メルマガ内容ご紹介 & 今夜のDJ予定 | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

メルマガ内容ご紹介 & 今夜のDJ予定

第20号メルマガ:DJ SWINGの「現場最前線!週間ヒットチャート」

発行日:2013/8/29(木)

<目次>

1、今週のDJ SWING

2、これだけ聴いとけ!今週の週間ヒットチャート!

3、聴いておきたい、名作CLASSIC紹介

4、読者質問Q&A

5、「DJ 尾木ママのそこまで言って委員会」

6、「HIYOCOの部屋」

7、あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、今週のDJ SWING

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんこんにちは。

最近少しずつ涼しくなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今このメルマガの記事はMac OS 10.8 Mountain Lionに搭載されている新しい機能使って書いています。

"音声入力と読み上げ"という機能で、僕が口からしゃべった音を全部分析して文字に変換してくれるとても便利な機能です。

今までは当然ながらタイピングして文字を入力していましたが、この機能使うと僕がしゃべった言葉を自動的にテキストに変換してくれるのでタイピングによる肩の疲れや凝り等が解消されます。

文章書くことを仕事にしている方からすれば救世主と言えるすばらしい機能ではないでしょうか。

こんな機能が大学時代にあればなぁとつくづく痛感しました。

学生のみなさんから文章書くことが仕事の方まで幅広く使えるこの機能を使わない手はありません。

ここ最近自分でも驚くようなすばらしい最新テクノロジーが次々と登場していますが、あと数年後には皆さんが昔「こんなのあったらいいな」と思っていたような便利な機能やテクノロジーが現実のものとなっているかもしれませんね。

例えば10年位前までは英語を話せないと世界に通用しないと言われた時代がありました(今でもそうかもしれませんが)。

しかしテクノロジーが進歩したら、僕らが話す言葉が自動的に変換して欲しい外国語に変換され相手に伝わるといったようなことも現実的に可能になるかもしれませんね。

いつも思うのですがテクノロジーの進化によって今まで職業として成り立っていたものが不要になる、もしくは成り立たなくなることは往々にしてあります。

(続く)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2、これだけ聴いとけ!今週の週間ヒットチャート!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□EDM (エレクトロニックダンスミュージック)



01. 本編にて公開中

02. 本編にて公開中

03. 本編にて公開中


04. BE WITH YOU / AFROJACK FEAT. CLINTON SPARKS
http://www.youtube.com/watch?v=nbHUkkMGeV8

オランダのEDMプロデューサー/DJである"アフロジャック"は元々"DAVID GUETTA"に才能を見出され今や世界を代表するEDMクリエイターとして数々のヒットを生み出している。そんな彼の新曲はUSのDJ/プロデューサーである"クリントン•スパークス"をフィーチャーしたアゲアゲチューン。六本木でウケそうな内容ですね。AFROJACKは日本人受けの良いキャッチーな歌モノEDMを作るセンスは唯一無二だと思います。



05. STRANGERS / SEVEN LIONS WITH MYON & SHANE 54 FEAT. TOVE LO
http://www.youtube.com/watch?v=xfFBP4JQ1jQ

個人的には今週で一番好きなEDM。"SEVEN LIONS"はUS•サンタバーバラのEDMクリエイターで、"MYON & SHANE 54"は先週も紹介したハンガリーのEDMデュオ。美しいコードと歌のメロディーが最高に気持ちいい傑作。フィーチャーされているスウェーデン•ストックホルムのシンガー"TOVE LO"の歌声もEDMトラックと相性バッチリ。やはり歌モノはボーカリストの声質は重要な要素です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■HIP HOP (ヒップホップ)


01. 本編にて公開中

02. 本編にて公開中

03. 本編にて公開中


04. THE WOODS / JUICY J FEAT. JUSTIN TIMBERLAKE
https://www.youtube.com/watch?v=F1ivzXTeoj4

テネシー州メンフィス出身、THREE 6 MAFIAのメンバーである"JUICY J"による"ジャスティン•ティンバーレイク"をフィーチャーした新曲がこちら。遂にリリースされた"JUICY J"のソロとしてのデビューアルバム"STAY TRIPPY"に収録されたこの曲は"ティンバランド"によるプロデュースで、2006年の"JUSTIN TIMBERLAKE"のアルバム"FUTURE SEX / LOVE SOUNDS"に収録された"CHOP ME UP"①のコラボ以来の組み合わせ(この時はTHREE 6 MAFIAとしてですが)。ティンバランド、JUICY J、JUSTINの3者の組み合わせによる音楽的コンビネーションはバッチリですね。

① https://www.youtube.com/watch?v=BuKKWBqaKP4




05. BERZERK / EMINEM
https://www.youtube.com/watch?v=359na4NeaVA

世界で最も売れたHIP HOPアーティストであるEMINEM。沈黙を破り遂に再始動し始めた彼のブランニューはBEASTIE BOYSやRUN DMCを意識したOLD SCHOOLライクなROCK調のHIP HOP。そりゃそうだよね、彼らを手掛けた張本人である"RICK RUBIN"プロデュースだもの。そしてネタは"THE STROKE / BILLY SQUIER"①。大ネタ"BIG BEAT"②で有名なあの人ね。先週紹介した"SURVIVAL FEAT. LIZ RODRIGUES"もハイクオリティだっただけに11/5発売予定のニューアルバム"MMLP2"への期待が否が応にも高まります。

① http://www.youtube.com/watch?v=C_OGARBe6W0

② http://www.youtube.com/watch?v=4mVSPXVaEVE


ーーーーー


◎R&B(アールアンドビー)


01. 本編にて公開中

02. 本編にて公開中

03. 本編にて公開中


04. GIVE IT ALL TO ME / MAVADO FEAT. NICKI MINAJ
https://www.youtube.com/watch?v=y1HyDTq3xmc

もう1曲REGGAEの曲をご紹介。"BOUNTY KILLER"の"アライアンス•クルー"から登場した"マヴァード"による"NICKI MINAJ"をフィーチャーしたR&Bライクな1曲。爽やかなメロディーでPOPフィールドでのヒットも見込めそうなキャッチーなLOVE SONGです。NICKI MINAJはフィーチャーされても主役を殺すこと無く引き立てる素晴らしいアーティストですね。"MAVADO"はニューアルバムももうじきリリースされるみたいでそちらも楽しみです。


05. ENCORE / CHRISTINA MILIAN
https://www.youtube.com/watch?v=FRpAfIcH6Hs

僕らの世代にとってはアイドルだった"クリスティーナ•ミリアン"のブランニューがこちら。YMCMB入りしたのには驚きを隠せませんでしたが、同レーベルからのリリースと予想される4枚目のアルバム"SO AMAZIN'"からのカットになるのでしょうか。ダンスポップを意識した軽快なコードとリズムは純粋なR&Bファンには物足りないかもしれませんが、個人的には"DIP IT LOW (JJ FLORES "DOUBLE J" REMIX)"①を思い起こさせるキャッチーな仕上がりで嫌いではないです。

① http://nhacso.net/nghe-nhac/dip-it-low-jj-flores-double-j-remix.Wl5XUENX.html




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3、聴いておきたい、名作CLASSIC紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


♢本編にて公開中

【試聴】本編にて公開中

RELEASE:1993

LABEL:PAYDAY, FFRR

FORMAT:VINYL, 12", US


数多いDJ PREMIERプロデュースワークの中でもこの曲をフェイバリットに挙げる方も少なくないのでは。

...........................................................................................................

この音の元ネタは①........................ 本編にて公開中

.....................本編にて公開中

今後も永遠に語り継がれて行くであろう90'S HIP HOP名曲です。


① 本編にて公開中

② 本編にて公開中

③ 本編にて公開中




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4、読者質問Q&A

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q. SWINGさんがカワイイと思う女性アーティストは?

A. ARIANA GRANDE。"THE WAY"のMVでの可愛さは異常。でも女性としてタイプというよりは見てて愛らしいって感じかな。



Q. DJ KENSHUさんとのEDMデュオ「CRAZEEK」のデビュー曲が気になります! いつ頃お披露目でしょうか?

A. 本編にて公開中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5、「DJ尾木ママのそこまで言って委員会」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ファッション」


上京したてのバブル期、クラブ、ハウスやテクノの創成期で、出不精の尾木が毎日クラブに通ってたくらい面白かったです。まだこの頃はピップホップはメインストリームではなかったです。ビースティーが売れ始めの頃だったんですがヒップホップのワンナイトパーティーはそんな多くなかったと思います。4つ打ち、マンチェスター、アシッドジャズやってりゃ客が入るって感じでした。


尾木は上京したてのカッペでした。服飾専門学校に通っておりましたが洋服の右も左もわからないカッペ。道歩く人にも「あいつダセー」とわざわざ言わせる事が出来るほどのカッペでした。カッペの最上級、カッペストでした。(カッペ三段活用 カッペ、カッパー、カッペスト)クラブでも当然のように「あいつダセー!」と言われまくってました。本人はカッコいいつもりだったんですけど。

当時のクラブは、DCブランドが流行りを終えて...............本編にて公開中


DJ尾木ママの最新ミックスはこちら https://soundcloud.com/djogimama

DJ尾木ママtwitterアカウントはこちら → https://twitter.com/Dj_Ogi_Mama


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6、HIYOCOの部屋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者の皆さん、お元気ですか?

今週は「先輩」のお話。

先日、m.c.AT氏と一緒に仕事しました。AT氏とは、ここ数年は、年に二回位お仕事をご一緒させてもらってます。

毎回いつも思うのですが、彼は、いつも絶対に手を抜かない。勿論、プロとしては当たり前なのですが、時には私のムチャ振りにも手抜き無しの完璧なライブをしてくれます..........


本編にて公開中





DJ HIYOCO OFFICIAL WEBSITEはこちら→ http://www.blackjuice.jp/

DJ HIYOCO Twitterアカウント → https://twitter.com/djhiyoco


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7、あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



というわけで今回もいかがでしたでしょうか?


ご意見•ご感想をはじめQ&Aコーナーでの質問も随時受け付けておりますので、何かあればaskdjswing@gmail.com までどしどし送ってくださいね!

今週は、今夜六本木ESPRIT LOUNGEにて毎週木曜に開催されている人気PARTY"MELODY"にてゲストDJとしてSPIN、土曜は千駄木にあるDJ'S BAR GROOVEにてこの業界の大先輩にお呼ばれされてDJです。

皆さん是非遊びに来てくださいね!

ではまた来週!







実際のメルマガでは省略されず濃い内容でお届けしております。

購読はこちらからどうぞ↓
http://www.dj-swing.net/mail-magazine/



今夜は六本木ESPRIT LOUNGEにて毎週木曜に開催されているマイメンDJ YOPPYレジデントの人気PARTY"MELODY"にてゲストDJとしてSPIN!

お待ちしております!


$DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba