リッター170円超えたから

政府が補助金を導入して

価格抑制!だそうで



クルマに乗る乗らないに

関係なく

国民に広く浅く

いろんなモノに

この高騰は転嫁され

響いてくるはず

(もうすでに感じてる方も多数かと)




ちなみに

1リットルのガソリンには

ガソリン税(53.8円)

揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円)

※2020年11月執筆現在


揮発油税と地方揮発油税の総称である

ガソリン税は

税金の徴収の仕方や用途などが

複雑に分かれています

道路特定財源として設定された

暫定税率が廃止後も

税の使用目的を変えて

維持されている税制度ですね


また

ガソリンの消費税については

ガソリン税など複数の税金と

ガソリン本体価格の合計額に

一括して消費税を課すしくみとなり

ガソリン税と消費税が重なることで

「二重税」といわれ

石油業界や自動車関連業界などから

税制改革の必要を訴える声もあります

(私も激しく同意する)


ボヤっと

公用車に乗ってる

先生方には

無縁の話しですがね


ガソリン代の価格上昇にストップをかける

「トリガー条項」の話を

しっかり

打ち出しなさい野党!


ヒトラーだと

比喩してる場合かぁ〜