武田真一さんが担当していた

『クローズアップ現代+』

番組を担当した4年間について

「この4年、私の心に刻み込まれているのは、

社会の中で懸命に生きている皆様の声です。

それは決して希望に満ちたものばかりでは

ありませんでした。

大切な人をなくした、

明日の暮らしが見えない。

災害や新型コロナで

思いがけず人生を狂わされた。

私たちたちの周りには

多くの課題があることを

思い知らされてきました」と...


続けて


「私に何ができるんだろう。

何度も自問しました。

せめて皆様の声を

私に深くひたして分かろうと努力しよう、

皆さんの声を私の心と共振させて、

さらに大きな波紋にして社会に伝えよう。

それが何かの糸口になるのではないかと

考えてきましたが、

いかがだったでしょうか」と問いかけた


「あとは若いキャスターに

引き継ぎたいと思います。

クローズアップ現代+は、

これからも怯まず、

伝え続けていきます」と語った。

怯まず!続けていけるのか?

続けて行って欲しい!思いも込めて

語られた...


言うは易し事成り難し...の


世の中にあっても

NHKだけは

圧に屈する事なく

屈強で誠実/正確なニュースを

伝えて欲しいものだ!


武田真一と言う

優秀な伝え人(びと)に

怯まず伝える場所はあるのか?



何の為の

受信料なのか?

誰の為の

放送局なのか?


great resetを期待する!