ミャンマー人の人々による抗議デモが行われていたので参加をしてきました。





ミャンマーに平和が戻りますように。
進化できるようお祈りいたします。



テレビで連日にわたり
ミャンマー、特に中心部のヤンゴンなどでのデモ鎮圧のための暴力映像が日本でも放送されていてとても嫌な気分になります。




日本に住むミャンマー人の方々は約4万人
タイ人15万人

アジアから沢山日本へ来ているんですね。
アジアの各国では、幼い頃から子供を日本語教室に通わせるのが将来のためにもなり、実は日本語をできることがステイタスでもあるので台湾やタイ、香港、インドネシアなどではお金持ちの子とかはだいたい日本語教室に通い、英語は必須言語になるように教育しています。




ベトナムやミャンマーなど
経済的に弱い国は中国に支配されがちなので
中国語ができないと平和に生活できなくなる可能性が出てきています。







犠牲になった方へ黙祷してまいりました。



がんばっている、ミャンマー人の方々の集まりに
ついつい心を打たれて、飛び入り参加しました。


ありがとうございました。
ミャンマー語、何もわからなかったけど英語で話せる人いたからよかった。


日本人の方も何名かいらっしゃいました。

ミャンマーは行ったことなかったなー。
タイのお隣なので、よくミャンマーの話は聞きますが。
ハーフmixの子とかもいて。
タイ人も周りの国とのハーフが多いんですよー。






寒い中、おつかれさまです。