SWEETNESS レポート & DJとしてのこだわり その4  ~曲のつなぎ~ | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

SWEETNESS レポート & DJとしてのこだわり その4  ~曲のつなぎ~

先週末の土曜は今年一発目のSWEETNESSでしたが寒さも吹っ飛ばす超満員御礼でした!

遊びに来てくださった700人近い皆さん一人一人へ、ありがとうございました!

今年も最高のPARTYを皆さんお届けしますのでよろしくお願いします!!


不況知らずのSWEETNESS DANCE FLOOR!
DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

今回は歌モノというコンセプトの中でできる最大限の幅広さでPLAYできてかつお客さんも盛り上がってたのが印象的でやっぱこのPARTYは最高だな~と改めて実感。
DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba
↑PLAY中。


ココからDJとしてのこだわり その3 ~曲のつなぎ~編。

SWEETNESS前にブログで紹介したTONY THOMPSONやMARIAHをPLAYしたあたりのこの日の流れを一部公開。


MISS INDEPENDENT / NE-YO

I WANNA LOVE LIKE THAT / TONY THOMPSON

BABY BABY BABY / TLC

NO SCRUBS / TLC

新譜の流れからSWEETなR&B CLASSICSへスムーズに展開(by LYRICS)、TONY THOMPSONの2枚使いでは結構盛り上がりいい感じに。コレかなり好評でした。そしてI WANNA BABY GIRL LIKE YOUというわけでBABY BABY BABYへ。BABYFACE繋がりとも言えますね。HOW 'BOUT THAT?笑 甘い曲で酔わせて&焦らしておいてNO SCRUBSをイントロからカットインで大爆発! ←おそらく3時過ぎくらい。


CLOSER / NE-YO

I BELIEVE / YOLANDA ADAMS

TO BE AROUND YOU / MARIAH CAREY

RUNAWAY / NUYORICAN SOUL

アップテンポな新譜の上げ系R&Bの流れから(ちなみにCLOSERは音消しまくり&皆大合唱しまくり)このPARTY独自の鉄板SONG"I BELIEVE"へ。途中のブレイクをショートカットし最後までかけてMARIAH"TO BE AROUND YOU"を頭からPLAY。もちろん最初から最後までフルでかけたんですが曲後半の"I JUST WANNA, WANNA GIVE IT TOU YOU, WANNA GIVE YOU MY LOVE"の『MY LOVE』の部分をSHOUTしてたSALくんa.k.a. SAL the soul流石やと思いました! そして最後のスキャット&CLAPの部分でRUNAWAY(12" VERSION)をLONG MIXして展開! ←4時前くらい。


上記2パターン、それぞれ1時間半の流れの中でのごく一部なんですが、上のパターンは1曲単体だと甘くてパンチにかける楽曲をMIXやカットイン、2枚使いを行うことにより、曲に本来兼ね備えている以上の高揚感を創り出すPLAYで、下の後半のパターンはあえて曲をMIXして繋がず、CROSSOVER的な、JAZZのDJがやるような繋がないDJ PLAY(厳密には繋いでるんだけどいわゆるMIXはしないPLAY STYLE)で1曲を大事に聴かせることによってその曲のポテンシャルを最大限引き出すPLAY、とそれぞれ使い分けています。 HOUSE DJ的と言ってもいいかもしれませんね。

もちろんHIP HOPのPARTYでDJする時ははガンガン繋いでコスって2枚してクイックしたりとアグレシッブにいくんですが、SWEETNESSみたいな一晩中歌モノでっていう場合、楽曲に応じてかなり幅広いPLAY STYLEが可能なんです。

何でもかんでもMIXして繋げばいいってもんじゃないと思ってます。

MIX CDについてもお客さんから「色々聴いてきた中でSWINGのが一番聴きやすい」とか「聴いてて違和感を感じるMIXが無くて気持ちいい!」とかってよく言われるんですが、そこらへんをこだわってる自分としてはかなり嬉しいお言葉です。 相性の悪い2曲を混ぜて気持ち悪いMIXになってしまってることって結構あると思うんです。 MIXするんならその曲同士が高め合ってないと意味がないと思うんですよね。 これって人づきあいでも恋愛でも一緒。

話が逸れましたが、DJは曲をカッコ良く聴かせてナンボ!

これからも皆さんに至福のひとときをPARTYで、MIX CDで味わって頂けるよう精進して参ります!



んでこの日、個人的にテンションの上がった選曲をオマケでご紹介。DJ NORIに交代する前の20分くらいのDANCE CLASSICSの流れです。

I'M THAT CHICK / MARIAH CAREY

FORGET ME NUTS / PATRICE RUSHEN

GIVE ME / I LEVEL

KEEP ON / D TRAIN

I'M YOUR SUPERMAN (DJ SWING RE-EDIT) / JAN LESLIE HOLMS

I WANT YOU FORMYSELF / GEORGE DUKE

こんな選曲でも盛り上がっていたSWEETNESSのお客さんは最高です!

ちなみにDJ NORIに交代して直後、彼はI WANNA BE WITH YOU / ARMENTAに繋いでました。


いいPARTYやな~!

来月のSWEETNESSは2/21第三土曜なのでお楽しみに!


同じくSWEETNESSで毎月最高のPLAYで盛り上げまくってるDJ KENTのSWEETNESS LIVE MIXも発売されたんで要チェック!

BUY NOW!!
MANHATTAN RECORDS ONLINE STORE
disk union ONLINE SHOP


今週水曜はいよいよ今年1発目のNEXT ANTHEM @ club axxcis!

楽しみや~!!
DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba