フランス国政選挙で投票率が過去最高を記録。

パリでは投票率が36%から60%に上昇。

最終的には70%台に!とも

フランスが目覚めた。

日本でも

青森県の地方選挙では

投票率が格段に上がっている!


東京都民の皆様

寝たふり?

知らんぷり?

と言わずに

久しぶり?に1票を投じて下さい!


天国の石原慎太郎さんも

憂いていますよ!


1989年に書かれた

エッセイ


『NOと言える日本人』⤵︎

石原氏はこの共著で次のように説いている――

日本は経済力に見合う世界的な政治力を身につけ、対米交渉では、世界の半導体市場における影響力を行使すべきだ。

また日米摩擦のほとんどの部分は、

白人優位の思想から脱却できない

アメリカ側に責任がある……。


盛田は、アメリカ人は

「物をつくるということをだんだん忘れてきている……マネー・ゲームとかM&A(合併・買収)で儲けることに味をしめたからだ」と断言!


とにかく日本はアメリカに「ノー」と言えるようになるべきだというのが、2人の一致した意見!


それによって、

日本とアメリカの

「逃れられない相互依存」関係に横たわる

暗雲を一掃できると、

盛田氏は考えている。

一方の石原氏はアメリカ離れを主張し、

防衛力の対米依存を減らして

アジアとの関係を強化すべきだと考えている。


1989年のニッポンに憂いて

書かれたエッセイだが

あれから35年


『NOとは決して言わない日本人』に

なってしまいましたね!


愛国!

ナショナリズム!などは

死後なんでしょうね