夏川 立也(なつかわ たつや)さんのワークショップに参加しました! | こん吉くんの長期投資ファン倶楽部

こん吉くんの長期投資ファン倶楽部

ラジオ局のいわゆる局アナDJとして約20年間音楽番組を担当後、世代を超えたInvestor(超長期で資産形成を目指す投資家)として独立。投資歴は約32年。良質の後進投資家育成がライフワーク。志ある方と特に交流したいです。

昨夜、夏川 立也(なつかわ たつや)さんの「パワーコミュニケーション」なるワークショップに参加しました。

 

夏川さんは、京都大学工学部ご出身。

 

上方落語界の最高峰、桂 文枝(かつら ぶんし)さんのお弟子さんでもあるという話をすると落語家さん?ってことになるのですが・・・。

 

※桂 文枝・・・昔の芸名は三枝さん。かの有名な「新婚さんいらっしゃい」の最長司会者です。夏川さんは新婚さんいらっしゃいの前説(まえせつ)つまり、収録前の番組盛り上げ役司会を担当されていたそうです。

 

実は文枝さん門下でコミュニケーションを軸にしたセミナーを主宰していらっしゃる異色の講師。

 

要は、ちょっとした前向きな工夫を加えることで、より素敵な人間関係創りを目指そうってことですね。

 

私個人は既に組織人を卒業。世代を超えた超長期投資を志す投資家として独立しているので、最初は疑心暗鬼の心持ちでのセミナー参加でした。

 

約40名の参加者の心をわしづかみってのはあるだろうな?くらいの軽い気持ちではいたのですが・・・はっきり言って素晴らしかった!!!です。

 

投資家としての現在の私は、単独での行動が主になっていて下手をするとルーティンワークに陥りがちです。

 

わかりやすく言うと、私の1日は、朝適当な時間に起きて経済番組の録画視聴に始まり、お決まりの朝のスーパー巡りの散歩、午後天気が良ければ街中のデパートや書店での定点観測がお決まりパターンです。

 

投資家と言えば、スマホやパソコン画面に向かって売買を繰り返す姿を想像されるかもしれませんが・・・私の場合は、コストの安いファンド(投資信託)を相場が暴落した時にコツコツと買っていくという手法なので、ここ数か月はまったく取引なし。

 

そんな私にとって今回のセミナーでの最大の学びは「上を目指すのではなく、出来ることを、ただひたすらにコツコツ」という考え方でした。

 

心の中にストーンと落ちてくれました。

 

毎日毎日、じっと世間を眺め続ける行動は退屈で退屈で地味な作業です。

 

ただ、この作業を30年以上続けた結果はというと想像以上の壮大なものとなってきました。

 

ということは、これをさらに続けるともっとすごいことになるんだろうなあという確信はあるのですが、とにかく毎日が退屈で。

 

そんな折に参加したのが夏川さんのセミナーだったというわけです。

 

「おっしゃあ、これでいいんだ!このままでいいんだあ!!!」と確信できた一日になりました。

 

投資については安全面を考えて「こん吉くんの長期投資ファン倶楽部」というブログ発信を行っています。

 

その代わり、投資実績については実際の成績を掲載していますので参考になるようでしたらドンドン真似をしていただいてガンガン儲けてください。

 

で、その儲けを使ってより楽しい人生を謳歌していただきたい。

 

ひいては独立した投資家として個人の裁量で世の中を良くする行動を起こしてもらいたいと考えています。