後効き 追記あり×1 | DJOASIS 自主規制なし Powered by アメブロ

後効き 追記あり×1

追記ありビックリマーク×1


yo!sup all!


続けて中一日ブログ休んで、のんびりしちゃったぜ。

前回で俺のトラック感的な事を書いたので、その続き的な話。


音楽って、最初に聴いた時の、インパクトで気に入る曲と

アルバムを聴いてるうちに、いつのまにかツボに入る曲がある。

まぁ、それが後効きってやつだね。

俺が狙うのは、基本そこ。

シングルとかは、インパクトが必要なんだと思うし

俺のでインパクト重視って言ったら、んー、たとえば平成維新とかかな?

もちろん重要な要素では、あると思うんだけど

俺は、そこを重視して音は、作ってない。

色々なパターンで音を表現をするって事は、アーティストとして大切だから

常に色々な事をやって行きたいと思ってるけどね。

安易にインパクト重視な音にすると、その瞬間HOTなんだけど

気付くと、飽きやすい音だったりしない?

とりあえず、ノリ重視みたいのって?

「もーすげー聴いたし、いいや」みたいな感じ。

歌詞の内容が安易な感じなら、なおさらそうなっちゃうよね。

そういう意味で俺は、少し何度か聴かないとダメかもしれないけど

いつのまにか、体だけじゃなくて、心に響いてる様な音

そういう音を作る様に心がけている。

ラッパーが主演だとしたら、俺は、演出家。

最高の演技が出来る様に、感情を込めて演じれる音にして

一つ一つのセリフをドラマチックに見せる。

俺は、音楽って聴いてる人を泣かせた者勝ちだと思ってるからさ。

もちろん、人によって受け取り方が違うから

俺が思ってれば、聴く人も必ずそう思う、なんて思ってないけどね。

あとは、せっかく日本人に生まれて来た訳だから

俺達日本人だからこそ表現出来る音ってのを追求して行きたい。

US物も聴くし、良いのは、もちろん良いし、取り入れる部分は、取り入れる。

でも影響されすぎると、自然と日本のHIPHOPもああいう音になっていく。

もちろん、それも悪くないし、US物に負けないくらいの音を

作れる日本人のプロデューサーだっている。

でも、皆がそーなったら日本でHIPHOPをやってる意味がなくなるっしょ?

「日本人である自分にしか出来ない音」これを表現するのが重要だと思う。

俺達のルーツは、USじゃなく日本にある訳だから。


俺は、音楽って消費物だとは、思ってない。

HOTな時期にもりあげて、稼げるうちに稼げれば

後は、しぼんでも、次の曲出せばいいみたいな感じかな?

ミュージシャンでも、そういう考えの人っているからね。

KDUBも「100年経っても残る」って言ってるけど

俺達アトミックボムは、たとえば50年後、100年後の日本人達が

俺達の音を聴いた時に、その頃の日本は、こうだったし

その頃の日本人の考えって、こういう考えなんだなって

思ってもらえたり、考えてもらえる様な作品を残してるつもり。

たとえば、TVの映像とかもそうだけど

俺達の音もCDになってリリースされた以上

永久に自分の記録として残る訳でしょ。

自分達が後から聴いて、その時でも自信と誇りを持てる様な作品じゃないと

俺は、嫌だし恥ずかしい。

俺が、シャンパンだ、ギャルだ、何だって自分であまり言わないのは

100年後の人達に「この頃のヤツらは、いい気なもんだな」

とか思われたくないからなんだよね。

アルバムの中に1、2曲あるのは、ありだけどさ。

俺は、ラップで今の世の中に対して言いたい事を言うけど

50年、100年、それよりもっと先を見据えて作品を作ってる。

それが、本当の音楽だと思ってる。


peace


追記

やっぱ、ミュージシャンとして、多くの人に

共感してもらえたり、気に入ってもらえる曲を作るってのが

永遠のテーマだと思ってるからさ

それは、ずっと忘れないし、これからもそう思って作品を作って行くよ。

その中でインパクト重視のビートが出来る時もあるだろうからね。

それを期待してる人達にも、良いって思ってもらえる物を

どんどん作れる様に今後もがんばるぜ!

もちろん、俺にしか作れない様な音でね!