☆★☆★ベリーベリーベリー☆★☆★ | 格差と貧困のないデンマーク 世界一幸福な国の人づくり
こんにちは、Minakoです。

デンマークに来て、“ベリー”の種類が多いことを知った。
今、デンマークはベリーの季節!!

マーケットでも、どど~んと真ん中にベリー達が我がもの顔で陣取っている。



日本ではブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、カシス、いちごくらいしか知らなかったけれど、




デンマークに来てから、、、、

赤房スグリ



セイヨウスグリ(グースベリー)


クラウドベリー、クワノミを知った。


しかも、食用のほおずきも“ベリー”らしく、




なんと、デンマーク語を直訳すると「ジャパニーズ-パイナップルチェリー」。

ジャパニーズ?
パイナップル?
しかもチェリー?
どうもしっくりこない。。。得意げ

市場で気前のいいお兄さんがほおずきと、お兄さんも名前が分からないといっていたベリーを試食させてくれた。


売っているお兄さんも名前を知らないってどういう事だろう?と密かに思ったけど、
そこはご愛嬌。

ベリーが沢山なるこの時期、ワクワクする。
田舎に住んでいたときは野生のベリーがどこに生えているのか把握していたけど、
コペンでは知らないのが残念。