スタジオ模様替え | DJ SWING OFFICIAL BLOG by Ameba

スタジオ模様替え

『NEXT ANTHEM』爆発ヒット中!

next anthem front



皆さんありがとうございます!

まだの方はお早目のチェックをお願いします!



さて、以前お話ししたスタジオのシステムを一新するため、ここ3日間かけてスタジオの模様替えをしました。


かなりすっきりして新しいシステムが順番に届いていくのを待つのみ。


ここからはその新システムについてご紹介したいのでこういった機材に興味のない方は読み飛ばして下さい。

音楽を作ってる方、これから作りたいなって思っている方には参考になると思います。


まずは今回導入した機材一式をリストアップしたいと思います。


①Apple Mac
2 x 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
4GB (4 x 1GB)
ATI Radeon HD 2600 XT 256MB GDDR3
500GB 7,200rpm シリアルATA 3Gb/s
500GB 7,200rpm シリアルATA 3Gb/s
Pro http://www.apple.com/jp/macpro/


②Degidesign Pro tools 003 Factory

http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=125&itemid=5025


③Apogee Rosetta 800

http://www.electori.co.jp/apogeepro/rosetta800.htm


④Apogee Mini DAC

http://www.electori.co.jp/apogeepro/mini_dac.htm


⑤Rosendahl Nanoclocks

http://www.hookup.co.jp/proaudio/rosendahl/nanoclocks.html


⑥Solid State Logic X-Logic X-Rack

http://www.solid-state-logic.com/music/Xlogic%20X-Rack/index.asp


⑦Avalon Design AD 2044

http://www.avalondesign.com/comp2044.html


⑧Avalon Design VT 737sp

http://www.avalondesign.com/vt737sp.html


⑨MIDAS XL42

http://www.midasconsoles.com/xl42.html


⑩Alesis ANDROMEDA

http://www.alesis.jp/products/pd_andromeda.html


⑪中村製作所 NSIT-1000plus × 2

http://www.alesis.jp/products/pd_andromeda.html


⑫oyaide OCB-1 EXs
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/ocb-1.htm

⑬oyaide L/i 50 EXs
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/li50exs.htm

⑭oyaide PA-02
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/pa-02.htm

⑮Monster Cable M DG WCLOCK
Monster Cable M DG ILS200
Monster Cable M DG FL400 6/6-7
Monster Cable M MIDIシリーズ
http://www.monstercable.com/

⑯ソフトシンセ・サンプリングCD多数

⑰関口機械販売株式会社 RSS-600 特注モデル
http://www.acoustic-revive.com/japanese/speaker_s/speaker_s_01.html


ここからそれぞれの解説。

①まずは今回のシステム一新にあたってPCのスペックが以前使用していたものでは追いつかないため新しいMac Proを導入。メモリーは4Gに、HDは500GB×2に増設。

②いっそのことHDシステムを導入してやろうかとも思いましたが③を使用するにあたりとりあえずは003で十分ということでフィジカルコントロール付きのFACTORYを導入。

③今回のミソとなる機材。AD/DA変換を凄まじい高音質で行ってくれる素晴らしいコンバーター。 これがあるから②の003でもトップ水準の音質を実現できます。

④純度の高い状態で音をモニタリングするために導入。いや~贅沢な使い方。しかしモニタリングはいい音を作るために最も重要と言っても過言ではないのでここで妥協しては本末転倒です。

⑤機材間のクロックもこれで完全統一&乱れなし。 業界標準です。

⑥これも今回の重要機材。これをヘッドとして音を取り込むので8つのモジュールのうち6つをX-Rack Mic Amp Moduleに、2つをX-Rack VHD Input Moduleで搭載。 これを通すことによって世界中のトップクラスのスタジオで使用されているXL 9000 Kシリーズ(←これを買うとなると1000万円以上!!)のサウンドが実現します。

⑦コンプレッサーですが、色付けのない高純度な音で超自然なコンプレッションを実現する高品質アウトボードです。

⑧これもあらゆる著名スタジオやプロデューサーが導入している真空管チャンネルストリップ。 定番中の定番ですね。 最高の音に仕上げてくれます。

⑨これはレギュラーPARTY「SUGAR」の開催地である西日本最大級のクラブ「GRAND Cafe」に導入されているマイクプリ・EQなんですが、これを通すと音がかなり引き締まり音が前に出てきます。EQのかかり具合もいい感じ。 普段からいろいろ教えてくれているグランカフェの宮本さんに感謝。 こういう素晴らしいエンジニアがいるからグランの音はクラブとは思えないほど素晴らしいのです。

⑩これはアナログシンセとしてかなり有名なモノなんですがつい最近生産が完了したということで早くゲットしなければと思い、相方WAKENと渋谷のIKEBE楽器の鍵盤堂へ。 試しに演奏して出音を聞いて感動しました。 音が太すぎる! 高級感・存在感が他のモノとは違う! ということで店頭在庫最後の1台を購入。 最近話題のRyan Leslie / Diamond Girlでも使われてますね。


⑪電源を変えれば音も変わる! ということで電源にもこだわりました。

⑫最近業界標準となりつつあるoyaideの電源タップです。

⑬同じくoyaideの電源ケーブル。 ここまでこだわらないと意味がない。

⑭オーディオケーブルも最高なoyaide。

⑮その他のケーブルもMonster Cableで強化。

⑯いろいろ買いました。(オススメあったら教えてください。)

⑰さきほど④でも言いましたが良い音でモニタリングするためにはスピーカーのスタンドもかなり重要です。 今回は特注で自分らのスタジオに合うものを作ってもらいました。 これ高過ぎ。。 しかしモノは間違いなく世界最強だとメーカーの人は言ってました。


これらを渋谷にあるPOWER RECというお店でスタッフの方と一緒に2週間かけて構築していったんですが、そのスタッフの方曰く、会社ではなく個人のスタジオでこれほどのシステムを導入した例はいまだかつて聞いたことがないそうです。笑

まあ、僕にしても相方のWAKENにしてもそうなんですがこれといった物欲がない代わりに、こういった音を良くする為の投資は惜しまないというスタンスなのでこれからこれらの新システムを使って皆さんに良い音楽を最高の音でお届けできればと思ってます。

お楽しみに!


とりあえず来週金曜はオフィシャルMIXのリリースツアー1発目、「SUGAR」がGRAND Cafeにて開催されるので皆さん是非遊びに来てください!

sugar2008tour4.4.




SUGARでは初となる3時間のロングPLAYです!

ああ~楽しみやー!!