青いナンバープレートに
「外」と書かれた
大使館員などが使ういわゆる外交官ナンバー
このナンバーをつけた車が
交通違反をしても
違反金を踏み倒すという
とんでもない行動を
繰り返していることが
明らかになったそうですね
FNNが暴いてきた
外交官ナンバーによる
放置違反金の踏み倒し問題で
実に75%が駐車違反をしても
違反金を納めていないことが
先週の国会で明らかにされたようですが

東京の
とりわけ都心部で
生活を営む民(たみ)ならば

うん?
そんなのは
この10年
20年前から
あるいはもっと昔から
慣例の様に
『治外法権』
『治外特権』
でスルーしてたのではないですか?

と皆さんおっしゃるのでは?

取り分け
日米に於ける
思いやり特権!忖度は
脈々と続いていたのでは?

野党やマスコミが
正義を振りかざして
リークしていますが
私は大賛成ですよ!
マナー悪い外!ナンバーも多数ですし

これは
菅さん始め
外務省
警視庁は
この慣例を2020年から
ビシッと断ち切り
取り締まっていただけるのでしょうか?


民(たみ)が
この手の違反で
罰金や出頭を拒めば
手錠ハメら
白日の元にさらされ
犯罪者扱いですからね!

今後は
『郷に入らずんば郷に従え』で

外交官ナンバー所有者にも
適応/検挙してくれるんですかね〜
期待します!

住みやすい国になる事を
切に願います!