リッター170円超えたから
政府が補助金を導入して
価格抑制!だそうで
クルマに乗る乗らないに
関係なく
国民に広く浅く
いろんなモノに
この高騰は転嫁され
響いてくるはず
(もうすでに感じてる方も多数かと)
ちなみに
1リットルのガソリンには
ガソリン税(53.8円)
↓
揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円)
※2020年11月執筆現在
揮発油税と地方揮発油税の総称である
ガソリン税は
税金の徴収の仕方や用途などが
複雑に分かれています
道路特定財源として設定された
暫定税率が廃止後も
税の使用目的を変えて
維持されている税制度ですね
また
ガソリンの消費税については
ガソリン税など複数の税金と
ガソリン本体価格の合計額に
一括して消費税を課すしくみとなり
ガソリン税と消費税が重なることで
「二重税」といわれ
石油業界や自動車関連業界などから
税制改革の必要を訴える声もあります
(私も激しく同意する)
ボヤっと
公用車に乗ってる
先生方には
無縁の話しですがね
ガソリン代の価格上昇にストップをかける
「トリガー条項」の話を
しっかり
打ち出しなさい野党!
ヒトラーだと
比喩してる場合かぁ〜