今回の箱根のグルメ&温泉の旅では

小田急リゾーツさんの「箱根路 開雲」(かいうん)さんに宿泊しましたはーと


川側と山側のお部屋があるのですが、私は山側のお部屋が静かでとってもおすすめです。 



ipodfile.jpg



滝通りのトンネルを一瞬くぐるとすぐなので、箱根湯本駅からは歩いて5分でしたはーと

ipodfile.jpg



お夕飯は、2階にありますここ「つつじ亭」でハート



お料理は、小田急リゾーツの「はつはな」などを手がける料理長の懐石料理でした。



ipodfile.jpg





ではでは、いただいたお夕飯の懐石料理です。



お品書き。



ipodfile.jpg






先付け

海胆海老豆腐 とびっこ 

前菜
ほうれん草 菊花
しめじ とんぶり
浸し 叩き長芋 ホヤ塩辛 栗玉子カステラ
菊花大根 海老黄身寿司
ばい貝旨煮 秋刀魚祐庵焼き


ipodfile.jpg

酢の物 もずく酢 落とし芋 のどくろ


柿の様な器や、秋を感じさせる素材の数々を堪能致しました♪


栗玉子カステラ、まろやかでとっても美味しかったです。

それと、のどくろって美味しいですねはーと







ipodfile.jpg







お造り

鮪 鯛 鳥賊


ipodfile.jpg





あっさりとしているのかと思って食べたら鮪が脂がしっかりと乗っていてそれでいてお上品な味で美味しかったです。
鯛もまた気品がありました。




焼き物

鰤照り焼き
筍木の芋焼き
はじかみ



ipodfile.jpg


扇のかたちをした器が綺麗ですねはーと

和を感じさせてくれます。

鰤の照り焼きはほどよく甘辛く味付けされていました。




ipodfile.jpg









煮物


きのこ饅頭 紅葉麩 しめじ



ipodfile.jpg


もちもちっとした食感のお饅頭風に仕立ててありました。

下にひいてある出汁のきいたソースがとろみがついていて、とっても美味しいです。
きのこもふんだんに使われていました。
饅頭の中には麦も入っていて、とても風味豊かでしたはーと









鍋物




ipodfile.jpg

こちらは、キャベツや豚肉を使った、味噌仕立てのお鍋ですハート


ちょっぴり中華風で、つみれや椎茸にも味がしみて良かったです。


そして、なんと、このお鍋には


イカの白子が入っていました♪初めて食べましたはーと





珍しい素材ですよね♪



ipodfile.jpg

まるで、はんぺんのようにふわっふわとした食感なのですが
ぷりっとしまていて不思議~~はーと




白飯と御椀。

ipodfile.jpg








デザートには 薩摩芋ムースと ネーブルが





ipodfile.jpg




この季節、ならではの秋と冬の間のようなハート
旬な素材をふんだんに使われていた、
素敵な懐石料理でした。











朝ごはんも、同じ会場「つつじ亭」で




和食のご膳でした。

image



image


あさりのお味噌汁も、朝からほっとあたたまり美味しかったです♪
アジの開きも新鮮でした。



image





箱根路 開雲
http://www.odakyu-hotel.co.jp/kaiun/











開雲旅館 / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.5