グルメレポート ~関西編~ | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

グルメレポート ~関西編~

毎月ながら絶好調のSUGAR最新作 『SUGAR VOL.22』販売店のリンク追加!

まだチェックできてない方はお早めに!!

DMRJET SET


さて、先週末のSUGAR 5周年 PARTY @ GRAND Cafeで大阪に行ったとき、美味しいもんを食べに色んな所に行きたくなって、プチグルメ旅行みたいなのをしてきました。

まずは1軒目、以前このブログでも軽く触れたことのある東心斎橋の和牛専門店「のぶ」。



オーダーしたのは上ロース、上バラ、この日入荷の希少部位を3つ。(写真は希少部位。何やったかは忘れてしまいました。)

今回行って改めて思ったのは、、、

和牛の最高峰ココにあり!

自分が今まで食べたことのある牛肉で一番美味しいのがこのお店。

正直安い店ではないんですが、この辺の価格帯の他の焼き肉店は何店も行ったことがありますがハッキリ言って比べ物にならないくらいこの「のぶ」の和牛は群を抜いています。

焼き肉店では必ずオーダーする希少部位もこのお店ならではの繊細で上品な風味が最高で、基本メニューの中にある上ロース、上バラも極上に美味い。

以前この店で食べたのは2年位前。

質が落ちてたらいやだな~とか食べるまでは思ってたけど食べてみて相変わらず一流の味で安心。

安心って言うより、こんなに美味しかったっけ!?と感動してしまいました。笑

店長さん曰く、肉も銘柄や等級だけで判断するのではなく実際舌で味を見極めたうえで選んでいるとのこと。

一流のプロによる極上の和牛ディナーでした。

お店のHPはここ 和牛専門のぶ

SUGAR明けの昼は、1年半ぶりくらいに京阪に乗って京都・伏見へ。

ここは僕が学生時代から卒業後2年くらいまで6年間住んでた所です。

心斎橋から伏見へは1時間くらい。

中書島駅で特急を降りて普通列車で一駅で伏見桃山駅。

伏見桃山駅を降りるとすぐ見えるのが大手筋アーケード。

京都で新京極の次に人の通行量が多い商店街アーケードです。


豊臣秀吉が晩年の居城として桃山時代の粋を集めてつくった大城郭「伏見桃山城」の下に栄える城下町だった伏見は、坂本竜馬の寺田屋騒動でおなじみの「寺田屋」や、全国的に有名な「月桂冠」の酒蔵がある水のきれいな名所として有名です。

京阪伏見桃山駅を降りて大手筋アーケードに入って左に曲がってすぐあるのがうどんや「饂の神」。 もともと「弁慶食堂」っていう名前でやってたんですが3年前くらいに改装して今の名前に変わりました。 読み方は「うのかみ」です。

僕が一押しするここのメニューは「かまたまうどん」の冷たいので通称「冷玉」。ここは玉数をアップしてくれるので僕はいつもダブル・卵2つでお決まりです。



僕はうどんにはかなりうるさいんですが、ここのも生涯食べたことのあるうどんの中では一番美味しい!

麺は手打ちでコシがあってのつるつるの食感、そして麺自体の味がウマい。 掛け醤油はだしの効いたうまみのある出汁醤油でこれと生卵、鰹節、ネギのコンビネーションが完璧。

しかもこれで580円!!!

高くて美味しい店はいくらでもあるけど、安くて本当に美味しいお店ってなかなか無いですよね~。

そんな貴重なお店「饂の神」は学生時代に発見してから3年くらいほぼ毎日通ってました。しかも毎回必ず「冷玉ダブル」。笑

これが毎日食べても飽きないんですよ。

家族でお店をやられてて、この日も久々ながら温かく接していただきました。

そんな饂の神の詳細はこちら。(ホームページが無いので検索掛けて食べログ.comで地図等でてきます)

饂の神 (三代目辨慶)
TEL 075-622-2356
住所 京都府京都市伏見区両替町4-303
営業時間 〔平日〕
11:00~14:30(LO)
17:00~22:30(LO)
〔土・日・祝〕
11:30~21:30(LO)
定休日 水曜日(祝日の場合は木曜日)


うどんを堪能してからは学生時代のバイト先、伏見のSOUL BAR『FAT BEAT』へ。

ここのマスターは今から30年くらい前から関西でDJ、ダンサーをやられてた超大御所。 関西時代には色んな方を紹介していただいたり、BLACK MUSICの真髄を伝授していただいたりで今でもずっとお世話になってる僕のキャリアにおいて最重要人物の一人です。

そんなマスターと近くのカフェでお茶して近況報告した後、久々にお店を覗かせてもらうことに。

全く変わってなくてこれまた安心。しいて言うならばDJブースまわりがやたら豪華になってたのと置いてるリキュールの数がハンパなく増えてたことくらい。笑

そんなFAT BEATですが、とてもきれいで洗練されたキレイなお店です。





マスターの作るカクテルはホンマに美味しいし、ノーチャージかつ値段も安い! 

そのうえSOUL、FUNK、DANCE CLASSICSから最新の新譜まで最高のBLACK MUSICも楽しめます!

自分にとって思い出の場所であるここを懐かしむ為、かつ人生のターニングポイントでもあるこのマスターへの感謝の気持ちを忘れない為に、毎年マスターの誕生日である9/4付近の日にこの地に戻ってDJすることにしました。

もちろん他のスケジュールとの兼ね合いもあるので日の調整はしますがとりあえず9月頭くらいの季節に毎年このFAT BEATでDJさせていただくこととなりました。

なので京都にお住まいの方は毎年これくらいの季節をお楽しみに。

FAT BEATの詳細はこちら

FAT BEATを後にし、その次に向かったのはラーメン屋「宝屋」。

本来この伏見にも店舗があって当時通ってたのもそっちなんですが、新幹線の終電が迫ってたので安心して食べられる京都駅ビルの伊勢丹内にあるラーメン横丁の店舗の方へ。



大学時代の後輩も呼び出し、一緒にラーメンを食べました。



ここのラーメンは熟成細麺でとにかく麺が美味い!

もちろんスープも豚骨と鶏をベースにした極上の味。

素材と作り方に徹底的にこだわっているが故の美味しさがここにはあります。

僕は毎回ライスを一緒にオーダーして、スープも一滴も残さず食べます。笑

ライスと一緒に食べられるうまい麺と全て飲み干せる最高のスープ。

お店のHPはこちら

後輩との久々の再会も嬉しかったし、元気そうにやってるらしくそれを聞けて一安心。

時間があまりなかったのでゆっくり喋れなかったけど宝屋のラーメンを堪能でき、大満足。

後輩と別れ、大急ぎで新幹線に乗り込み東京に帰りました。


こんな感じで大満足のグルメツアーでした。

やっぱ美味しいもの食べると幸せになりますね。

久々に書く長~いブログがグルメレポートになってしまいましたがまた美味しいお店見つけたら随時アップしていきます。

とりあえず今回の4店はどれも間違いないので関西にお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください。

では今からスタジオにて制作してきます!