キャンプ生活の必需品 (バイクツーリング) 1/3 | 納豆は飲み物でした。 dj passo 納豆早食い世界大会4位だった男のblog

キャンプ生活の必需品 (バイクツーリング) 1/3

限られた積載能力の中で
いかにコンパクトで軽いものを選び、積み込むかはとても重要。

そんなバイクツーリングで役立った物をご紹介。







①以前紹介したこのランタン。


$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-700RC

280LM
明るさ無段階調節
温かみのある電球色
単一電池が3個で済む
最大720時間点灯
リモコン付き
リモコンにライト付き

そしてなんと言っても低価格(amazonで送料込み3371円)
作りは想像よりしっかりしています。
大きさはそれなりに小さめ。(約)径84×185mm


$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog


実際、キャンプ地等で他の方のランタンと比べると
明るすぎたり蛍光灯色だったりして(白過ぎる光はどうも雰囲気が出ません)
このランタンで正解だったと思います。

アウトドアの手前、虫が大量に寄ってきますが
それはどのランタンでも同じように感じました。



電池が単一3つというのもポイント高いです。
(大手ブランドは大抵4つ以上)

値段から考えても買い。







②セームタオル
いわゆるスイムタオルです。

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog

まるでスポンジのような吸水性で、絞ると大量に水を吸ったのが分かります。
乾くのも即効で、軽量でかさ張らないのでツーリングに向いてます。

写真のものはオシュマンズで2000円弱しましたが
ドンキホーテにて100円で小さいサイズの似た商品が売っていたので複数枚購入。
バイクを拭いたりテーブルを拭いたり、何かと重宝しました。







③コールマンの吊りカゴ

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496

何かと干しておいたり棚として物を置くのにも便利です。

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog



極めつけはこの収納サイズ。

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog


直径約15センチ弱にまとまり
ポーチに収まります。

収納に困る収納用品なんてバカバカしい。
その点これは全く持ち運びに困らない。
アイデア商品。








④ギャツビーのボディペーパー(徳用)

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog

この手の商品は夏場、各社から競って販売されてますが
色々使った中で最終的に秀逸だと結論付けられたのがギャツビーのこれ。

キャンプ生活や野営をすると
どうしても直ぐにはシャワーを浴びれないタイミングが必ず出てきます。
限られた水しかない中でタオルをぬらして体を拭き、またそれを洗うという行為は現実的ではありません。
そんな時にこれを3~5枚ほど使って丁寧に体を拭けば、かなりの爽快感が得られます。
風呂上りのそれと近いぐらいのサッパリ感。

ただ、このペーパーに含まれる清涼成分(メントール)がかなり強烈なため
時として体を拭いた後に寒すぎて長袖を着ないといられない時もありました。
それほど強力。

ちなみに、シャンプー代わりにはなりません。









⑤蓋付きタンブラー(出来ればステンレス)

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog


これは以外にも必須でした。
★まず、蓋が付いているので虫が入らない事。
★保冷の意味で便利(氷が解けにくい)
★転倒してもこぼれない。

写真右がステンレス製
左がプラスチックですが

出来ればステンレス製が保冷力が強いので望ましいです。
あと、バイクのドリンクホルダーにも納まるので、移動中の熱中症対策にもなります。









取り急ぎ5つ紹介しました。
残りはまた後日。


>>>2/3へ続く