こんにちはーーー✨✨✨


今日は大阪の私立高校(や中学)が大集合した

大阪私学展っていう大イベントに参加してきましたー♪


とはいえ。


ワタシと次男の会場滞在時間…30分!

でした。


なぜかってーとね


ワタシの調べた限りの情報では

うちの次男が

今のままの状態で

行けるであろう偏差値の私立高校が

いくつかしかないというところにあるんですよね。


今のままならね。


で。

そんないくつかの中で

次男の行けそうな私立 つまり

自転車で通えそうな距離にある私立高校がなくて。


探した中で見つけたひとつの私立高校の

入試担当の先生に話を聞きたくて行ったので


会場入ってその高校のブースにまっしぐら!

一組座っておられたので『あー待つか…な』と思ったら

担当さんが声かけてくれてすぐに別室にもあるブースまでつれてってくれて

待ち時間なしで話できました。


一応 通知表も持参してたんですがそれは出さずにすみました♪

今の次男の状況をお伝えして それで受入れられるのかも聞きました。


他の私立はわからないですけど

ここの学校は内申は心配しなくても大丈夫みたいな感じで

とにかく当日 入試当日の点数がすべて!だそうです。


そして過去問 もあり(これは資料請求で入手済み)

次男いわく『授業受けたらできる』と言っていたとおり

今日の入試担当さんからも

『教科書以外からは出ない』と明言していただき

合格最低点もだいたいわかりましたし


けっこう有意義な時間になったと感じています♪


会場出るときに次男とも話したんですが

『意外やったなぁ!内申いらんねんて!!』みたいな

(公立は絶対必要ですもんね)

次男にとっても前向きになれる話を聞けたんじゃないかなと思います(*^^*)






あとついでに聞いたというか聞きたかったことも聞いたのですが

今月末に高校である部活体験会が

見学のみの参加NGと書いてたのでそれをなんとかならんかな?と思ったら

『まぁそのへんは見学だけでもいいんじゃないですか?』とおっしゃられ

ワタシとしては学校側からの言質をとれたので(笑)

学校にも足を運びたいなぁなんて思いました♪


なんせクラブやりたくない、帰宅部にすると次男が言うもんで。

部活を体験しないと新校舎の見学ができないもんでねー

とにかく校舎見たいのです!

学校の雰囲気もなんとなく感じられるしねー♪

次男も少しでも光が見えたらなぁ✨って思います(*^^)v





大阪の私学展は今日が最終日だったので

今から行きたい方には参考にならなくて申し訳ないんですが


たぶんこれから高校のほうでね

個別相談とかやってると思いますので

そちらに行こうかな、どうしようかな、って迷っている方には


『ぜひ!相談に行ってみて!!』と言いたいですラブ


もう聞きたいこと聞いちゃって全然大丈夫!

うちなんて『今学校に行けなくなっててー…』って

言ったもん♪

通知表も半分しか成績ついてないって言ったもん♪


ホームページやパンフレットではわからないことも

聞けば安心ですし答えてくれますし

(先生の質はまちまちかもしれませんが)

疑問解消するためにもいいと思います!





ワタシ あんまり個別相談って行きにくいなぁって思うタイプやったんですよね。

何聞いたらいいかわからんし

冷たく返されたら嫌やし

でもね 長男の時に頑張って聞きに行って変わりました!!


就活でも似たような合同説明会ありますよねー

あれ怖くて全くブースに行けなかったんですぅ。。

あれって何聞くのー?説明きいて質問すんのー?

なんかそこが面接の初回かと思うと よー行かんかったのよ(笑)







わー ワタシゴトで長々と書いてしまいましたー。

こないだ書きたかったことまだ書いてないやんかー。


次こそは!次こそは書きたい!

けど 話題の旬がすぎてしまったら書かないかも。


またみなさまのブログにも遊びに行かせていただきまーす♪

よろしくおねがいしますーm(__)m


お気軽に いいね!やコメント書いてね💗




明日から旦那が仕事やー😃