あの地震から二年が経ちました

自分も東京で体験したので色々と思いもあります

2011/3/11

そんとき俺は家でゆっくりしててんけど

急に地震がきた!!

初めは

今回の大っきい地震やな~

って思うぐらいやったけど

地震がなかなかおさまらない

ずっと揺れ続けると急に大っきく揺れだして家にある荷物が倒れだした

今まで体験したことのない揺れやからどないしてええかわからようなってもてた

そっから何回も余震が続いた

テレビをつけるとあらゆるところで火事がおきていた

震源地を東京やと思ってたから、遂に関東大震災がきたと思ってた

携帯もつながらへんようになってもて周りに連絡とれる方法がTwitterしかなかった

じゃぁよくよく見ると震源地は東北だと知り、もう少しで津波が襲ってくるとのこと

そんとき俺は津波の恐ろしさを知らなかった

テレビをつけると街が津波で流されていくシーンが、、

今まで見たことないし恐怖を感じた

そっからずっとテレビに釘付け状態に

きっとオカン心配してるやろって思って電波の悪いなかかけたら

オカンから

あんた久しぶりやな~!!元気かいな~!!

やって 笑

思わず、なんでやねん!!

って言ってもたわ 笑

地震知らんの?

って聞いたら

そんな凄いことなってるって知らんかったみたい

とりあえず無事なことを伝えてみた

じゃあ次のニュースでは福島の原発が津波で襲われことを知る

もうどうなってんねんやー!!

ってなってた

とりあえず節電しなあかんって思って家の電気を消してダウンジャケットを着ながら布団に入ってた

結局その日は一睡もせずTwitterで情報みてたな

俺の住んでたところは世田谷区の上馬の交差点付近で国道246号線沿いだったから

帰宅難民が朝まで長蛇の列で歩いてたり朝までヘリコプターが飛んでたのを思い出す

次の日大阪でDJやったから品川駅までむかうのに通常30分で着くところが2時間かかった

なぜかと言うと、電車が徐行運転していて地震が来るたびに10分ぐらい止まったりしててね

それで大阪に着くと、

ほんまに地震があったんかってくらい

みんな普通やった

東京ではみんな節電しまくってたから大阪の普通に電気を使ってる光景が信じられなかった

でも戻ってちょとホッとしてしまった

大阪でもテレビをつけるとずっと津波のニュースが続いてて、、

俺も何か役にたつことができないのか!

そう思った

そんなときTwitterを見てると俺の後輩の実家が津波で流されたことを知った

そんな彼から家の瓦礫を運んでくれるかたを募集していた

行くことに決めた

次の日、朝から新幹線で彼の実家の千葉県の旭市にむかった

もうね、道路が壊れてたりで被災地にむかうのでも一苦労

現地に着いて思わず絶句

車がひっくり返ってたり家が流されてたりと今まで見たことない光景

そんな光景のなか彼の実家も凄いことに

早速荷物を運んだりしていったけど思ったより体力仕事だった

水を含んだ畳はかなり重たい

途中バテバテなったけど夜までみっちりやった

そんときに彼の両親からオニギリとアワビをいただいたんやけど

最高に美味しかった

そして帰りにありがとうと言われたことが何よりも暖かかった

被災して先が見えずらいのに人にありがとうって言えるなんて強い人達やなーって!!

そんで東京帰ってきて家の近所のコンビニに行くとあらゆる食べ物から飲み物も売り切れていた

ほんま残念やよね

買いだめする気持ちわかるけどほんまに必要な人にまわらへんのはあかんよ

食べる物ないから近所の友達に飯もらった

その友達と朝まで語りあかした

初めはネガティブなことしか話されへんかってんけど、

このままやったらあかんわ!!

俺等がポジティブに動いてかなあかん!!

こういう時こそみんなが元気になるような曲を作りたい!

って思うように

駄目もとで色々協力してくれそうな人に連絡してみた

協力してくれたメンツはCOMA-CHI,TARO SOUL,KEN THE 390,SKY-HI(AAA),CHIVA,ミョンス

なんせ売る曲じゃないからお金はかけられへんかったからレコーディングを俺の家でやって

あらゆる人が無償でやってくれた

ほんまに感謝です

いち早く出来た曲を届けたかった

1人でも多くこの曲を聞いて元気になってくれたらいいんです

なんでも行動うつすことが大切や思ってますから



その後もDJ HALから連絡がありチャリティーMIX CDを作ろうと

もちろんやりました

二枚組のCDで俺とHALとLEADくんとDIRTFLAREがメドレーでミックス

今思えばおもろいメンツやね!!

リスペクトDJ HAL!!

こんとき音楽のチカラを再認識した

色々な方々がチャリティーをして募金をしてやってきたと思います

でもまだまだ仮設住宅で住む人達が何万人も居てるんです

復興に時間がかかっているのが現状です

震災はまだ終わってない

今日というこの日に色々考えなおしたいと思います

日本UPしていきます!!

東日本大震災で亡くなられた方々とご遺族の皆様に対し、謹んでお悔やみ を申し上げます。



下拓