長崎・徳島での補選も終わり

1勝1敗(与党/野党)仲良く痛み分け!?

そんな中行われた「所信表明演説」

経済経済経済!と3回「針飛び」のレコードのように

原稿丸読みの「増税メガネ」

減税案にもフワッと触れていましたが

今回は増税メガネ党(自民党)に限らず

減税案に憂う/少し異を唱える内容のコメントが

「憂うコメント」が届きました

..........................................................................

『ここ数日、与党からも野党からも減税案に対する発信が出始めましたが、どの内容も国民の目線ではないように感じました。

立憲を一つ例にとっても
一世帯に3万円をインフレ手当てとして7兆6千億円
これを支給するにあたり経費が1兆円強
他に省エネ家電買い替え支援に2兆1千億円

一世帯辺り3万円配るのに1兆円も経費をかけるんですか!?

3万円って額が小さいとタンス預金になりませんか!?

家電買い替え支援、家電を買い替える余裕すらない家庭も少なくないはずですから、有効に使われる内容とは思えませんが、どうなんでしょう!?


同じ10兆円なら給付金支給や購買支援金ではなく、マイナンバー経由で国税を10兆円、20兆円返還という形で前年度の消費税分を支給した方が経費もかなり削減されて、まだましかと思いますが。。。


支援策はある程度、中長期的支援策であるべきかと考えますが、いかがなものでしょう!?

支援策には最低限の経費で、中長期的継続策、貧困層にも即効性のある内容、となれば消費税減税や一部非課税化などを第一段階として即時発令後、第2案、第3案を順次追加発令されてはいかがなものでしょう!?

何より、与党、野党共に発信内容に対して党内から疑問の声や異論が上がる有り様では国民は期待の気持ちすら抱くこともできなのではないのでしょうか!?』

.....................................(原文のまま掲載)

この所信表明演説中に

「山本太郎」氏が増税メガネに「経済オンチ」とヤジれば

経済x3回連呼した後

自民党劇団から「拍手」が湧く!


経済

けいざい

ケイザイ

3連発

あとの

『この経済オンチ』


見ている我々が情けなくなる

これが所信?初心表明演説ですよ

国連で演説しても聞く人がいないのも分かる。

 

でも自民党に託すんだよね

同じ「泥舟」でももう少し異なる「泥船」に乗り換える気はないんだね