☆今夏の開催中止が発表されている主な花火大会

4月 春季熱海海上花火大会(静岡)
5月 鹿沼さつき祭り協賛第39回花火大会(栃木)
7月 安倍川花火大会(静岡)
7月 浜名湖花火大会(静岡)
7月 長良川中日花火(岐阜)
8月 横浜スパークリングトワイライト(横浜港花火大会)(神奈川)
8月 東京湾大華火祭(東京)
8月 江戸川花火大会(東京)
8月 市川市民納涼花火大会中止(千葉)
8月 江東花火大会(東京)
8月 逗子海岸花火大会(神奈川)
8月 有明海花火フェスタ(福岡)

(被災や被災地にあたる地域での開催は難しいのは理解できる。むしろ当たり前だと思う。)


しかし、関東の東京湾花火江戸川などの中止はなんでだあ??

(都知事のご機嫌伺い?)

ニッポン人は本当に「自粛」好きだね~~



これだけの花火大会を中止にしたら「花火職人」さんはどうするの??



「花火」に限らず「イベント」や「催事」など・・・2次被害がドンドン加速してるよ。



今日の放送でも話ましたが・・・



「自粛」は自分の判断で「無駄」だと思う物を粛清することだよ。



「エライ人間が「自粛」と唱えたから」・・それとも「日本人の美学だから??自粛は・・」



被災遭ってない人間までがここまで「自粛」して・・・・・・



果たして、「被災地」の人達は喜ぶのかあ??



「賛否」はあれど、




私は「節約」しても「自粛」はしません。



*カネもない・・・知恵もない・・・・

松山千春氏の言葉を借りるなら・・・そのあたりに属する人間ですが

多少の「元気」は出せる!!と思う。

と同時に・・・・・・

経済と言う「歯車」を回す一人で居たいと思っている・・・

だからこそ、ここに来て「自粛」「粛清」などするつもりはない!

むしろ「踏み出して」アクションを起こして行くよ。




「都知事」のナンセンスな「自粛宣言」に乗るつもりのない人間です・・・・・




「自粛」と言う言葉に酔って「呪縛」にかかる人がいても結構。




ここで「歯車」を止めてもいいと思う人間はどうぞ・・・・・



「粛清」「自粛」を貫き通してください。