ハンバーグに和風オニオンソース。 | 納豆は飲み物でした。 dj passo 納豆早食い世界大会4位だった男のblog

ハンバーグに和風オニオンソース。

今日は母の日でしたねー。

どうしても母の日には花束を、と考えていた俺でして
結果、間に合って無事実家に届いたようです。(イーフローラ最高。)
写真まで送ってきてくれたのでこちらもホッコリしました。

何も出来なかった方、もしいましたら今からでも何かしらしてあげて下さいね。
何かのアンケート調査によると、母の日に一番欲しいものって何かって

1位 気持ち

らしいですよ。
2位が花だそうです。
メモ書きでもなんでもいいです
「お母さん、いつもありがとう。」の一言を。

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog
(写真はイメージ)







さて、そんなわけでですね
今日は簡単、ハンバーグソースのお話です。


ハンバーグソースといえば
ソースやケチャップを使った、なんちゃってデミソースか
おろしポン酢が定番とされてきました。


ここで新定番。
店の味!簡単和風オニオンソース。
のご紹介。

$納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog


ハンバーグソースっていうのは
そのフライパンに残った肉汁をも活用し
焼いたハンバーグが冷めないうちに
素早く、簡単に、美味しく が基本です。
それらを全て兼ね備えたソース。

レシピはこちら(2人前)▼




ハンバーグを焼いた後のフライパンに

・すりおろし玉ねぎ(中玉1個分)
・みりん(大さじ2)
・酒(大さじ2)
・にんにく醤油(なければ醤油)(大さじ3~4)

を加えてコトコト1分弱。
(すりおろしにんにく少々、すりおろし生姜少々を加えてもいいです。)

アルコールを飛ばす意味で、少し強火でもいいけど
絶対に焦がさないで下さい。


以上。完成です。
超簡単。





それでは皆様
素適な自炊生活を!





p.s.
そろそろcookpadのID作ろうかな~。