日本三大名城のひとつ、大阪城に行ってみたかったのでまさにあべのハルカスも登りたかったのでこの一人旅では両方見ることができましたはーとはーと

大阪観光局様より、2日分の大阪周遊パス(電車やバスなど、28の施設が無料)やハードロックカフェのお食事券1万円分などをいただき


大阪一人旅に7月14日~行ってきましたハート   



image



大阪観光、一人旅の2日目にあべのハルカス(ハルカス展望台)に登ったあとで近鉄百貨店本店とキューズモールでゆっくりしていたら時間が経っちゃって・・・・・♪



天王寺の駅員さんに、大阪城に行きたいんです~~て行ったら

じゃあ、大阪城公園駅ですね。
て言われてそのまま電車に乗って「大阪城公園」

に着いて、地図をみてびっくり・・・・・・


大阪城の正門が、反対側ですよね~~~~これ~~~~!!!!
て通りすがりの方に聞いたら、そうですね、ここからはかなりありますよ~天守閣。







ヒールじゃないから歩けたけど、ヒールで来ちゃってたらこれ歩けなかったかも~~~!!!





一番近い駅は「谷町4丁目」です。



ひたすら天守閣を目指して歩くこと、25分くらいかな♪


やっとお堀のところに来れた~!


てフィリピンの観光客の方に撮ってもらいました。



ipodfile.jpg


夕方の、大阪城、かっこいい~~~~~~~!!!!!!!!





やっと大阪城に来れて、うっきうきで天守閣に向かったんですが






観覧時間が17時で終わっていました。






ipodfile.jpg


がーーーーーーん。終わっちゃってた~!



写真だけ撮ってもらって(これは香港から来た方)

ipodfile.jpg








次の日に絶対来ようと思って。。。。。。。。。。。





夕陽の当たる、美しき大阪城をあとに森ノ宮駅の方に降りていきました。


ipodfile.jpg



大阪城の周囲は、ランナーさんが多くて楽しいですね。


私も走りたいなあって思いました。荷物とかなければ確実にランニングしてました。





森ノ宮駅からもし、大阪城に向かう方がいるとしたら

足腰の丈夫な方のみですね。

途中で長めの階段がありますので、それを通らなければ天守閣にたどり着けません。




ですから、やはり

「谷町4丁目駅」が一番平らですし、NHKのビルのところを横断歩道を渡るだけなので
非常におすすめです。




切なげなこの写真、天守閣から帰りに町の方を撮ってみたらすごく綺麗に撮れたよ☆

ipodfile.jpg




さてさて、次の日










来ました~~~~~~!!!!!!




「谷町4丁目駅」に特大スーツケースをロッカーに入れて♪
ホテルのチェックアウト後で、帰りの日ですのでこんな感じになっちゃいましたけど、特大級のロッカーがあってびっくり♪良かったです。




めっちゃ快晴ですが、どこかに日傘を置いてきました・・・・ガーン!!!!



ipodfile.jpg





松の植木がとっても整っているお堀の周り♪




やっと天守閣に上がれる~~~~~~~!!!!!


ipodfile.jpg








お城の前で写真を撮ってもらおうと話しかけたのが、Cassandraでした~。

シンガポールから、10日間の日本への旅に来たのだ☆

その旅の初日にうちに会うなんて^0^





ipodfile.jpg

やったー!!! 天守閣の入り口の前でパチリ!





Cassandraと英語と中国語でお話ししてるうちに仲良しになって
一緒に天守閣登ったよ~~~~。



ipodfile.jpg





お城の真下に来ると、こんな感じ!




ipodfile.jpg






わ~~~ぃわ~~~~ぃ!!!!


うちらは、嬉しげに入場しました~!!!






先ずは、エレベーターで8階まで上がれるというので






いきなり頂上へ!!!!!!!!




着きました~~~~!!!!!!天守閣の頂上に☆



ipodfile.jpg




素晴らしいです!!!!!!!





大阪城の屋根の端には、金のしゃちほこがいました。





ipodfile.jpg

展望階からの絶景をパチリ。





展望階は外に出られるって妹には聞いていましたが、すごく風が気持ちよくて
とってもよかったです!はーと



きゃっは~~~ぁ♪やっと来れてめっちゃめっちゃ嬉しい~~~~~!!!!!




ipodfile.jpg



見てみて~~~!!!



これは、屋根の角を撮ったのですが、こんなかっこいい造りになっているんですね!!!
知らなかったです☆



ipodfile.jpg





大阪城に来れて、よかった!





展望階からは、階段しか使えないので
1階ずつ下りていきました。



展示品や、戦で使われていた鎧などが沢山飾られていました。
Cassandraが興味津々にいろいろと質問してきたので歴史のわかる範囲で英語でガイドしました。

ipodfile.jpg






博物館&美術館って感じで
展示品がすごく多くてびっくりしましたね。








ipodfile.jpg


行く前に、大阪城のホームページでチェックしていたのが


お城のオブジェ。



ipodfile.jpg

8階に戻って、ゲットしました♪

mini Osaka Castle.






お城だけでなく、金のしゃちほこもトレーの上に乗ったミニチュア城です(笑)






お城を下りてから、ランチしない???て誘われたのに、近くにカフェやレストランがない!!!!!!!!




「大阪城カフェ」とかあったらいいのになあ。



ipodfile.jpg



下の売店みたいなところで、めっちゃ炎天下の中
アイスを食べましたよ。





ipodfile.jpg




あ~~~~!!!一緒にお城周って、楽しかったね~~~ん。
facebookとかも、お城の頂上でフレリクし合ったし(笑)







ここで、ベンチの向かいに1人で座っていたベトナム人のJackieと遭遇~~。


ipodfile.jpg



私達、全員一人旅でそれぞれ来てまーーーす。






英語と中国語が話せるおかげで、楽しいひと時が過ごせました。
途中も、いろいろな外国人の方に道を聞かれたりしたので、トリリンガルならではの旅なんですかね~。

もう一ヶ国語くらいしゃべれるようになりたいんですけど。







ipodfile.jpg




お城の下のお堀のところには、豊臣秀吉の像と、豊国神社がありますので
参拝しました。






ipodfile.jpg






みなさん、何度も言いますが



大阪城へ行くなら


「谷町4丁目駅」をご利用下さい。







テレビでも見たことのある、大阪城のプロジェクションマッピングは冬に開催していたみたいですね(2月16日まで)





冬にまたやるのかな?????








またもうちょっと涼しくなった頃に、来て見たいです。







大阪観光局様、ありがとうございました。




大阪城 天守閣

http://www.osakacastle.net/