DJ SHU-G aka MIXTAPEKINGZ "DAILY DIGGIN OPERATION" -185ページ目

俺が求めていた人。



ずっと気になっているオバマ候補に関しての面白い
記事があったので是非紹介したい。


~本文~
民主党の大統領候補指名レースで、ヒラリーとデッドヒートを繰り広げているオバマ。評判なのは、彼の演説のうまさである。J・F・ケネディやキング牧師の“再来”などといわれているのだ。一体、どこがスゴイのか。


 翻訳家の菊谷匡祐氏は、“伝説”といわれている04年7月27日の民主党全国党大会基調演説の原稿を読んで驚嘆したという。


「オバマの演説原稿は、時事英語のような専門用語がなく、センテンスも短いので、とても分かりやすい。ロジックの展開も絶妙で、クラシックの協奏曲を聴くようにリズミカルに読めるのです」


 ジャーナリストの堀田佳男氏は、この演説を現地の会場で実際に聞いた。


「約5000人の民主党員がうっとり聞きほれ、中には泣いている人もいました。私も鳥肌が立ったほどです。『リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ』という部分は、全米で繰り返し放送されて、オバマは一躍脚光を浴びました」


 菊谷氏(=前出)は、声の良さも魅力だという。


「音域に例えると、ローバリトン。いい響きで、とても心地良く、長く聞いていてもストレスにならない」


 演説力を磨く努力もしている。選挙コンサルタントの指導を積極的に取り入れているのだ。


「テレビCMで、短い時間でインパクトあるメッセージを伝えることを“10 Seconds Bite”と呼びますが、その訓練を熱心に受けて、演説の演出力を磨いたのです。ニューハンプシャー州予備選後の演説では、理念や政策を語る間に“Yes,We Can”を多用し、直後に間を置いていました。こうした巧みな抑揚のつけ方は、訓練で磨いたものです。敗戦を認める演説なのに印象に残りました」(堀田氏=前出)


 下を向いたまま、原稿をただ棒読みする日本の首相は、見習ったほうがいい。



(原文=There’s not a liberal America and a conservative America-there’s the United States of America. There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America;there’s the United States of America.)

自分の節目。


今日は節分の日。

実は昔の大晦日は今日、

2月3日だったって初めて知った。

そして、もともと節分は新年を迎える為の行事だったらしい。

節分なんておそらく子供の時にした事すら覚えてないぐらい。

ちょうど二月に入り気持ちを入れ替えようと話している時の出会いだった。

この節分との出会いはすばらしい。

神様のお告げだと思うよ。

神様ありがとう。

その後、六本木へ。

まずはお世話になっているCLUB "FLOWER"へ。
大先輩DJ NACHI君、マンハッタンレコードのDJ ORIに
挨拶をして(NACHI君お酒ごちそうさまでした)、
お目当ての映画"EARTH"を見に。

たまたま六本木ヒルズに行ったらこんな広告が!!

この広告はヤバイ。
ダリや岡本太郎の言葉は奥が深い。
思わず激写。

とりあえず"EARTH"は本当に凄いドキュメンタリー映画。

始まった瞬間からこの映画の素晴らしさに魅了されてしまった。
自然と涙が出てきた。

地球は素晴らしい。

そして、美しい。

様々な動物の生き方。

変える事の出来ない運命。

生と死。

私たちの想像を遥かに超えた映像がこの映画にはあった。

人間は恵まれている。

自分の頭で考え行動する事ができ、自分の人生をいくらでも
良い方向に変える事が出来る。

そして、現在。

この素晴らしい地球が変わろうとしている。

人ごとではない。

この映画を見たら今の地球の現状に対して無責任でいる事はできないはずだ。

充実した日々。

夕方、MY MEN B.D.(今年ソロアルバムをリリース予定)と
ミーティングの為、渋谷へ。


B.D.は同じ宇田川町で育って来た同じ年のヤバイRAPPER。
かなり前からNITRO回りで活躍していて
とりあえずフロウとリリックは超~ヤバイ。

将来ビッグなRAPPERになる事は確実だろう。

そのB.Dともかなり良い話が出来た。
B.D.に本当に感謝したい。
これからも宜しく。

その後、COMA-CHIと合流。


こいつも本当にヤバイRAPPER。
こういうやつはなかなかいない。
これからのCOMA-CHIが本当に楽しみ。
今年、HIP HOPヘッズを驚かせるだろう。

その後、何気に初めてとなるCLUB FAMILYに移動。
FAMILYにいる人達は良い人達が多かった。
お酒ごちそうさまでした。

しかもFAMILYでTARO SOULとばったり!!!
TAROちゃんも超~ヤバイ。
彼の様なアーティストはなかなかいない・・。
大好きなアーティストの一人。


で、たまたま外に出たらDJ KANGOさんの彼女さんにばったり!!

しかも近くにあるSECO LOUNGEというクラブで回しているとの事で
行ってきました。
またこの箱がお洒落でいい。
タイプ的に言ったら代官山にありそうな感じ。

そこでも色々な人達に会えた。

JESSE IN THE HOUSE !!!!
こいつも本当にストイックなヤバイ友達。
ずっと会ってなくて久しぶりに会えた事が本当に嬉しかった。
超~真面目で本当にいいやつなんだ。
一緒のビジョンを持った数少ない友達。


結局KANGOさんを発見できず、そそくさとSECOをあとに。
彼女さんありがとうございます。

その後、
シライ、COMA-CHIとDJ TOSHIYAでAGEHAへ。

行ったらちょうどDJ CLARK KENTがスピン!!


とりあえずNITROのLIVEを久しぶりに見たけどやられたな。
しかもちょうど一番好きな"SPECIAL FORCE"のLIVE中!!

最近日本語ラップが本当に好きだな~~~~~~~。

だって日本人だもんね。

HIP HOPってなんでこんなに素晴らしい物なんだろう。

さんぴんCAMP以来の熱い気持ち。

今度は傍観者から自分の使命へ。



この人は先行ってる。


このTOURポスターヤバイ。
やっぱりこの人は先を見てる。
服でも近未来な服装流行ってるもんね。

音もリンクする。

ヒダディーひとり旅から。

div>


今日は前から気になっていた韻踏合組合のヒダディーが出した
”ヒダディーひとり旅”というビデオを見た。

これがまた面白いしいい刺激になるアップ

全国各地を回ってその土地土地のラッパーとフリースタイルをするんだけど、
まずその勇気と行動力にRESPECTを送りたい。

俺はまだラップをしてないから、同じ立ち位置で考えられないけど、
逆にDJの立場で見てもとても面白かったし、色々考えさせられる。

改めて言葉の大切さを知ったし、日本に生まれてよかったと実感した。

また、たくさんのラッパーが出ていたが、大事なのは聞き手の心に響かせる
リリックと個性だと感じた。

そして、人間の無限の可能性も知る事ができた。

これを作ったヒダディーに感謝をしたい。