昨夜の配信では
世間では語られていない角度から
問題を提起しました。


沢山の

コメントも

ありがとうございました😊


このジャニーズ性加害問題は
実は私やあなた=国民も、
無知や無理解や無意識で悪意のない
共犯者だったのではないかということ。
そして、これは悲しいかな、
日本という国の体質ではないかということ。

★まずジャーナリストと
ジャーナリズムを担うメディア

記者会見でジャニーズ事務所の責を問い、
反省を迫り、
今後の対処を追求するのは、
犯罪の根源であるのだからごもっとも。

→ ところであなたたちは
この50年間まったく知らなかったですか?
→ 知らないとすれば、北公次さんの著書や文藝春秋の裁判結果・・・
ジャーナリズムに身を置く立場で
むしろそれは知らないでは通らないはず!
→ 大方は知っていて告発しなかっただけ
あるいはジャニーズ寄りのことを
発信していたはず。

それは戦時中の管制報道のようなもの
今になってよくそんな声を荒げて
事務所批判だけを出来ますね?


★ ジャニー喜多川氏の行いを
見聞きしたことがある人も少なくないはず
それなのに何の疑いもせず
所属タレントを応援していなかったか?
テレビやラジオ番組を楽しみに見ていなかったか?
ジャニー喜多川氏が亡くなった後の
「日本のエンタメ最大の功労者」
というマスコミの報道に頷いていなかったか?


→ いま起こっているジャニーズ事務所批判、
マスコミ批判はもっとも
でも、それらの人にも反省・自戒すべきことが
あるのでは?

→ 思い当たることがあるなら
それをせずに批判するのは 

戦争中やいじめがある時は 
そこに賛同していたか、
あるいは反対もしていなかったのに、
戦後になってから、あるいはいじめが
発覚した後に
戦犯探ししたり
「いじめたのはこいつらです!」と
言っているようなものでは?

「勝ち馬に乗る」という言葉があるが、
こっそり「負け馬から降りて」
自己を正当化しているのでは?

→ 熱狂的なファンの中には
推しを守りたいために、
告発した加害者に攻撃的なメッセージを
発信した人も少なくない
     
これはいわゆるセカンドレイプの類
意図的な共犯者

★  そして、
ここ数日でジャニーズ事務所に
所属するタレントと
CM契約を継続しない
見直す発表する企業が続出しています。

 → 今さらコンプライアンス? 
大手代理店も入っているわけだし
こちらは「何も知らなった」わけでは
ないでしょう?

→ これまで売り上げのために
お世話になっていたのに
やばくなったら火の粉を振り払うように
素早い行動 そこに自省や自戒はあるのか?


★ そして、以前にジャニーズに所属、
あるいは今も所属して
現役で活躍している方々にも
「被害者は数百人」被害に遭った人が
いることが想像されます。
その責任は全くこの人たちにはない。

 しかし、これがとても悲劇的だと思うのですが、
 活躍するその人を見て、
憧れてジャニーズJr.を目指した子どもが、
 次の被害者を生んでしまったことも考えられる。
 とするならば、
経験したことを言わなかった、
言わないということは、
ただの被害者で終わっていないかもしれない。

→ 本当にいないのかもしれませんが
被害を公表する義務もないし
するべきだとは誰も言えませんが、
先ほど言った被害の連鎖ということを
考えるならば、
真相究明のため、現役で活動する
告発者が誰もいないことの気味悪さ

→ ジャニー喜多川氏がつくった
閉ざされた世界の闇を感じる

その異常な闇の楽園によるショーに
拍手喝采してきたのが
この日本むら社会、私とあなたかと


詳しくは
昨夜の配信
アーカイブでご覧下さい。
↓(スタートから15分は無料配信となります)