やっほーぉ💓イベントの皆様との写真は明日アップするね、先に食べログ用!💓

 
今夜は、滋賀県のアンテナショップの上の
【日本橋 滋乃味】

で行われた

 「イチオシFOOD 黄金色の里山から」

 

 

という滋賀県の里山環境や農業について、お料理をいただきながら、学べるイベントに参加させていただきました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県仰木からは中川秋生さんもお越しになられて棚田の田植えのお話や、お米を作る大変さなどを聞けてよかったー❤️

 

 

 

このお米がすごい美味しいの💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀といえば、「ひこにゃん」がMIYAはとっても大好きで

彦根城に会いに行ったこともあるよー!💓

 

 

 

 

 

 

 

今日は、琵琶湖ホテルの、安積料理長による「秋の里山の恵み」を存分に活かしたお料理のコースをいただきました。 

 

もう凄かったのー!💓

 

 

 

 

☆メニュー

 

食前酒

 

魞御膳 小鮎一夜干し/はす南蛮漬け/海老豆/本諸子甘露煮  いさざ唐揚げ/近江牛時雨煮/その他

 

 

 

 

美しい八寸の鮮やかさに感激です💓

 

前菜から豪華で驚きました‼️目でも味わえる素晴らしいお料理の数々。 

 

秋を感じさせてくれましたー!💓

枝豆も、見たことのないものだし

赤こんにゃくもとても美味しい。


 

 

 

 

造 り 琵琶鱒昆布〆/比叡ゆばと鱒いくら

 

 

 

 

 

比叡ゆばが、湯葉八さんという超有名店の湯葉を使用しているのだとか。

 

湯葉マニアとしては、

 

ほんっとに感動しちゃう美味しさなのー!!💓

なんていくらとぴったりなのでしょうかー!

 

鱒の、こんぶの風味も香って素晴らしい❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒 肴 自家製鮒ずし/うろり佃煮

 

 

 

滋賀県は鮒寿司も有名なのですねっ💓

 

 

 

今日初めて食べました❤️お寿司ではないんですー!

酸っぱめで、日本酒八王子(はっちょうじ)ともよく合いますね💓

 

 

 

 

 

 

 

温 物 蟹の蕪蒸し 菊花餡掛け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりの蟹と、温かいとろみのある極上の逸品でございます。

 

とろける里芋の食感と、かぶ。

これも感動いたしました。

 
 

 

 

 

 

食 事 仰木の棚田米/日野菜漬け

 

 

 

 

 

 

 

お米のつぶが、ひとつひとつがしっかりとしてツヤッツヤでとても美味しーい!!💓

そして、みずみずしいという食べたことのないくらい艶のあるお米です❤️

 

 

 

 

 

留 椀 鮒ずし飯仕立て/バームクーヘン豚沢煮椀

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんと、あのクラブハリエのバームクーヘンを餌に食べている、バームクーヘン豚がまろやかで鮒寿司のすっぱい風味と一緒に食べたらとても美味しかったー!💓

 

 

 

甘 味 比叡ゆばティラミス 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁぁー!スイーツもすごーい!💓器も可愛いですが

 

 

中に、比叡ゆばが入っているんでーす!

クリーミーで、ティラミスにはコーヒーを浸したスポンジも入っているのに❤️湯葉もぴったりアクセントとなっていて美味しかったょ(o^^o)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀の食材を使ったお料理や地酒も楽しめる、ここ滋賀のテーマは近江牛と発酵→日本橋 滋乃味へ行ってみてくださいね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

素敵なひと時が過ごせて幸せーっっ💓 .

 

ごちそうさまでした💓

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

ここ滋賀その他 / 日本橋駅三越前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0