少年 追記あり×2 18日 18:50 | DJOASIS 自主規制なし Powered by アメブロ

少年 追記あり×2 18日 18:50

追記ありビックリマーク×2


最近、時間がなかったす。


おひさ。


自分にとって母親ってなんですか?

俺にとっては、俺を生んでくれた人。

その人が居なかったら俺は、この世に存在してない。

その人の意思によっては、この世に存在してないかもしれない。


母親を殺してしまうっていう心理を考えると

俺的には、まったく理解出来ない。

最近の日本は、命に対しての価値観が低くなって来てる人が多い

ってのは、もうわかって来てる事だと思うし

何かの番組では、そこに居た小学生の半数以上が

死んだら、またすぐ生き返るって思ってるって話だ。

こういう事件を子供達が起こしてしまう事が悲しすぎる。

しかも、自分の親だ。

この事件は、もっともっと複雑な心理があるののかもしれない。


ゲームだ、漫画だ、アニメだ、何だかんだ、色々な理由が言われる。

俺がやってるCSだって、見る人によっちゃ最悪に見えるだろう。

間違いないのは、そういう思考になるには、何かしら原因があるだろうって事。

で、ちょっと考えてみたんだけど

俺の世代ってさ、親が子供の時戦争を経験してたり

自分のお爺さんなんかは、実際戦争に行ってたりするんだよね。

もう今は、亡くなってるけど、撃たれた痕とか見せてもらったし

お婆ちゃんが、お袋おんぶして、飛行機から逃げた事とか

そういう実際に体験した事を俺にいっぱい話してくれた。

戦争って物がどれだけ間違ってる物なのか、命って物がどれだけ大切な物か

そういう事をいっぱい話てくれる人が、そばに居たんだよね。

戦争って、人間にとって何の役にたつのかって考えたら

あっては、いけない事なんだって事を、実体験で勉強するって事なのかな?


戦争をしらない子供達の世代にどんどんなって来て

ほとんどの人が、実際に人を殺してしまう行為がどんな物か知らない。

それに付いて、話をしてくれる人達も減っていく。

実際そういう辛く、厳しい経験をした世代の人達は

今の時代の人達よりも家族や仲間との団結が強かったはずだ。


今の若い世代の人達には、色々教えてくれる人が必要なのかなって思う。

もちろん、信頼出来る人に話を聞かないとダメだけど。

命の事だけじゃなくても、語って聞かせるって事は

けっこう大切なのかなって思う。

少なくとも、母親の大切さくらいは、教えられる様な気がする。


「命の価値」。

すべての人が平等で、すべての人が同じ価値観であるのが理想

てか、それが当たり前じゃないといけないんだと思うけど

残念ながらそうじゃないのが、この世の中。

それに付いて、皆にも考えてもらいたい。

考えた事ある人は、もう一度考えてみて。

そして、誰かに教える立場になったら、教えてあげて下さい。

ここ見てる若い世代の人達も、時間が経てば教える側だからね。


ビックリマーク追記 18日 14:15


おはよ。


色々な意見があるね。

ブログもひさびさだったので、俺も追記しておこう。


まず、↑の記事は、「福島県の事件がどうだ、その犯人の少年がどうだ」

って事を言おうとしてる記事では、ない。

たぶん、読んでみて、その事じゃないって理解してくれてる人もいるだろう。

「命に対しての価値観が低くなって来ている、それをどう改善したらいいか?」

って事が一番のテーマなんだ。

ありえない悲しい事件が起きた時に

その悲劇を「第三者の事件」として受け止めるだけじゃ

その悲劇は、ただの悲劇なだけで終わってしまう。

悲しすぎる事件だけど、福島のこの事件をキッカケに

「命の価値観」をもう一度考えてみてくれって記事だ。

俺は、こういう事件があった時、かならず考える。

どうしたら、こういう事件が減るのか?

人の命の価値観ってどんな物なんだ?って。

もちろん、俺が正しい答えを持ってる訳でもない。

ここのコメントの様に、色々な意見を聞いて考えて

自分なりに、どういう意見を持つか?←これが大切だ。


そして、戦争の事に過敏に反応してる人いるんだけど

俺は、この事件が戦争の無い時代だから起きた、なんて事は

一言も言ってない。

俺が、幼い時初めて「命」や「死への恐怖」って物を意識したのは

間違いなく、俺のお爺ちゃんの話からなんだって事。

俺が小学生の時は、渋谷のバス降りた所で、戦争帰りの体が不自由な人達が

軍服着て、軍歌を演奏して、通りすがりの人にお金を恵んでもらってた。

俺の世代ってのは、ギリギリ戦争の影響を目にしてる世代なんだよね。

そして、俺は、そういう貴重な経験をした事を忘れないし

自分の為に役立ってると思ってるんだ。

そして、そういう経験を出来た事が恵まれてたと思ってる。

そういう経験が出来なくなって来てるこの時代に

どういう事で命の大切さを教えればいいか?って事を言ってる。

戦争の事も、今までいくらでもあった悲劇的な事件もすべて資料として残る。

でも、その資料ってのは、自分から手に取って見ないと

なかなか自然には、目に入って来ないだろう。

そして、そういう物を自分から手に取る様な子は

それなりに、自分の考えや行動力のある人間だと思う。

そうじゃない子達にどうやって大切な事を伝えるか?が問題だ。

福島の事件から、今後の若い世代に何かを教える事も出来るはず。

今の時代にどうやって、説得力のある事で「命の価値」を教えるか?

それが一番のテーマだ。


なので、犯人の少年がどうして犯罪を犯したか?って事は、何も言ってない。

昨日の記事で、個人レベルの話は、してないからね。

ドラッグが原因で犯行を犯してしまったって考えは

ひとそれぞれなので、そう思っててもいいと思う。

ただ、ドラッグ経験者の俺から考えを言わせてもらえば

ドラッグが原因で人を殺してしまうほど、ドラッグに溺れている人間は

体をバラバラにする事も、冷静に頭部を持ってネットカフェ行ったり

そのまま冷静に自首したりする事は、出来ない。

俺がやってた様なドラッグってのは、そんな能力も奪われる物なんだ。

取調べの状況も、詳しくメディアで報告されては、ないけれど

少ない報告を聞く限りでは、ドラッグって感じでは、ないね。

ドラッグを経験した事のある人ならば、俺の言ってる事がわかってくれると思う。


戦争の事もそう、ドラッグの事もそう。

女の事や、仕事の事、人生経験すべてそう。

どんな事でも経験した人の話ってのは、ちゃんと聞いて欲しい。

ドラッグや女の事なんてのは、今は、関係ないんだけど

「経験してる」って事は、「経験してない」より、確実に得る物がある。


まぁ、今日の追記も俺の考えなだけだ。

俺が絶対じゃない。


そして、大人になって人生経験も増えれば、今不安な事が多くても

自然と人に教える事が出来る様になって来ると思う。

人間が成長するってのは、そういう事だと思うよ。




それと、団長!!

コメ公開してないんだけど、その話は、また別の機会だぜ!!

想像してない言葉が出て来て、あせったぜw


ビックリマーク追記 18日 18:50


>新太郎さん

THX!!

俺と同じ考えを持ってるって事と

俺が、わざわざ言わなくても気付いてくれてる人が居たって事が嬉しいぜ!!

俺は、物心付いてから「生」「死」「命」って物がどういう物か?

ってのを考えて、色々な物や本を見たり読んだりした。

その中で、一番俺が共感出来たり、そうなのかもしれない

そして、人間って、こういう風に生きる物なのかなって勉強したのは

手塚作品なんだ。

彼は、漫画家だけど、俺にとっては、哲学者であり、預言者だ。

短編物とか入れると、数え切れないくらの作品があるんだけど

「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」←有名な作品で言えば、ここらの作品が

俺の「命」や「生」「死」「人間」って物を考える上でのバイブルになった。

手塚作品を読んだ事の無い人で、興味を持ってくれる人が居たら

まず「火の鳥」を是非呼んでみて欲しい。

哲学的にもすばらしい物だし、漫画だけど漫画のスケールを遥かに超えた

ストーリーで、超大作だ。


手塚作品の話も、しだすと止まんねーかもしんね。


尊敬する人
      手塚治虫
      松本人志
      長谷川平蔵宣以
      ヨーダ
      マリオ


↑俺のmixiのプロフww


記事長すぎ。