独占インタビュー 「EXCLUSIVE URBAN REMIXIES vol.3」 | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

独占インタビュー 「EXCLUSIVE URBAN REMIXIES vol.3」

先日mixiのDJ SWINGコミュニティーで行われた『EXCLUSIVE URBAN REMIXES VOL.3』の制作秘話や色んな思いを語ったインタビューをブログにもアップ!


check it out!



(アリア)以下赤色の文
(SWING)以下青色の文

こんにちわ!
SWINGマネージャーのアリアです。

春を感じる気温になってきましたねーひらめき電球


さてさて、このほどMANHATTAN RECORDSにてDJ SWING
特設コーナーができました!!CHECKしてみてくださいね☆

ほんでほんで、
3月29日についについに発売された、
「EXCLUSIVE URBAN REMIXES vol.3」 音譜
今回もやっばい仕上がりになっていますが、、、

知ってる人も知らへん人も、もっともっと知ってもらうために、
SWINGに直接いろいろインタビューしてみようと思います!!

準備は、いいですかーDJ SWINGー!?




All right, Okay !!

おっと、VOL.1に収録のSWING YA RAG(ROCK SOUTH REMIX) / T.I. feat. SWIZZ BEATZを聴いてたとこやったんでついつい出ちゃいました。笑

やっぱ毎月リリースしてるとサイクルが早いからVOL.1とか半年くらい前にリリースした気がする...
もうVOL.3やもんな!




そうですね!
あっというまにVOL.3!!

オリジナルREMIXアルバムて珍しい...
ほんで聞きたかったんですけども!
何故FOR LISTENERS FOR DJs FOR RAPPERS & SINGERSの3部になってるんですか??




普通に音楽聴くリスナーはRADIOバージョン、要するに通常のリスニングバージョンでOKやけど、DJやったら前後の曲の関係や流れによってはイントロ/アウトロ付きのEXTENDEDバージョンがあるほうが使い勝手良いやろうと思って。

インスト付けたのは、全国ツアーで日本各地色んな所回ってて、ライブやってるアーティストが既存の曲のインストとかでやってて、本当はEXCLUSIVEなオリジナルのトラックでやりたいんやけどみたいな声を結構聞いてたから、インスト入れたらそういうアーティストの方にも使い勝手が良いかなって思って。
後は単純にインストだけでも聴いてほしいっていうのもあるかな。

案外新鮮に聴こえてくると思いますよ




いやー新鮮 !!

私インストマニアなんで、
RADIO EDITももちろんですが、
インスト、ヘビロテですよー!!

インストだけ聞いてもクオリティ高!
思いましたもんね。。

トラックメイカーGRP
との息がピッたりなんですね?!




ぴったりやで~!

GRPは大阪のときからの知り合いでオレが声かけて東京のスタジオ(以前の渋谷にあった旧スタジオ)に遊びに来てもらったときにノリでマライアのI'LL BE LOVIN' U LONG TIMEのリミックス作ったんだよね。

んでその後もオレが大阪に昔から続けてるレギュラーPARTYのSUGARやSWEETNESSでDJしに大阪に行く時に前のりして色々作ってPARTYでかけたんやけど、それらが周りにあまりにも好評でDJが作るフロア仕様のREMIXアルバム作って毎月リリースしたら面白いなって話になって




I'LL BE LOVIN' U LONG TIME..あれ、オリジナルより耳にからみつきますもんねー

なるほど、それからオリジナルREMIXアルバム作ろうてなったんですね。
GRPさんは、人間楽器みたいな方ですよね笑??
次回、この場にも参加してもらいましょニコニコ

そろそろ、曲についてつっこんでいきたいと思うんですが。。

今回VOL.3のインタビューなので、
VOL.3に収録されてる曲で特に思い入れある曲は、なんですか?




GRPは鍵盤弾ける、ギターもベースも弾ける、ドラムも叩ける、モノマネもできるマルチな奴です。笑

次回は強制参加してもらうということで。
思い入れのある曲ね~。

思い入れは作ったモノ全てに対してあるんやけど(笑)、まあ個人的に好きなのはWHAT YOU KNOW (MAKE U WANNA BOUNCE REMIX) / T.I.とREMEMBER THE TIME (NJS 2010 REMIX) / MICHAEL JACKSONかな。




GRPさん!強制参加ですよー!!笑

キタ。
私も好きです、REMEMBER THE TIME (NJS 2010 REMIX) / MICHAEL JACKSON!!!
聞いたとき、何やコレー!!!!!!!
思いましたもん。

マイケル好きも、NJS好きも、気に入ると思うですよね!

マイケルに聞かせたかった。。笑
このREMEMBER THE TIME / MICHAEL JACKSON曲、オリジナルSWINGさん好きっすもんね~NJSに何でむすびつけたんですか??




実は最初新譜っぽい感じにしようと色々試してたんやけど、この曲に関してマイケルの歌のリズムの取り方が完全にハネてて(笑)どれもしっくり来なかった。
改めてマイケルの歌唱力は半端無いなと思ったね。 もうアカペラだけでノレるっていうか歌なのにリズムみたいな。

なのでNEW JACK SWINGのリズムとノリに合わせて現代版NEW JACK SWINGを作ってやろうと思ったのがこのREMIX。

マニアックな話やけどドラムの打ち込みとか凄まじいくらいスリップでずらしまくってNEW JACK SWING特有の跳ねた感じを出したりとか、コンプの掛け方が強烈やったり。
オリジナルって以外とおとなしい感じやから、よりアッパーにかつ哀愁度は増す感じでドラマチックなREMIXに仕上がったと思います。




ドラマチック..かつ!
オリジナルより踊れます!よね
あー皆さんに聞いて欲しい。。

踊れるゆえば、
SEXY BITCHは、APHRODISIAC REMIXですよね。
意味は、調べてみたんですけど、、確か、、、

「性欲を促す薬」てゆう感じの意味やった気が。。。

聞いた感じも、踊れるんやけどねっとりした独特の雰囲気。

SWING先生!APHRODISIAC REMIXの狙いは、何やったんでしょうか?笑




結構REMIX名は完成してから後付けの場合が多いから最初から「性欲を促す」目的では作ってないんやけど(笑)、まあこの曲は歌詞的にこういうちょっと艶かしい雰囲気を漂わせた方が内容にマッチするなって感じで。

でもサビでパッと開けて、リズムが入って来て「あ~おまえはイイ女過ぎてタマンネーなー」っていうフックで盛り上がるっていう。笑

実は今回のVOL.3のなかで一番DJするときにかけてる確率が高い一曲です。

EXTENDED VERSIONでサビから入ったときのフロアのアガり方が毎回半端無い!




私も、現場におること多いんで、わかります!
だいぶ上がりますよねーお客さんビックリマーク

これをみたGAL達!かかったら踊り狂ってやりましょー!

しかーし!これとは逆にWHAT YOU KNOW (MAKE U WANNA BOUNCE REMIX) / T.I.
は、男ノリってゆうか、首ふりたくなるんですけど得意げ




首振るのはどっちかっていうとオリジナルのほうじゃない?

もっと体でノレるバウンスな感じにしたくてこういう感じにしたんやけどオリジナルよりも踊れる感じになってると思う。

リハでサウンドチェックの時に色々かけてて他の人がのってるかとか密かに見てるんですけど(笑)このリミックスはみんな自然と体が動いてて「してやったり」みたいな感じです。

音色もWHATEVER U LIKE / T.I.を意識してたりと、セットでかけるといい感じですよ~、とDJの方々に提案してみる。笑

今夜の大阪SUGARでかけようかな~




あー確かに体全体で、うなずく感じです!
女の子ものっちゃいますよーlike a 男子。
DJさんの参考にもなりますね 音譜

それでそれで、
私の密かなお気に入り、 RETURN THE FAVOR
これ聞くと踊りだしたくなるんで、かけてください!!

オリジナルより引き込まれる展開!!
keriちゃんの声もひきたってます。
切ないんやけど、重めのベースが病み付きです!





RETURN THE FAVORはオリジナルがヴァースのところでBPMが半分に落ちるでしょ?

あの部分てフロアで聴いてると分かると思うんだけどかなり落ちるっていうか踊りにくいやろなーって思ってあんまりかけたことが無かった。

でも楽曲のメロディー自体は好きやったから、原曲の雰囲気は残しつつTIMBALAND顔負けのフロア映えするアッパなーBEATに体の芯まで響く重いブリブリのBASS、幻想的なシンセのウワモノをベースにサビで入ってくる綺麗なハープのフレーズが曲を更にドラマティックにさせるナイスなREMIXに仕上がったと思います。





あの音は、ハープやったんかあ!
病み付きって言葉ぴったりやと思うんですひらめき電球

それにくらべてGANGSTA LOVE / SNOOP DOGG FEAT.THE -DREAMは、
さわやか!!!!!

クラブの明け方とに聞きたいんですけど
シンガーさんもインスト聞いて、リリックのせやすいゆうてはりました!!




GANGSTA LUVはWEST COAST特有のレイドバックした感じとFUNKなリズムは必要やなと感じて、そういう基本は踏まえつつ、オリジナルよりR&B度数高めの切ない感じを狙って作りました。

このREMIXはリズムの鳴りがしっかりしてて、BASS、ウワモノのシンセとSEだけで構成される音数の少ないシンプルなトラックが逆にSNOOPのスムースなRAPやDREAMの歌を引き立てる理想的なREMIXに仕上がったと思います。




引き立ってる引き立ってる!!
理想的なREMIX..まさに ニコニコ

音数がすくないゆえば、POP CHAMPAGNEは、
聞いたイメージ、バーでjimさんシリアスにRAPしてはります!
て感じやったんですが。笑
音色は、ピアノとドラムでシンプルですよね!やけど、すごい
マッチしてる!!
 
i wanna see u dance~♪♪ノレます!!





このREMIXは10分くらいで完成したな。

オレがビート組んでGRPがピアノ入れて聴いてみたらバッチリやんって!

実はJim JonesのヴァースでGRPが別のピアノラインを考えてたんやけどオモロ過ぎてオレとWAKENで5分くらい腹抱えて爆笑してました。笑

ピアノの旋律とJim Jonesのフロウ、ビートが完全にシンクロしてめちゃめちゃブッ飛んだ感じやったんですが飛び過ぎてたんで却下になりました。
こういうOLD SCHOOLライクなイカついBEATにボーカルと哀愁漂うピアノ1本で聴けるっていうのはHIP HOPの本髄ですね。

オリジナルがCLUBのPARTYって感じやったらこのREMIXはVIP LOUNGEでPOP CHAMPAGNEって感じですかね。





10分早っ!
ぶっ飛んだ感じ聞いてみたかった気もしますが・・

ほんで、わかります!! VIP LOUNGEでPOP CHAMPAGNE。
私もおしとやかに飲めるように・・します笑

・・魅力ありすぎじゃないですか、このアルバム。

今まで通り、ミキシング・マスタリングも BIG TIME STUDIO
こだわって、やってはりますもんね。





そう、昨年の夏に完成した本格的なスタジオで最新鋭のハイエンドシステムが揃った自分にとって夢の空間。

っていうか仕事場。

トラック制作だけやなく、ミキシングやマスタリングまで自分とWAKENでやってます。

DJがエンジニアリングできんのか?って思う方も居るかもやけどHOUSEの世界ではラリー•レヴァンにしてもフランソワにしてもミキシングまでやってまうし、膨大な量の音楽知識と大量に色んな楽曲を聴いてきた感覚にオーディオマニア的な部分が加われば全然いけるでしょうって感じで最後まで自分らで完結させてます。

まあミキシング•マスタリングは独学やし日々勉強って感じなんでまだまだこれから回を重ねるごとによりクオリティの高いものに仕上がっていくと思います。

まあそういった難しい話は別として、このEXCLUSIVE URBAN REMIXESシリーズはどこにも出回ってない正にエクスクルーシブな内容でDJの皆さんはさらっとPARTYでかけると「何~、このバージョン!?」ってお客さんがなること間違いなしなので是非ゲットして盛り上げちゃってください!

そしてシンガーやラッパーの皆さんは是非インストを使ってヤバい曲をライブでお客さんに聴かせてやってください!

そしてリスナーの方、このシリーズはただREMIXの楽曲が収録されてるだけじゃなく、特典でこれらをノンストップMIXしたスペシャルMIX CDが付録で付いてますので存分に楽しめると思いますよ!

というわけでそろそろ〆かな。

ちなみに只今今夜のSUGAR @ GRAND Cafeのため大阪に向かう新幹線の中で清美タンゴール(みかん)食べながらEMOBILEで書き込んでます。笑

海外から輸入されてくるオレンジはポストハーベストといって船で輸送中虫が湧かないように収穫後にオレンジに大量に農薬を直接振りかけているのであまり食べないように。とかマニアックなことも言ってみる。笑





ラリー•レヴァン!本読みましたよ!HOUSE の世界も奥が深い。。

制作から、ミキシング、マスタリングまでやれれば本当に作りたいもの
が一から最後完結できるので、より納得できるものができますよね
話すと1日では、終わらないので、また次回にしましょう笑!

EXCLUSIVE URBSN REMIXIESの魅力は、内容だけではなく、あの価格なのに、
MIX CDがついてくるところもにくいですね 音譜DJの方も、歌い手さんも、もちろん音好きも見逃せない1枚にできてること再確認しました!

どないやねん?
思いはる方はココを是非CHECKしてみてくださいねっアップ


ポストハーベスト・・・
SWINGさん!そっちのマニアックな話は、またにしません?
私の大好きなB級グルメ対SWING視点で、食べ物を斬るてなかんじで笑

さーて、今日は、SUGAR !
そんな魅力万点なREMIXは、どんなけかかるでしょう?!

次回どんなインタビューになるかは、お楽しみにラブラブ




最後まで呼んでくれたあなた、ありがとうございました!

また次回のインタビューもお楽しみに。

EXCLUISIVE URBAN REMIXESチェックしてくださいね!




次回のインタビューもお楽しみに!!!