DJ SWINGの現場最前線!週間ヒットチャート!が遂にスタート | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

DJ SWINGの現場最前線!週間ヒットチャート!が遂にスタート

スタッフです!

4/1より有料メールマガジン企画がスタートしました!音譜

DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba


こちらのメールマガジンなのですが月額1050円で月に4回配信。

ちまたに溢れるリリースされまくりの音源の中から、「これは!」
という楽曲を選んでかなり細かくご紹介。

ジャンルもHIPHOPからR&B,EDMまでランキング形式でお届けします!

そしてなんとおまけで月の最後の週の4回目には
月間マンスリーミックス音源をあなたの元に配信します~!爆弾

マスタリングはCRYSTAL SOUNDでバッチリ行いますのでCDと同じいい音で
楽しめる音源がゲットできる!これなら1050円は安いのでは!??

こちらよりお申込みください。

http://www.themarrowstyonyc.com/main/mail-mag/

毎週↓↓のようなメールが届きます★

次回配信は4/8予定です。

------------------------------




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DJ SWINGの「現場最前線!週間ヒットチャート」
2012.1.31(Vol.0 創刊準備号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

--------☆このメルマガについて☆---------

「最新の曲やランキングはチェックしたいけど面倒くさい・・」
「リリースが多すぎてどれを聴けばいいのかわからない・・」
「ただ聴くだけじゃなくて、アーティストや曲の解説がほしい!」

 ほか

「DJのテクニックのことで質問がある!教えて欲しい!」
「MIX CDの作り方は? スタジオ経営してみたい、ミックスダウンやマスタリングも
 覚えてみたいけど、どうしたらいい?」

毎週毎週リリースされる膨大な数の曲・・いちいち全部チェックして
られませんよね?どれが流行るかわからないし、なにより面倒くさい。
いったい、どれ聴けばいいの?

そんなあなたに送るのは、東京を中心に全国で活躍するプロDJの
DJ SWINGが、膨大なリリース曲の中から厳選した間違いなく流行る
曲をランキング形式で紹介する「現場最前線!週間ヒットチャート」

最新のヒップホップはもちろん、いまやブラックミュージックの
現場にかかせないEDMの最新リリースまで「本当にいい曲、聴いて
おきたい曲」だけをDJ SWINGが選んでご紹介します!

そしてDJやクリエイター•エンジニアを目指すあなたからの質問にお答えするQ&Aコーナーでは、
DJ暦17年、都内にてマスタリングスタジオCRYSTAL SOUNDを経営し自身もエンジニアとして
活躍するDJ SWINGならではのノウハウを惜しみなく公開!

なんと、月末号にはDJ SWINGによる60分のマンスリーミックスの
ダウンロードURLがついてくる! これだけでも購読価値ありっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<目次>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、今週のDJ SWING
2、これだけ聴いとけ!今週の週間ヒットチャート!
3、聴いておきたい、名作CLASSIC紹介
4、読者質問Q&A
5、おまけ:マンスリーミックス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、今週のDJ SWING
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも! DJ SWINGです。 まだまだ寒い日が続きますが体調崩していませんか?
僕の経験則では体調崩しかけてるなと感じた時、「風邪かも」って思って気を
緩めると本当に風邪をひいてしまいます。
なんか体調が怪しいとき「絶対風邪なんかじゃない!余裕で大丈夫!」
と言い聞かせてここ2、3年僕は風邪を引いてません。
病は気からというのは本当だと思います。予防医学的な観点から
日常生活を見直すことも大事です。
普段から免疫力を低下させるような経皮毒(皮膚から吸収される毒)
や食品添加物、電磁波等を排除すれば、病気になりにくい体を作ることができます。
これを語らせると余裕で数時間に及ぶので(笑)これくらいにしておきますが、
皆さんの日常生活の中のありふれたものが原因で引き起こされる体調不良は
数多く存在するので、興味ある方は色々ググってみてください。

さて今週は水曜に六本木24/7、金曜に渋谷SOUND MUSEUM VISIONにてDJです。
それ以外はスタジオワークでCRYSTAL SOUNDに引きこもり状態です。某アーテ
ィストのアルバムのトラックダウンにマスタリング、某DJのMIX CDのマスタ
リングと色々やってます。では今週のヒットチャートからどうぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、これだけ聴いとけ!今週の週間ヒットチャート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□EDM (エレクトロニックダンスミュージック)

1. I COULD BE THE ONE / AVICII & NICKY ROMERO

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=bek1y2uiQGA

昨年12/29にシングルカットされ話題沸騰中のAVICIIとNICKY ROMERO
という最強コンビによるアッパーなVOCAL EDM。もともと昨年の初旬に
"F#ck School"というタイトルでリークされ、その後"Nicktim"というタイ
トルで再度公開されたこの曲、皆「どれが最終版なんだろう」と期待しな
がら正式リリースを待ち望んでたこの曲が満を持してVOCALバーション
というかたちでお披露目。"I could be the one to set you free"という
歌詞にもある通り、日常の現実を忘れてCLUBで自分を解き放ってPARTY
するのに打ってつけのピークTUNEとなっています。MVも必見!

2. THE REASON / SKRILLEX

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=XFB5QgjPHYY 

昨年、フリーダウンロードのアルバムでグラミー3部門を受賞という偉業!?
を成し遂げたSKRILLEXの最新EP「LEAVING EP」からの1曲。DUBSTEP
というと皆さんはBPM70位を想像すると思いますがこちらはBPM100。
LIL JONのプロダクションとかとも並列してPLAYできそうなイケイケの
ELECTRONIC HIPHOP TRACKです。というわけでとある曲とのBLEND
MASH UPを作っちゃいました。月末のフリーミックスでも収録したいと
思いますが現場で是非チェックしてください。

3. THINKING ABOUT YOU / CALVIN HARRIS FEAT. AYAH MARAR

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=ISBz1S8F8N8

スコットランドのDJであるCALVIN HARRISによる最新作。アルバムは
昨年10/29にリリースされましたが他のシングルカットがヘビープレイされ
尽くした今、この曲がアツい。ちょっと懐かしい90's HOUSE的な要素も
あるメロディアスな歌モノですが個人的には"18 Months"収録曲の中で
一番好きです。アゲアゲな曲ばっかりで盛り上がるのではなく、こういう
曲でフロアがいい雰囲気で踊ってるのが僕にとって理想のPARTY絵図でもあります。

ーーーーー

■HIP HOP (ヒップホップ)

1. WILD FOR THE NIGHT / A$AP ROCKY FEAT. SKRILLEX
  & BIRDY NAM NAM

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=yRQZGBzfE8w

個人的にKENDRICK LAMARと共に2012年のベストRAPPERと言える
A$AP ROCKYによるメジャーデビューアルバム「Long.Live.A$AP」から
の最新カット。イントロが"MERCY"に似てることからも分かる通り、レゲ
エの要素を取り入れたSKRILLEXによるDUBSTEPトラックがA$APのラッ
プと最高のマッチングを見せるフロアバンガー。僕の中で既にONE OF DA
BEST OF 2013って感じです。ヘビープレイ確実!

2. LOVE ME / LIL WAYNE

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=QUpgepTfvI8

今年の2/19に発売延期とされている最新アルバム"I Am Not a Human Bei
ng 2"に収録されるであろう、今をときめくFUTURE、そしてDRAKEという
最強布陣でイントロからばっちりつかまれること間違いなしの1曲。元々"GO
OD KUSH AND ALCOHOL (BITCHES LOVE ME)"というタイトルでリリー
スされてましたがラジオ向けに"LOVE ME"と置き換えて1/18にUSで正式に
デジタルリリースされました。HIP HOP PARTYには今欠かせないキラーチ
ューン。

3. BAD ASS / KID INK FEAT. MEEK MILL & WALE

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=mokKHbpq3is

LA の要注目RAPPERであるKID INKのMEEK MILL & WALEをフィーチャー
した最新曲でフロア受け抜群なアッパーチューン。昨年リリースされたアルバ
ム"UP&AWAY"は日本ではあまり話題にならなかったのですがクオリティの
高い楽曲が満載で特にファーストシングル"TIME OF YOUR LIFE"は日本人
好みのメロディアスな1曲でMVも最高。USでは既にかなり人気のあるKID I
NK、2013年は日本でも更に有名になること間違いなし。

ーーーーー

◎R&B(アールアンドビー)

1. LOCKED OUT OF HEAVEN (MAJOR LAZER RMX)/ BRUNO MARS

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=CAVXiyXGzGk

先日のSOUND MUSEUM VISIONでのASIA TOURも記憶に新しいMAJOR
LAZERが売り上げも絶好調なBRUNO MARSのアルバム 「UNORTHODOX
JUKEBOX」のリード曲を大胆にリミックス。ロック、ポップス色が強かっ
たBPM144のオリジナルバージョンは正直CLUBでPLAYしにくいなーと思っ
てたDJも多いハズ。抜群のプロダクションセンスを誇るDIPLOによってBPM
72のREGGAEに見事に変貌を遂げています。


2. SUIT & TIE / JUSTIN TIMBERLAKE FEAT. JAY-Z

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=cJzRZ0T5ewc

音楽系SNSの先駆けであるMYSPACEの取締役に就任、先日この曲を宣材に
MYSPACEの新たなサービスを開始し話題となったJUSTIN TIMBERLAKEの
待望の新曲。"Sly, Slick & Wicked - Sho' Nuff"をサンプリングしたTIMBAL
ANDのプロダクションも流石、JAY-Zの部分でまさかこう来るかーと思わせる
展開も聴いていて面白いと思わせる曲です。


3. THAT NA NA / AKON

【試聴】http://www.youtube.com/watch?v=3FKVN-OIsOM

近年はELECTRO POPやEDM系の楽曲での客演もこなしまくりのAKONに
よる自身の最新曲。こちらはDAVID GUETTAプロデュースでイントロの
音色は90's HOUSEクラシックのCRYSTAL WATERS / GYPSY WOMA
Nに似ていますね。と思いきやフックではトランシーなシンセが入ってきて
がっつり上げてくれます。GUETTAのプロダクションは良い意味で色が
無い=様々なタイプの曲を作れるのが特徴ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、聴いておきたい、名作CLASSIC紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♢I WANT YOU FOR MYSELF (SPECIAL DISCO VERSION) / GEORGE DUKE FEAT. LYNN DAVIS

【試聴】https://www.youtube.com/watch?v=A2pqXjC3IU8


RELEASE:1979
LABEL:EPIC
FORMAT:12" VINYL, US PROMO

USを代表するジャズフュージョンピアニストであるGEORGE DUKEの1979年作の
アルバム"MASTER OF THE GAME"に収録のSUPER CLASSIC!
日本ではディスコヒットした"SHINE ON"が有名かと思いますが個人的にはこの
曲がFAVORITE SONG。NY DEEP HOUSE系のDJがずっとかけ続けるロフト/ガラー
ジクラシック。イントロのベースからストリングスが入ってくるところでKO
され、VOが入ってきて陶酔、サビで昇天、中盤のピアノソロで失神といった
感じの非の打ち所が無い名作中の名作です。
奇数月第ニ土曜の渋谷moduleで開催されているBACK 2 BASICの歌ものフロア
でも毎回かかる定番ですね。ちなみにこの12インチUSプロモは今でも
高額取引される人気盤で僕も数年前にやっとオリジナル盤をゲットできた
スーパーレアな1枚です。
BLACK MUSICを語る上で絶対に避けては通れない正に本物といえる名曲です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、読者質問Q&A
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.「スクラッチがうまく出来ないんですが、どうやったら上達しますか?」

A. スクラッチは自分もDJ始めた当初は上手くできなくて悩んだ時期が
ありました。しかし、とにかくやるしかないという思いで"COMON S
ENCE / RESSURECTION"とか"THE NOTORIOUS B.I.G. / 10 CRA
CK COMMANDMENTS"のフックに入ってるスクラッチを同じように
できるまでずっと練習、練習の毎日でした。すると、ある日突然「あれ、
なんか上手くなってきたかも」と思う瞬間が必ずくるのでそこから更に
練習し続けるとどんどん上達していきますので根気よく練習を続けてく
ださい。
まずは自分がかっこ良いと思うスクラッチの真似からです。ある程度で
きるようになれば、スクラッチが上手いと思う友達DJと8小節
交代で延々とスクラッチセッションをするのがオススメです。
(僕も学生時代、友達のDJと平気で一晩中6時間とか当たり前に擦り倒してました)

昔は情報も少なかった為、自分はそのようなやり方で習得しましたが、
今はYOU TUBE等にスクラッチ講座的な動画がたくさんアップされてる
のでそういうのを参考にするのも良いかと思います。

ーーーーー

Q. 「MIXCDの作り方を教えてください。」

A. まず、作品のコンセプトやテーマを明確にして表現したいこと、伝
えたい音楽性をハッキリさせます。その後、候補となりうる曲をピック
アップし、その中からオープニングに相応しい1曲目を決め、そこから
どんどん繋ぎながら試していって選曲や構成を決めていきます。例えば
74分のMIXであれば全体の時間の中での起承転結を考えながら選曲して
いったりすることもありますし、逆に全くそんなこと意識せずに思うが
ままに最後まで作りきってしまうこともあります。

実際のMIX CDの制作方法ですが2通りあります。現場やスタジオで
実際のLIVE DJ PLAYを録音してしまう方法と、スタジオにてDAWに
1曲ずつ録音して編集したりスクラッチをかぶせたりで作り込んだ後、
ソフト上でボリュームオートメーションを書いてミックスを作る方法です。

僕の作品ではSUGAR&JUICYやSMASH!!シリーズは前者の方法、SU
GARシリーズやJUICYシリーズ、企画ものやオフィシャル MIXは後者
の方法で制作しています。前者の方法のメリットは1発録りなのでスピ
ーディーに仕上がることと、現場感満載の緊張感と勢いを感じる作品に
仕上がることです。デメリットは1発録りなのでミスが修正できないこ
とと細かい作り込みができないことです。後者の方法のメリットはLIV
E MIXでは不可能なきめ細かな作り込みや正確無比なミックスが作成可
能なこと、作品の完成度を自分が納得いくまで時間をかけて高めていけ
ることです。デメリットは時間がかかることと、現場で再現不可能な凄
まじいプレイも作れてしまう為、作品と現場を繋げるという点に置いて
は自分の実際の能力以上のものを作ってしまうと「CDは良かったけど
現場で見たら微妙やった...」といったことになりかねないところですか
ね。もちろん今はSCRATCH LIVEの機能を駆使して作品以上に現場で
エキサイティングなことができる時代になってきてますので全ては自分
次第ですが。後者の方法でも自分のレベルを認識した上で現場で再現可
能なPLAYを作り込むのもよし、「作品と現場は別だ!」と割り切って
実際には再現不可能な超絶MEGA-MIXみたいなのを作るのもアリだと
思います。(僕はモロ作り込みました的なメガミックスは嫌いですが。笑)

個人的な意見ですがDJは現場でお客さんと興奮や喜びを共有してなんぼの
世界だと思います。従ってMIX CDを聴いて自分のPARTYに遊びに来たい
とリスナーに思わせるような作品を届けて現場にも実際足を運んでもらえ
るのがベストだと思います。作品はあくまでも自分のDJの良さを知っても
らう為のツール。現場でしか伝えられないCLUBの興奮や楽しさは絶対あ
るのでそこに繋げられるような作品作りをしていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5、おまけ:マンスリーミックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■□■ダウンロード□■□■

DJ SWING MONTHLY MIX Feb.2013 (60min.)

http://XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX