ペットボトル給水 ~毛細管現象~ | 納豆は飲み物でした。 dj passo 納豆早食い世界大会4位だった男のblog

ペットボトル給水 ~毛細管現象~

以前にも軽く紹介した、園芸用の簡易ペットボトル給水の紹介です。
こんな事にどうしてもお金を掛けたくない人向けw


園芸に興味のない人はスルーして下さい。



用意するもの

●ペットボトル×1
●ペットボトルの約2倍の高さの長さがある紐×1
●釘×1(おもり用。代用可。)



紐の先におもりを縛りつけ、紐をよく濡らし、水を入れたペットボトルにおもりの方を沈めるだけ。


納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog-CA394815-0001.JPG
(ちなみにこれは2本出しています。)

毛細管現象を利用したこの浸透式給水の効果は


納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog-CA394816.JPG


一晩でこのくらいでした。
(靴紐を利用。)


数日、家を空けるときの水遣りに便利。


お金を掛けてもいいよって方は、安価でこんなのもあります
原理は一緒。





で、この4日間を明けて、京都沖縄から帰ってきたら…


納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog-CA394818.JPG

納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog-CA394817.JPG


すごい事になっておりました。
夏場の植物は超成長が早い。




そして一番ビックリしたのは

納豆は飲み物でした。 dj passo  納豆早食い世界大会4位だった男のblog-CA394819.JPG

今まで全く動きのなかったザミア(メキシコソテツ)から新芽が…



さて、今日はいよいよ渋谷AX SOFFetツアーファイナルです。
music on TVの生中継が入りますので、これない方もお見逃しなく。

これる方は勿論楽しんじゃって。