ヴァイオレット泉的ザ・ベスト昭和歌謡2012~女性編~ | SiSeN official blog Poweed by Ameba

ヴァイオレット泉的ザ・ベスト昭和歌謡2012~女性編~

引き続き女性編~~~


⑩位
アグネス・チャン / ひなげしの花('72)

アグネス・チャンのデビュー曲。
やはりたどたどしい日本語だけど純粋に一生懸命歌ってる感が魅力かしら。

⑨位
ビューティ・ペア / かけめぐる青春('77)

女子プロレス界のアイドルデュオ。
当時のネーミングセンスがすごい。。そして異様に耳に残る一曲w

⑧位
奥村チヨ / 恋泥棒('69)

70年に発表した"恋3部作"の中のひとつ。
ちょっとアンニュイで甘ったるい歌い方がイイ◎当時のヘアメイクもイイ◎

⑦位
森山良子 / 恋はみずいろ('67)

原曲はフランス語。よくこれを鼻歌してます♪

⑥位
小柳ルミ子 / 瀬戸の花嫁('72)

ブラジル在住の日系の女の子メリッサ・クニヨシちゃん8歳が歌って話題にもなった曲。
やはり良い曲はどの時代どの場所でも愛されるということ。

⑤位
アン・ルイス / グッド・バイ・マイ・ラブ('74)

アイドル路線時代のヒット曲。
80年代から転向した歌謡ロックナンバーもいいですがやはりコレ◎

④位
中尾ミエ / 月夜にボサノバ('62)

"FLY ME TO THE MOON"のカバー。当時16歳でこの歌唱力。
5時に夢中のコメンテーターとして大好きですが、本業の歌手としても素晴らしいです。

③位
コニー・フランシス / 夢のデイト('62)

60年代アメリカンポップスの女王!そしてこれは日本独自のヒット曲。

②位
小坂明子 / あなた('74)

小坂明子が弱冠16歳にして作った名曲。
ちなみにセーラームーンのED曲"タキシード・ミラージュ"も小坂明子が作曲。

①位
山口淑子(李香蘭) / 夜来香('50)

日本と中国の間で激動の時代を生きた歌姫。
"東京ロマンス娘"が個人的には一番好きですが、やはり彼女の代表曲はこれでしょう。


。。と、かなり選ぶの苦戦しましたあせる
いしだあゆみの"ブルーライト・ヨコハマ" 、荒井由美の"ルージュの伝言"、由紀さおりの"夜明けのスキャット" も捨てがたかったぁぁ叫び

4位の中尾ミエ、3位のコニー・フランシスといえば"可愛いベイビー"も有名。

女性モノはこれだけに収まりきらないので、"哀愁編"、"お色気編"に続きます。。w