レコードレーベル 追記あり×5 19日 02:11 | DJOASIS 自主規制なし Powered by アメブロ

レコードレーベル 追記あり×5 19日 02:11

追記ありビックリマーク×5


ひさびさのんびり風呂入った。

今日も外寒いのかな?

皆は、調子どう?

今日は、今まで俺が経験したレーベルの事す。

何日か前に、こった君と、ひさし君と3人で

今後のJUN-GMCのレコードディールの話をしててね。

長くなって良いですか?

ギドラの一枚目、P-VINEだね。

ピーバイン、「空ちか」のギャラ幾らだと思う??

まぁ、あの時代にラップでいきなりデビューして

しかもインディーズレーベルからだからね。

今より全然厳しい状況なのは、間違いないね。

確か、3人で30万くらい。

一人、10万。

作品に対しての印税は、ちゃんと俺達の所に入る契約。

俺は、その頃、てきつ自分のやりたい事やっちゃってた時だけど

ギドラにとって、自分達の作品を出せるって事が重要だった。

制作費をレーベルが出してくれたのが助かったってKDUB言ってる。

でも、スタジオの日数とか、ほんと何日かだったよ。

1週間かけてないんじゃないかな?

結果、レーベルも想像以上に売れる訳だ。

って事は、レーベルが儲かるって事で

その分のロイヤリティー(売れた枚数に対する報酬)を

後日、KDUBがちゃんと発生させる様に新しい契約をした。

そこで、やっとまとまったお金が入ったね。

P-VINEがギドラの後、色々な日本語ラップ物をリリースしたのは

ギドラで儲けた金でやったって感じだろうな。

ちなみに「マジ興」も流通だけかな?P-VINEにお願いしたんだけど

かなり良い動きをしまくってくれたよ。

作品を宣伝したり、実際に商品を店頭に多く置かれる様にする

って事は、レコード会社の仕事な訳だ。

「砂漠」は、ソニーのInDIVEって所かな?

まぁ、ソニーミュージックエンターテイメント内にある小さなレーベル。

ロックバンドみたいのも1グループ居たらしく

その後、俺、リトル、で無くなっちゃったのかな?

初のソニーだったから、会社の規模とかすげーって思ったし

働いてる人達も活気があって、すごい良い仕事場だった。

この時になると、さすがにお金は、がっちりもらった。

いやぁ、まじ見た事ない額だったよ。

それと印税は、別ね。

担当のDさんは、女の人だったんだけど、宣伝とかすごい動いてくれた。

なにかトラブルや連絡事項があると、俺に直接電話して来たし

レコード会社の人間なんだけど、一緒に作品を作ってる

って感じが俺にも伝わって来て、アーティストとして

作品を作りやすい環境だったよ。

前にも書いた、「煙立つ東京」のサンプル抜きが判明した時も

Dさんと、InDIVEのボスが俺に直接電話して来た。

その、俺も含めての「チームワーク」がちゃんと出来てるレーベルだった。

ギドラ前っていう攻め方もしてたし

チームが良いと転がす物も、ちゃんと転がる。

「砂漠」も結果、俺なんかが想像してた以上に売れた訳だ。

「最終兵器」DefStarだね。

まぁ、前にDefStarに「?」が付いた部分があるって事を書いたから

その事は、それを読んでね。

デフスタは、もともとソニーミュージックエンターテイメント内の

レーベルだったんだけど、そこから独立した子会社になるのかな?

InDIVEと一緒の乃木坂のソニー内にある。

この頃は、デフスタが一番いけいけな時期。

すべての規模が違ったよ。

皆も、俺達を目にする回数がすごい多かったでしょ?

アーティストのやる気とレーベル側のやる気のバランスが

すごいいい感じでとれてたんだろうな。

俺達が作品を作れば、デフの人は、それ聴いてやる気になるし

デフの人が俺達にする報告は、俺達の士気を上げる報告だったり。

まさに、一緒に作品を作ってるって感覚がありまくってた。

「スピードが命」これが今の社長F氏がいつも言ってる事だった。

チームワークがばっちりだったね。

社員とかの人数は、別に多くないんだよね。

ギドラも担当が4~5人かな?

裏で動いてる人は、もっともっと居るだろうけどね。

ここまで来ると、もらえる金もさらに一桁上がってくる。

単純に最初のギャラもいい額だし

ロイヤリティーと印税は、単純に売れた枚数が多ければ

その分多いって事だからね。

もちろん、その分忙しい訳で、この頃は、食事とかも

「15分で終わらせて、次行きます」みたいな感じ。

すげー環境だったよ。

ただ!一つ言わないといけない!

これ、デフスタの人とか見てくれてたら嬉しいけど

最近のDefStarは、ありえない!

AKB48は、ない!

オセロの白い方のバンドも、そうなんだって???

どこに向かってるんだDefStarは!?

AKBで喰って行くんすか!?

俺達の居た頃の方が、まだ洗練されてるイメージだったよね。

平井、ケミ、ソエル、、、etc、、、

まぁ、それも歌謡曲なんだけど、AKBは、ねー。

AKB48好きな人には、申し訳ないけど

あれは、デフスタが自分で自分の株を下げてる。

ギドラのレーベルメイトがAKB48だぜ!!???

ちにみにギドラ名義では、登録商標の関係等で

今の所、ソニー(DesStar)からしか作品をリリース出来ない。

もう少し、どういう音楽をやるか、しっかりした方向性を

持ったレーベルが日本にも出て来なきゃダメ。

せっかくソニーから独立した会社なのにAKBじゃ

独立した意味が無い様な気がする。

今でも2チームに別れて担当してるアーティストが違うのかな?

お願いしますよぉDefStarの皆さん!

アナタガ、スキタカラー!


「WW」は、ソニーミュージック。

エンターテイメントとは、別の会社になるのかな?

場所は、飯田橋らへん。

はっきり言ってこの時の担当H氏は、結果ダメすぎた。

もちろん、良い所も探せばある。

規模的には、InDIVEくらいの感じだったんだけど

全然、こっちに対しての愛情とか、一緒に作ってる感が無かった。

直接電話なんて、両手でたりるかくらいか?

基本、製作終わって発売したら、放置スタイル。

作品に対しての意見とか、感想とか全然言われた事なかったし。

やっぱね、それじゃぁ両方とも士気が下がるよね。

転がす物だって全然ちゃんと転がらない。

俺は、やりたい事やって、金もちゃんともらったから別にいいけど

アーティストの作品をただの消費物だと思ってそうだ。

ソニーだから、動いてる人達が敏腕って訳じゃないって事。

この場合、結果売れる、売れないとかの問題じゃない。

それ以前の問題が多かった。

チームワークが全然出来てなかった事が、残念すぎだし

こういう担当者も居るんだなって事がよくわかった。

なんか、向こうからアーティストの事を全然気にして来ないんだよね。

なんでも事務所に伝えればOKって感じ。

そのアーティストの作品に共感を持って、仕事を楽しんでる人なら

もう少しは、アーティストと直接、意見交換をしたいと思うはず。

アーティストに対して、事務的すぎたって事だね。

色々な人達の協力で「WW」は、出来た訳だし

感謝しないといけない人達もいっぱい居るんだけど

俺的に、この時の仕事場は、あんま楽しくなかった。

もらえる刺激が少なすぎたね。

今後、音楽をやって行きたい人は

レコードレーベルって、まじ大切!

実際、作品を作るのは、自分達だけど

その作品を生かす事も、殺す事も出来るのがレーべルです!

宣伝力とかも、めちゃめちゃ大切だけど

それより大切なのは、レーベル側が自分達の作品に

どれだけ共感してるかって事。

それがあれば、チームワークは、うまく行くはず!

チームワークがうまく出来てれば、結果がイマイチでも

ちゃんと反省点や、今後の話も出来ると思うけど

チームワークが出来てなければ、その時点でチームは、空中分解す。

peace


ビックリマーク追記 13日 02:53


ついです。

俺は、AKBを否定なんてしてないぜ!

てか、何かを言うほど知らねー。

俺が言ってるのは、AKBを使って金儲けを企んでる人間と

手を組んでしまったDefStarに、納得が行かないだけ。

音楽性よりも、利益を考えたのかなって思うと

正直、元仕事仲間として残念。

直接社長に聞いてみたいし、会ったら聞く。


ビックリマーク追記 13日 15:42


dounanoyoさん

AKBに成人の女の子が居る居ないなんて、全然関係ねーし

そんな事知らないし、どーでもいいーーーw

あのねぇ、AKBの事を言った事を

俺が気にしたりすると思う???

人に何か言われたからって、言い訳すると思う??

そんな事を怖がる男と思われてるんだ、俺wwwww

まじうけるwww

↑の追記のどこが言い訳かわかんねw

↑の追記は、元の記事の俺の考えを詳しく説明したものです。

視点が、あまりにもアーティスト視点だから、イマイチわかんないかな?

てか、AKB48なんてはっきり言ってどーでもいいのよ、俺にとったら。

居ても、居なくても、俺には、マジ興味ねぇ。

俺が書いてるは、DefStarの事。

金儲けがいけない、って事も一言も言ってないよな?

俺だって、金なら幾らでも儲かりたいぜw!

どうぞ、AKB使って儲けてる人は、金儲けてって感じ。

ここで、俺にAKBの事を真剣に言っても、なーんにも変らないしw

俺が言ってる事は、AKBの事じゃないから。

俺が一番言いたいのは、DefStarがAKBをリリースしようと決めた事。

AKBから出る甘い汁をすすってるんだぜ!?

きっと、君の視点からじゃ、俺の考えは、理解出来ないだろう。

俺が居た時のデフは、ちゃんと音楽に方向性があって

スタッフそれぞれが、ちゃんとした考えを持って

ちゃんとした音楽を世に出したいって思ってる人が多かった、はず。

それなのに、AKBは、ねーだろって事を言ってる。

たぶん、中で働いてる人達も変ったりしてんだろうけどさ。

俺は、AKBみたいのは、「本物の音楽」だと思ってないからさ。

まぁ、そんなの当たり前なんだけどね。

君は、AKB好きの人って事かな?

これからも、AKB応援してやってよ!!

こういう意見が言える人がAKBにも付いてれば、間違いない!

でも、もしそうなら、一生同じ意見には、ならなそうだよ!

俺の記事の要旨を、ちゃんと理解する前に

「AKB」の部分に対して熱くなっちゃったね!?

よろしく!


peace


ビックリマーク追記 13日 16:25


AKBヘッズとハロプロヘッズ達がBEEFあり、まじかw

うけるw

それは、それで熱い事になってんだね!!


ビックリマーク追記 13日 18:02


>ガスさん

お金儲けについては、それでいいんじゃないかな?

俺が書く事は、俺の考えで

音楽とか、業界とか、ほとんど理解出来てないだろう女の子を使って

「音楽業界」で「音楽」をアートとして理解してるかしてないかわからない

裏の人間達が、金儲けてをしてるっていうのが気に喰わない。

グラビアだったら俺だってこんなに色々発言しないよ。

「音楽業界」だから、勝手に一言、言わせてもらってるだけだ。


俺個人的に、受け入れられる様なラップは、わざわざしてない。

他の人のラップでも、本人は、受け入れられる様にリリを書いたつもりでも

全然、そんな事ない様に聴こえてるラップもいっぱいあるだろうね。

そこらへんの事は、そのアーティストのやりたい事重視でいいと思うよ。

選ぶ側は、リスナーだからね。


「今のシーンはなんていうかアングラにも中身がない曲多い気がします。

 あと書いてる歌詞とやってることがバラバラな人も多いし。」

「シーンを薄く広げるより、濃い本当にリアルなものを作り上げて

 厚く広げてもらいたいです。」

↑ここらへんは、けっこう重要なので、後日ちゃんと記事にします。


皆さん!俺の音楽の記事に対して何か意見する時は

ちゃんと、ガスさんの様に、HIPHOP的な切り口でお願いしますよ><!

アイドルの事で意見されても困っちゃうよぉ!


この記事長すぎ><

sryね。


D-Originuと会ってくる。


ついですー。


ビックリマーク追記あり 19日 02:11


dounanoyoさん

あなたも、コメントで前のコメントの補足をした様に

俺も、ブログの追記で、また補足です。


「アイドルの本物って欧米にいますか?」

↑この表現で、あなたと俺のマインドが

たぶん、全然違う人なんだなって事がわかりました。

忠告、色々ありがとう!

そして、辛い思いをさせて申し訳ない!

そして、申し訳ないけど、俺は、HIPHOPの表現者として

言いたい事を言うし、考えや、する事は、今後も今と何も変りません。

よろしくです!


結局また追記してしまいますた><

ダメね、俺も!