首の痛みと共に早朝に目覚めて、眠い目をこすりながら「今日は木更津に行こう」となんとなく思った。なぜなのかはわからない。

土曜日に仲間たちとロードバイクで出かけて、私が過剰に後方確認をしていたおかげで日曜日朝に目覚めたときに首が動かなくなっていた。
動かない、というわけでもなかったが歩くだけでも首のうしろ側や肩に痛みが走った。痛くて重いものも持てないし、服を着替えるだけでも一苦労という完全なるおじいちゃんムーブをかましていた、朝。


日曜日は仕事だったけど、完全に使い物にならなかったので数年ぶりに早退して家で横になっていた。
しかし首がやられているので横になったところで首が痛み、起きてる方がいいような気もしていたがなんとか痛くないポジションを探して昼寝を。

ここ3ヶ月くらい夜に在宅時にはずっとざるそばを食べていたんだけど、久しぶりにどん兵衛そばを食べた。久しぶりに食べたら、こんなに蕎麦の香りがしたっけなぁ、と新しい発見ができてよかった。鴨そばつゆはおいしい。



風呂に入りに行く気力もなく、夜はそのまま寝てしまった。寝て起きたら首の痛みもどうにかなっていたらいいなぁと思いながら。

手のしびれとかがあると神経系がやられてる可能性もあったが、Google先生に聞いて調べた感じだとただの筋肉痛のようだった。
日曜日の午前中は「このまま首の痛みがひかなかったらどうしたものか、まだ私には会いに行かねばならない人が沢山いるからこのまま歩けなくなったりするわけにはいかんのだ」と若干のアンニュイな気持ちではあったが、ただの筋肉痛だろうと安心した。


月曜日は一日何もない日だったので、この痛みを取るために湯治にどこかへ行こう、とコーヒーを一杯だけ飲んで出かけた。
首の痛みは昨日よりかは幾分ましたが、やはり痛みはある。








懐かしい場所だ。




袖ヶ浦・木更津線のアクアライナー、たしかバスの側面にイヌみたいなのが付いてたね。懐かしい。

イヌなのかな、これ








海なし県の生まれ育ちなので、海を見るとテンションは上がる。

でも山間部で育った私はときおり山が無性に恋しくなる。昔は「山ばっかりでつまんない土地だな」と思っていたけど、やはり離れてみるとその大切さがわかるね。




バスは木更津駅西口へ到着し、そこからイオンモール木更津行きのバスへ乗り換える。
歩いてもいいかな、と思ったんだけどちょうどバスが来たからね、しょうがないね。



イオンモール木更津の手前、ソニー入口というバス停で降りるとすぐ見える「ランドリー つぼや」の文字。
ほどなくして左手に見えてくるのが、千葉が誇るサウナの名店、サウナきさらづ つぼや。




いつぶりに来たか覚えていないけど、何も変わってない。


営業時間が20時までの時短になっていたのと酒類提供休止は宣言解除までかな。




月曜日、昼12時のつぼや。


浴室に入ると、夜しかついていないブルーライトが早くも点灯しており左手にはビーチパラソルと丸テーブル、休憩用椅子が6つ。なかなかの変化だ。

レトロなカランのシャワーヘッドも新しくなっていてびっくりだ。


そして月曜昼だというのになかなかの利用客の多さ。みんな平日の昼から何やってるんだ。
客層も若者からおじさんまで様々、年配の方をあまり見ないのは珍しい。


身体を洗って、そもそもの目的だった湯治の為に黒湯へ。
これって温泉なのかな、どうなんだろう。分からないまま4年も通ってる。


水風呂は相変わらず広くて気持ちいい17度。ほんのりと磯の香りもするのは変わっていないし、冬場はとんでもなく冷えるんだろうな。恐ろしくてまだ真冬のつぼやを体験していない。



サウナ室は110〜120度のカラッと熱いストロングスタイル。
独特の香りを嗅いで、つぼやに来たな〜という実感が湧く。

アツアツのサウナ室で早々と蒸され、水風呂へ。
水風呂に人が5人も入ってる!これは初めて見る光景。

やはりTVで紹介されたのもあるだろうし、テレワークにより平日でも来ている方が多いんだろう。あと単純にサウナブームだからか。


1セット目を終えて、静かな浴室の椅子に腰かけながら窓から入る柔らかな日の光と、窓から見える木々の緑を眺めていたら何だか泣きそうになってしまった。







懐かしい光景だ。

つき出しの小鉢も嬉しい。




ここにくると何故だか食べたくなってしまうカップ焼きそば。人が作ってもらう、しかもつぼやのお姉さんに作ってもらうカップ焼きそばが何故おいしいのかは永遠の謎だ。

フタつきで出してくれるのも嬉しい。





フタを開けたらもうこの状態なんだ、フタを開けたらもうこの状態なんだよ。

大事なことなので2度言いましたよ。



3ヶ月ぶりのカップ焼きそばを美味しく完食。





身体が冷えてきたので「暖かいコーヒーあります?」と聞いたら、おばちゃんが「じゃああっためるわ〜」と缶コーヒーをレンジでチンして持ってきてくださった。

「まだぬるいかな?もうちょっと温めてくる?」と気を遣ってくださるおばちゃんに感謝。
ちなみにコーヒーは若干ぬるかったので再度レンチンしてもらったよ。






首の痛みはなんとなく良くなってきた。


巨大なTVが3発あるファンキーなリクライニングは相変わらず面白い。

聖徳太子トレーニングにはピッタリな場所だ。



聖徳太子トレーニングって何?





このまま堕落していたい気持ちはあるけど、ここは木更津だということを忘れてはいけない。
宿泊可能だったらこんなに危険な、最高な施設もないだろう。


またポテトチップスみたいなものをアテに瓶ビールや缶ハイボールを飲んで夕方までダラダラとするやつをやりたいな。







コーヒーを飲んだらまた浴室へ行こう。



で、飲み干そうとしたら、あと1/3ほどのコーヒーカップを見たおばちゃんに「もう一度温めてこようか?!」と聞かれたので温めてもらった。笑いながら。

換気がバッチリでちょっと冷えるリクライニングだけど、暖かい場所だ。



今日もありがとう、また会いにくるよ。