「本を読む人、読まない人」 | DJOASIS 自主規制なし Powered by アメブロ

「本を読む人、読まない人」

おつかれさま。ぷち風邪おあしす。


本を読む人、読まない人

今、この記事を読んでくれてる人は
本を「読む」「読まない」もしくは「読めない」
この3択だったらどれ?

今日は、いつも最後に来る事が多い「結論」から始めてみる。

「ラッパーならば本を読むべき」

って事を思うんだ。

ちなみに、この行間を開けた書き方
なるべく一行の文字数を減らし横に長くしない。
↑どうやらこの書き方がスマホだと見やすいらしい。

突然変えるのも照れくさいが。。よろしくです。


俺は、本を読む人だけれども年間多くて10冊と少ない。
ゆっくりペースだが「小説」を読むのが好き。

20歳くらいからまた小説を読む様になったんだけれども
色々な本があった。
面白い本って本当に止まらなくなる。
逆につまらない本ほど退屈なものってない。
小学校、中学校の頃は、ファミコンが忙しくて本どころじゃなかった。
高校の時は、ヒップホップとゲームがありチルれれば何もいらなかった。

ここで俺から皆へ質問、俺の最近のラップを聴いてもらった時

「読む人、読まない人、読めない人」

どこに当てはまると感じてもらえるだろうか?

それを考えてもらっている間に、伝えておく事がある
ブログを始めた頃に何度も言っていたんだが
俺の言ってる事は「正解」とかじゃ全然ない。
読んでもらった後にそれぞれが「自分の考え」を考えるキッカケになれば嬉しい。

「反対意見」あって当たり前。
反対意見って、質の良い意見と悪い意見がある。
しっかり考えられた反対意見には、勉強させられる部分があったりする。

たとえば、自分がディスられてる掲示板を完全にスルーする人、見て見ぬ振り。
自分が賛美されている部分ばかりを追って見ている人。

将来的により自分を成熟させたいなら「賛美」より「意見」に耳を傾ける人の方が
意識も考えかたも成熟していくはず。


話を戻す。

俺のリリックって、文学的に凄いとかじゃ全然なく
そうだな、しゃべってる感じの文章なのかな
そんな感じで簡単な文なんだけれども
バースの中でもちろん「起承転結」を作るわけ。
俺の事を、それがそれなり出来ていると思ってくれるリスナーが居るならば
「本読む」という時間を過ごして来た事が大きいと思うんだ。

「マンガも文がある」んだけれども
基本「セリフ」だし、状況説明は「画」。
映画、ドラマと同じ様に「提示されたもの」を楽しむ。
小説で考えたらどうだろう。

脚本と原作を与えられ、その映像化を全て任された監督だ。

ロケーション、キャスティング、カット、編集。
その他、全ての事を自分の頭の中で作って行ける。
映像が「思ってたのと違う」なんてなる事は、ない。
その場の状況も事細かに書かれている。
美術のセットを作るのなんて朝飯前。

面白い本を読み出したら他の事やってる暇なんてない。
ドラクエ10は、俺の本を読むペースを遅らせたが。。
どうだろう、こんな自己満足に好き勝手やっても怒られず楽しめるもの
そう多くあるものじゃない。


ラップだって文章を書く能力がある人が書いたものの方が
能力がない人が書いたリリックよりも面白いのは、当たり前。
ラッパーにとって「文章」も商売道具だから。
「韻」や「フロー」が、その道具セットに一緒に入ってる武器みたいな物なのかな。

「文章を考える能力」

これって読んだ本の冊数と比例して養われていくと思うんだ。
能力が退化した人が居るのならば、きっと読んでいる本が良くない。
それか、その人の「さぼり」だ。


理路整然と文章で自分の意見を伝えられる。
文章の中に起承転結を作れる。
聴いた人間が頭でイメージした時に映像化がしやすい。
始まりがあり終わりがある、等々。

文章を書くのが仕事なのであれば
その人にとって本は資料でもあるし「教材」。

「この人、本読まなそうなリリックだな」
と思った経験今までにないだろうか?

文章の事だけじゃない。

スジの通ってない部分だったり
「あれ?そーだっけ?」って部分だったり
本人が気付いてなくても、リスナーは色々気付いてるもの。


本を読む、しかも読みながら文の構成を分析する。

それを「苦手」と思ってしないラッパーと
本を読む事が好きなラッパーとを比べたら
きっと後者の方がイケてる。

その方が、モテるかもよ。。
なんて。

とにかく、時間があったら是非本を読む様に。
もし、全員のラッパーが本を読む人だとしたら
聴きたくなる日本語ラップがもっともっと多い気がする。



そういえば、俺は本読んでる時の精神状態が好き。
「本」を読んでいる時の集中してる感じ
あれが好きでね、他の事をシャットアウト出来るんだよね。
集中力を付けるトレーニングにもなってるよあれは。

電車の中でさ、iPhoneとかで音楽を聴きながら小説読んでる人とか居るけど
あれって読めてるのw?
ちゃんと内容が頭に入ってるんだろうか。。。


俺は、無理。









ブログランキング・にほんブログ村へ
↑この記事を気に入ったらヨイネ


↑この記事を気に入ったらクリック