資金を一度に投じるのは危険!!! | こん吉くんの長期投資ファン倶楽部

こん吉くんの長期投資ファン倶楽部

ラジオ局のいわゆる局アナDJとして約20年間音楽番組を担当後、世代を超えたInvestor(超長期で資産形成を目指す投資家)として独立。投資歴は約32年。良質の後進投資家育成がライフワーク。志ある方と特に交流したいです。

今現在のマーケットがバブルではないってことは明らかですが、

                      資金を投じるには高すぎると思います。

私は広島市在住ですが、昨年春に観光客が徐々に増え始め、かなりのインバウンド効果が出始めていることを実感しました。

 

当時、テレビや新聞はコロナの影響を報じ、ワクチン接種を推奨している専門家と称する方々からのメッセージもたくさん出ていました。

 

2023年4月4日をもってそれまで数年継続してきたファンドの購入を完全に停止、現在に至ります。

 

正確に言うと、昨年10月頃、ちょっとした暴落があり約100万円の追加投入を行いましたが、それ以外はだんまり状態です。

 

その後、年末から年始にかけ新しいNISA報道が活発化、各金融機関も顧客獲得に必死の様相。

 

口座数は伸びたものの、実際にはこれから始めようとしている方が多いような報道もあるというのが現状でしょうか。

 

積立投資枠が年間120万円、成長投資枠が年間240万円。生涯枠が1800万円の新しいNISA。

今春、退職され退職金を手にされる方もいらっしゃるだろうし、生命保険が満期を迎えてまとまった資金を手にされた方もいらっしゃることでしょう。

 

今の相場は・・・ハッキリ言って高いです!!!

バブル崩壊っていうレベルではありませんが、買いが買いを呼ぶ状態になっていて、いつ値崩れを起こしてもおかしくない状態です。

 

今日100万円投じたら、明日は80万円になっているかもしれません。

 

そうなっても耐えられますか?

 

耐えて辛抱することができますか?

金融機関の方にアドバイスを受けていてもサインをするのはあなた自身です。

 

手持ち資金以外、預貯金も含めて最終的には投資は自己責任であるということを肝に銘じておいてくださいね(^^♪。