DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIP 2015 沖縄予選♪
supported by KANGOL
2015.7.25 (sat) at LOVEBALL Okinawa

昨夜のDMC沖縄予選

地元沖縄から12名のエントリーに加え岡山と大阪から各1名がエントリー、最終的に14名の出場者で熱い戦いが繰り広げられました。

この中から来月東京で行われる日本大会決勝に駒を進めるDJはは、ただ1人...

世界チャンピオンを目指して1年間、練習に練習を重ねた3分間のルーティーンに全ての思いを込めて....

今大会は

1) リズムキープ(スクラッチ、ジャグリング、トリック)

2) 構成力

3) オリジナリティー

各10点の系30点満点で得点の高いDJが優勝となります。

エントリーNo1
DJ Shinmako
ドラマティクなイントロからドラムスクラッチのソロ~ジャグリングとロックとヒップホップの融合したスタイルで会場をロック♪
1番目のプレッシャーをモノともせずミスも少なく最後までルーティンを披露して会場を沸かせました。

エントリーNo2
DJ Kazi
スターウォーズのダースベーダーのテーマをネタにしたトラックでジャグリングからスタート♪
中盤にはスクラッチシールで鬼擦り勢いのあるルーティーンでした。Ah Yeah ♪

エントリーNo3
DJ Shimo-Sack
90'sのClub Classics K-7のCome Babyの2枚使いからスタート♪
基本に忠実な正当派オールドスクールスタイルを軸にアグレッシブなスクラッチで会場をロックしていました♪

エントリーNo4
DJ Kaoru
おそらく沖縄でのトップ3に入るスクラッチャー
得意のスクラッチルーティーンでファイナル進出を狙います。
ジャジーなトラックに高度なスクラッチ
今大会一番お洒落なルーティーンだったのでは!?

エントリーNo5
DJ A's
県外からのエントリー1人目のDJ A's
HIFANAやDJ KENTAROにインスパイアされたであろう
三味線の音色を使ったトラックで複雑にも関わらず
完璧なリズムキープにステージパフォーマンスもGOOD♪
アウェイの会場にも関わらずこの時点で会場は一番の盛り上がり♪

エントリーNo6
DJ JIN-TRICK
2014年前年度の沖縄チャンピオンのJIN-TRICK
ジャグリングを主体にファンキーなスタイルが特徴♪
70年代のソウルやファンクなどのブレイクビーツを使う印象の強い彼ですが今回はあえてハウスミュージックを使ったジャグリングで独創的なルーティーンを披露してくれました。

エントリーNo7
DJ E-NA
今大会唯一のアメリカ人の出場者
スクラッチの神様 DJ Qbertが主催する DJ アカデミーのオンラインバトルで2015年優勝した実力者
Rakimの It's Been a Long Timeで高度なスクラッチを聴かせながらジャグリング♪
全体的に奇麗にまとめて来たなって言う印象でした。

エントリーNo8
DJ Geren Motor(ゲレンモーター)
Ultimate Breaks and Beats に代表される70's Funkを巧みにあやつり新たなグルーブを作り出していました。

エントリーNo9
DJ LAZY
今大会DJ Kaoruに続いてもう一人のお洒落スクラッチャーw
SAXのフレーズをスクラッチで分解して新たなメロディーとグルーブを生み出すスタイルでとても気持ち良かったです。

エントリーNo10
DJ YOCCHI
自他共に認める沖縄No1スクラッチャー♪
圧倒的なスクラッチ技術とフレーズの多さに驚かされます。
高速スクラッチで見る者を圧倒していました。
全体の構成もバランスが良く聴いててついつい首を振ってしまいましたw

エントリーNo11
DJ二刀流(Ryu Ito)
名前の通り左右どちら側でもスクラッチが出来る完全なスクラッチ馬鹿w
しかも高度なジャグリングをしながら左右巧みにスクラッチを挟んできます。
今回はFat JoeのLean Backネタは勢いがあって好きでした♪

エントリーNo12
DJ4号棟
那覇の波の上で自身のレコードショップを経営する
バイナルジャンキーw
今回初めてのコンテスト出場にも関わらず堂々のプレイでした。

エントリーNo13
DJ Fummy
2013年 DMC Japan ChampionにしてWorld Finalist
地元大阪での予選敗退後ジャパンファイナル最後の切符を手に入れる為にこの沖縄大会に乗り込んで来ました。
世界大会の出場経験がある現行の日本のトップランカーはやはり格が違いました。格闘技で言うなら立って良し寝て良し、打撃、投げ技、関節技のどれをとっても隙のないプレイでした。
あっぱれです....

エントリーNo14
DJ MAMMO
Okinawa Fader Cuts CrewのBossでキャリアも豊富なMAMMO
今回はThe PharcydeのRunnin'のインストにアカペラ部分でスクラッチ(平均台の上~って聴こえる部分w)
途中針飛びがあり(レコード使い)擦りの尺が変わってしまいましたが、そこは経験豊富なMAMMOは上手くリカバリーして事無きを得ました。流石です。

以上全14名の出場者のプレイでした。
(個人的感想なんで違ってたら怒らないでねw)

そして今大会ジャパンファイナルの進むのは
大阪からの刺客
DJ Fummyが予選最後の沖縄予選ただ一枚のファイナル出場権を手に入れました。
おめでとうございます。

上位3名は以下の結果です。

1位 DJ Fummy (2013 DMC Japan Champion) 188 Point
2位 DJ Jin-Trick (2014 DMC Okinawa Champion) 183 Point
3位 DJ Yocchi & DJ 二刀流 (同点3位)165 Point

沖縄のターンテーブリスト達に夢を与えてあげたく2013年に始まったDMC沖縄大会
お陰さまで今回で3回目の開催を無事に終える事が出来ました。
これも多くの方々の応援そしてサポートのお陰です。
今回もお世話になった方々、本当にありがとうございました。

出場者の皆さん、会場となったLoveballのスタッフの皆さん、審査をしてくれた沖縄のレジェンドDJの皆さん、そして応援に駆けつけてくれた多くのお客さん達
本当にありがとうございました。
是非来年も開催出来る様に変わらぬサポートを宜しくお願いします。

special thanks
LOVEBALL, ちょーでーぐぁ, BOND, OFC, Music Bar WORK SPECIAL, 空電サービス, BROOK FIELD, おりじん, じなんぼう, BASE MENT, NEKKE2

それでは今回優勝したDJ Fummyの健闘を祈りつつ今年の沖縄大会は終了しました。
また来年までレベルUPした皆と再会出来る事を楽しみにしています。

Ahh This Stuff Is Really Fresh ♪

Scratch 247 ♪