こんばんわ(^ ^)この前の北海道(オホーツク)の気候は昼間は結構30°Cくらいあって暑かったけど夕方になると急に涼しくなってきて、長袖でもちょうどいいかなって感じになってきて北海道ってやっぱりいいなって思いましたぁ。




オホーツクを知り尽くす旅4日目は
北見駅の近くにある
『ハッカ記念館』へ訪れました♪❤️北見市の歴史も学ぶことができました。






かつて『北見ハッカ』は世界に輸出され明治35年頃から始めたハッカ産業は昭和14年には全盛、世界シェア70%は北見ハッカとなり昭和天皇なども訪れる重要な産業となっていました。








さまざまな用途で使用されたそうです。

こちらがその『ホクレン北見薄荷工場』の跡地。ハッカ(薄荷)を蒸溜し抽出したりして製品化するまでの工程が見ることができたり







そのまま使用されていた遠心分離機などのマシーン等が展示されています。








おとなりの薄荷蒸溜館ではハッカ農家が取卸油を取る工程が実演で見ることができましたぁ。いい香りーぃ。ほっとするaromaですよね💖💖








やはりリラックス効果などもあるのだとか。

北見周辺にお住まいの方は家にハッカオイルをお風呂に水滴いれて入浴したりするらしいよ♪へぇぇ♪おしゃれーっっっ。















美容にも身体にもよさそうなハッカ。




今もさまざまなハッカの製品がお土産屋さんや北海道物産展などで販売しているのを都内でも見かけますね💖💖





体験したスポット☆



『ハッカ記念館』

北見市南仲町1丁目7番28号

駐車場あり


撮影日:8月26日 

晚上好☆北海道(鄂霍次克)
的天氣白天很熱、30度左右但是晚上突然變涼了我覺得真的很好

認識鄂霍次克之行第四天
北見站附近
我參觀了『薄荷博物館』
我能夠了解北見市的歷史

北見造幣廠 曾出口到世界各地
1902年左右開始的造幣業在1939年達到鼎盛
北見造幣佔世界70%的份額是昭和天皇等人視察的重要產業
似乎它被用於各種目的

這是『北見北見造幣』廠的舊址
你可以看到從蒸餾提取薄荷到商業化的過程

展出的機器如離心機原樣使用

在隔壁的薄荷酒廠
我看到了薄荷農去除空油過程的演示

聞起來很香這是一種令人放鬆的香氣
據說還有放鬆的作用

住在北見地區的人們似乎在家中用薄荷油洗澡

薄荷看起來對美容和健康有益

即使是現在、你仍然可以在東京的紀念品商店和北海道產品展覽中看到各種薄荷產品





體驗過的地方☆

薄荷紀念館

北見市南中町1-7-28

可停車

http://www.kitamihakka.jp


/

拍攝日期:8月26日



【MIYAの北海道・オホーツクを知りつくす女子旅 網走&北見 2022年8月】



#オホーツクール 
#北海道 #北海道旅行 #北海道旅行記 #北海道観光 #北海道ドライブ #オホーツク #北海道女子旅 #オホーツク旅行

#北見市 #北見 #ハッカ記念館 #ハッカ #薄荷蒸溜館 #薄荷 #北見旅行 #北海道観光スポット
#タビジョ #国内旅行 #旅好き女子 #ソロ活女子 #ドライブ旅行 #女子旅 #トラベラー
#旅インフルエンサー #旅インスタグラマー #旅行好き #インスタグラマー #インフルエンサー #トラベルインフルエンサー